blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/11/07

テレビっ子万歳。

去年の今頃大層はまってちくちく刺していた、フルーツのクロスステッチ。
できたはいいけれど、うちの雰囲気に合わないなぁ・・・とほって置いたのを、ニッポンのハハが9月に遊びに来てくれたときにアイロンもかけずにプレゼントしました。

それをハハがちゃんと洗ってアイロンをかけて額縁に入れて飾ってくれたのを写メで送ってくれたのです~。


20071106164323.jpg



ちゃんと額に入ると立派だねぇ。結構かわいいじゃん。
キッチンの壁の色はサーモンピンクなので、ビタミンカラーがいい感じに映えていてうれしいです。

あーまた大作を作りたくなってきた。




ところでテレビっ子。

イギリスに来たばかりの頃(1999年)、大学の寮に住んでいたわたしはテレビを持っていなくて、10ヶ月テレビ抜きで生きました。
今思えばすごい話なんだけれど、英語の上達を目指して(?)ラジオは聞いていたけれど、ちゃんと聞かないと完全にBGMですよね・・・。
引っ越してフラットでイギリス人とシェアをするようになってから、遅れを取り戻すかのようにテレビっ子に(笑)。

思い返せば英語の勉強としてはまったく良い影響は与えられなかったであろう(実際ヘンな訛りがうつった)「Eastenders(ロンドン西部の下町のドラマ。20年以上くらい続いているらしい)」や「Hollyoaks(チェスター近郊の架空の町ホリオークスで繰り広げられる若者ドラマ。ゲイ・拒食症・過食症・レイプに殺人・・と午後6時からの放送なのに何でもあり)」に激はまり、いまや悪名高い「Big Brother(オーディションで選ばれた男女数人が一軒の家で住んでいる様子を24時間体制で見せるリアリティーショー)」で、いけない語録を学びまくる、という生活でした。

大学が終わって一度日本に帰国したので、その後どうなったのか気にはなったものの、いい加減この3つからは卒業し、今現在のはまり物は・・・

ズバリ「Autumnwatch」。
昨日から始まりましたね~。
春には「Springwatch」と題してやはり野生の鳥や動物を観察して2週間放送するもの。
今回も司会のビル・オーディというおじさんが大興奮しながら、ビーバーやアナグマ、小さなネズミに小鳥などなどの様子を紹介してます。

こんなの見ていてキャーキャー言うのもどうかと思うけれど、昨日のビーバー家族がおなかをごしごしこすっているのや、ビル・オーディーともう一人の司会者のケイトさん(とてもかわいい)がハリネズミを抱っこしているのを見たときは、あまりのかわいさに何かの発作を起こしそうでしたよ。


後はSky threeで日曜日に見れる(Sky Oneが大元。でもうちでは見れないので日曜のリピートを見ています)「Project Runway」。
アメリカバージョンの未来のファッションデザイナー発掘番組。
すごくキャラの濃い~デザイナーたちが、毎週与えられるテーマに沿ってアウトフィットをつくり、ショーをして、毎週一人ずつ落とされていく人生ドラマです。
なんだかんだ言って一応ファッション業界歴も長いし、もう洋服は作らないけれど新しいファッションを作る人たちを見ているとおもしろいです。


季節の変わり目だからか、ココのところ新しいコマーシャルもリリースされてやっぱり楽しいテレビ。
ちなみにお気に入りはコレ。もうあんまり新しくはないけれど。
うーん、なぜフィル・コリンズ・・・?
ラグビーワールドカップ・バージョンも良かった。


音楽のビデオクリップも好きです。
最近のお気に入り、「Feist」の『1234』。
声がかわいいなーと思っていたらビデオも胸キュンにかわいかった。
無条件にニコニコしてしまうメロディーとワンショットカメラで撮影してあるビデオクリップ。
かわいい振り付けもいい感じで、オットと二人で踊りながら見ています(バカカップルとでも呼んでください)。

何度も言うけどお気に入りです。
クリプリにぜひオススメ。もう自分で買うか・・。


ニッポンでは今どんなのがはやっているのかしら。


おっぱっぴーは覚えた!




コメント

 クロスステッチ とっても素敵です かなりの大作だったのですね 作るのにどのくらいかかったのでしょう?カラフルで 新鮮そうなフルーツ 配色の具合もいいなあ 額にかざって お台所のインテリアにぴったりですね。
 テレビ 私も留学時代は良く見てましたが(刑事物やミステリーが好きだったのですが)最近 この手のドラマが減ってしまった様に思います。(A touch of Frostとか 好きだったのに)残念。The coastも 面白かったのになあ おまけに 私の愛するMock the week(BBC2 ご存知ですか?6人ぐらいのコメディアンたちが その週起こったことをネタに ジョークの連発で 類似番組が沢山あるけど 私はこれが一番面白いと思ったの)も 終わってしまい テレビとは疎遠になってます。  でもAutumwatch面白そうですね 他にもまた 面白い番組見つけたら また教えてね
     
2007/11/08(木) 08:36:02 |URL|セロリ #- [編集]
☆セロリさん
こんにちは。
クロスステッチ、結構大きかったので時間がかかりました~。
キットを買ってきて、チャートを見ながらちくちくしたのですが、4ヶ月くらいかかったかも?
とにかく色が細かくて、チャートをマーカーペンで塗りつぶしながらやってました。
楽しかったなー。

テレビは…結構何でも見ちゃいます(笑)。
オットが「QI」とか「Never mind the buzz cocks」とか「Have I got news for you」とか「Mock the week」を良く見ているので、一緒に。
ドラマものは「CSIマイアミ」と「Spooks」が重なってしまって・・Spooksの最初のエピソードを逃してしまいました><。
後は「Heroes」。めちゃくちゃはまってます。
お料理ものや建築系も見ますよ。
そういえば昨日、日曜日に見逃した「Top Gear」がリピートされていたので、ごはんを食べながら見ましたが、おかしすぎてお味噌汁を噴出しそうでした。
あー、テレビっ子だなー(笑)。
2007/11/08(木) 11:31:40 |URL|kao #- [編集]
ひつこく 私です Heros 初めは頑張って見ていたのに 途中から 1度見逃したら 挫折して その後 見なくなってしまった。 今 どうなっているのかなあ 地球は救われたんでしょうか? 
2007/11/08(木) 15:54:32 |URL|セロリ #- [編集]
イギリスの番組みたいです!
MTVではイタリアの番組以外ではアメリカの番組が
放送されてるんですが少し前から「Little Britain」が
始まってイギリス英語を堪能してます♪
毎週欠かさず見てます:)

2007/11/08(木) 18:33:16 |URL|verita #- [編集]
☆セロリさん
あら、逃してますか?!
地球は・・どうなんでしょうねー。
ヒロと安藤くんががんばってますよ。
毎週毎週、先が気になってしょうがないですー。


☆veritaさん
あはは、イタリアってそういえばなんでも吹き替えですよね?
うわさの、番組間のつなぎのための時計画面は今もあるのでしょうか?
Little Britain、おもしろいよね。
セバスチャン、飛ばしすぎでしょ(笑)?
2007/11/09(金) 14:34:39 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/243-f3316818

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
