blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/11/05

これは髪の毛用。

この年になって・・・化粧がどんどん濃くなっております。
別に濃くしたいんじゃないんだけれど、新しいお仕事、メイクものも扱っていて、季節の限定ものなんかを発売しているため、プロモーションの一環として5種類のメイクアップ商品をもらえるのです。
それに新人とは知らずにお客さんが「ファンデーションを探してるの」とか「新色のアイシャドーが欲しい」とか容赦なく聞いてくるし、必然的に自分でちょっと試してみて練習しているので、真昼間なのにすごいアイシャドウにリップまで塗ってます。
いったい何年ぶりだ?リップ塗るのは・・・?

今までも明るめのアイシャドウ、チーク、マスカラ、眉毛だけはちゃんとしていたんだけれど、濃い色とかアイライナーとかは夜遊びしたりするとき意外まったくなかったので、店内の鏡で自分の姿を見るたびに、ビクッとしてしまう・・・。

休みの日の今日も、もらった化粧品で練習なんてしたもんだから濃い~なー。
一応外には出たけど、あとは掃除機をかけるだけ。
なにやってんだ・・・とも思うけれど、勉強熱心なやる気の証拠ってことで。



ところでワタクシ、万年抜け毛おんなです。
が、季節の変わり目で・・なのか毎日抜ける量がすごいんだけど?!
子もいないし予定もないのに何でこんなにぼろぼろ抜けるんでしょうか(悲)。
おまけに働き出してから、なれないショップのエアコンの影響か、地肌がべっとり、髪の毛も仕事が終わる頃には束になってベショッとしてしまうのです~。

そろそろ髪の毛を切ってもいい頃なんだろうけど、そんな余裕はないしあと数ヶ月はこのままでがんばってもらいたい。←主婦の鑑~。なんつって。


そこで、手持ちのコンディショナーもなくなったことだし、手づくりヘアコンディショナーを作ってみました。
やっとのことで乳化ワックスとキサンタンガムも手に入れたし~、マロンちゃんのようなプルプルのコンディショナーを作るのだー。

今回はハンドクリームを作ろうっと、と思って買っておいた『マーシュマーロウ』のハーブを使って。
ん?『マーシュマーロウ』といえばマロンちゃんがリンスを作っていたはず・・・と参考にさせていただきました(マロンちゃんのレシピはこちら)。←さすがオタク並に勉強させていただいただけあった(笑)。

あ、でもわたしのレシピはもんのすごいテキトウ+すばらしい成分は入ってませんが。


20071105144319.jpg

材料:
マーシュマーロウ・ルートの浸出液
キサンタンガム、乳化ワックス、椿油、
ベタイン、クエン酸
ラベンダー精油



ぷるっぷるになったーL„tMƒgƒzƒz。フルーチェみたい☆
どうやらテキトウにキサンタンガムを入れたら多かったようで(汗)、ちょっとやわらかめのスライム状態になってしまったので、お湯を足しながらゆるめました。

早速翌朝使ってみたら、さらさらのつるつるになりました!
キュキュッとするんだけれど、もつれないし重みがまったくなし。
髪も柔らかくなってまとまります。
乾かすとさらにさらさら~。ラベンダーのいい香りがほんのりしてうれしいです。
地肌もスッキリして、何よりも一日たってもべたつかないのがウレシイ。

オットにも試さしたんだけれど、洗い流すときに明らかに髪の毛が柔らかくさらっとしているのに驚いてた。
自慢の(?)クルクルもふわふわですよ。

これは癖になりそうだわ~。
また色々試してみたいなー。



コメント

あはは、名前連発してくれてありがとうー(笑)
すんごい見てくれてるのね(爆)
いやー、恥ずかしいー。

キサンタンガム、手にはいってほんとよかったですね~!売ってるとこ見付かったのね~。

美味しそうなフルーチェ状ですね。笑

お酢のリンスも手軽でいいけれど、私はやっぱりこっちのリンスも好きです~。
髪にしばらく置くと、浸透してくれるような気もするしー(と勝手に思い込みヘアキャップまでかぶってるよ・・・笑)





2007/11/07(水) 03:16:54 |URL|マロン #- [編集]
すっげ~ね!
何でも作れるんだ!
そのレシピ本って日本の?
私もスペイン行ったら、暇な時に作りたいな。
化粧品、しかも自然派のってかなり興味あるし。
おせーて、おせーて、私もチャレンジしたいかも!

新しい仕事も、何だか「オシャレ系」じゃない?
いいやん~、化粧品を取り扱ってるなんて、ちょっとカッコいいよ。
いいな~!!
2007/11/07(水) 03:57:18 |URL|ニコウサギ。 #- [編集]
☆マロンちゃん
ごめんね、たくさん連呼してしまいました(笑)。
アノ頃は確か図書館に住んでいたので、限られた時間でものすごい読んでたのですよ。ホホホ。
キサンタンガム、お気に入りのオーガニックショップで売っていたけれど、すごく高くて・・(泣)あきらめていたら、この間の荷物が行方不明になった「ソープキッチン」さんにあったので、即買い。
乳化ワックスもそこで買いましたー。いぇい。

うん、浸透するような気がする~。ヘアキャップ・・・はないけれど、かぶってもいいかも!
プルプルだと、タオルで手をササッと拭いてからドブンとすくって髪の毛にちゃんとぬれるのがいいですね。
お酢のときは・・・一回勝負でかぶっていたから(笑)。


☆ニコウサギ。ちん
フフフ~、何でも作れるものです~。
えーと参考にさせていただいたのは上のマロンちゃんのレシピ。
だけど図書館で借りてきたナチュラル・ビューティー系の本に色々レシピが載ってた。ゴメンね・・本のタイトル忘れちゃった・・・。
スペインには質のいいオリーブオイルがたくさん安く売ってるから石けんとかいいのができそうねー。
スパイスやハーブもお安そうだし!
一緒に色々手づくりしよう~!!

お仕事は「オサレ系」ってほどではないんだけれど、某メジャーなチェーン店です。
今日も化粧は濃い~よ~(笑)。
2007/11/07(水) 11:04:52 |URL|kao #- [編集]
お仕事順調のようで良かったです:)
kaoさんにメイク教えてもらいたいです!
私はまつげにマスカラをぬるくらいでアイシャドウは全くしません。
というかどういう風にするのか分からないんですよ。
20歳を越えてからファンデーションも塗るようになったんですが
難しくてやっぱりメイクは不得意です。イギリスもだと思いますが
こっちのお姉ちゃんはあんたらどんだけ目立ちたいねんって
ツッコミたくなるメイクしてる人がたまにいます(笑)
でも顔のつくりから似合ってしまうのが悔しいところです。

私も抜け毛多いですよ~
髪を伸ばしはじめてから(ほったらかし始めてからと言った方が正しいです)
すんごい抜けるようになりました。手ぐしなんかするとひどいですよ~
ヘアーコンディショナーを手作りしちゃうなんて!
こっちのヘアケア商品が合わない私としては買いたいくらい!
石鹸もそうですが科学の実験みたいで難しそう。
2007/11/08(木) 18:33:52 |URL|verita #- [編集]
☆veritaさん
どうもありがとう~。
いえいえ、メイクはテキトウに!やってますよー。
わたしもアイシャドウは決まった色しか使っていなくて、大体一色あわめの色をまぶた全体にのっけて、元気があるときは同系色の濃い色をアイライナー風に・・または黒のアイライナーをひいてマスカラ・・くらいだったんです。
が、今の流行は『縦割り』なんですって~。
内(鼻)側の黒目の辺りから、濃い色をまつげ際からまぶたにのせて、薄めのちょっとシマー色を鼻側の目の周りにつけるのが、このお店のオススメだそうです。分かるかな・・・?
下まつげ側にもばっちりラインも入るから、はでよ~。
ラテン系の人たちはあんまりメイクしなくても派手なのにね、でもすごいチークとアイシャドウの人を見かけたことあります(笑)。舞台?って感じだった。

抜け毛、ありますか~。
髪が長いから余計にたくさん抜けているように見えるんだけれど、でもやっぱりすごく減ったもんなー。
りんご酢をお湯で薄めてラベンダーとかお気に入りの精油を数滴たらしたものをシャンプーした後にかけるとスッキリしますよ。
うふふ、慣れてくるとそんなに難しくないのよ~。
2007/11/09(金) 14:30:31 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/242-eb9a51e1

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。