blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/11/10

悩める新人。


仕事を始めて約2週間。まだまだ新米なんです。
なのに色々色々気になるんです。


陳列棚が真っ黒にホコリまみれ。
お試し用の商品から液漏れして汚い。
レジ周りが死ぬほど汚い。
私物ロッカーに誰かの洗濯物が入っていて臭い。
ストックルームが汚い。
倉庫の小部屋ふたつがガラクタ置き場と化している。
季節もののギフトセットのストックの仕方が恐ろしいほど秩序なし。
非常口の裏ドアの廊下にうずたかく詰まれたごみが激しく匂う。

など。


わたしは細かいのかなぁ。
はっきり言って商品のラベルが全部こう前を向いていないのとかも気になるのですがー、店長をはじめあんまりみんな気にならない様子。

うちでは大雑把でテキトウなタイプだけれど、仕事だと、というかお店はどうしてもやっぱりきれいにしておくのがスタンダードだと思うんです。

そしてまだ2週間たっていないのに、店長も副店長もフラッと裏に入ったきり戻ってこないから、一人でお客さんの相手をしていたり、まだ慣れていないレジの操作に戸惑ったり。
しかも忙しい中、わたしと年配のスタッフ(すごくステキな人)二人で接客にいそしんでいる間、店長・副店長・パートの人たちが裏で世間話でキャーキャー言ってるし。

エリア・マネージャーから電話があった後、副店長と神妙な面持ちで話していたので、「大丈夫?」と聞くと「うん・・・わたし豊胸手術を受けてもっとおっぱいを大きくしようと思うの。自分の体系が大嫌いなの・・・」と。
絶句してしまいましたよ、わたし。

ちなみに店長も副店長も・・結構なおでぶさん(多分二人ともサイズ16以上、ちなみにわたしは8=日本の9号)です。
で、豊胸手術をしたい店長、実は脂肪吸引を去年したとか。

オイオイ、全然吸われてないやんけ~。
脂肪をすってもらうほど体系を気にするなら、マク○ナルドのダブルチーズバーガーLサイズセットとか食べてる場合じゃないだろう~!!
と、柄の悪いわたしが言ってしまいそうなのを必死にこらえて・・・「い、痛そうだしもうちょっと考えてからにしたら?」というまぬけな返事をして仕事に戻りました。


頼むよー。ちゃんと仕事しろよーƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
そしてもうちょっと色々教えてよ。
昨日の1日限定顧客セールも、レジのやり方が特殊なのとかダレも教えてくれなかったから、わたし・・・お客さんにちゃんとディスカウントをあげられなかったじゃないのさ。
ヘンなお客さんだったから戻ってきて怒られたらどうしよう・・とびくびくしてます。


後もうひとつ、思わぬ障害。

みんな訛り、きつすぎ。

ノッティンガムに長くいたので、あっちのほうのミッドランド訛り、北部の訛りは慣れていました。
がー、ウェスト・ミッドランドの訛りがこんなにきついとは思わなかった。
パパママさんも訛っているけれど、合計で1年半近くも同居したのでいい加減慣れた。
おばあちゃんも、パパさん方のおじいちゃんおばあちゃんもある程度慣れた。

でも一般市民と世間話、となると全然ついていけません。
フツウにテレビの話をしているのに、何度も聞き返すわたし・・・。
助けてƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
しかも、日本で大学に行っていないので入試英語的な文法がまったくアタマに入っていないわたし、音・・というかリズムと特殊な言い方とかを調べて真似て取得してきた英語力だから・・・この訛りが移る可能性大です。いやーーーー!!!


というわけで、仕事より、仕事の合間の世間話がストレスになる、というわけの分からない生活です。


やっぱり訛りを習得して溶け込むしかないのか・・?










コメント

Kaoさんお久しぶりですっ!!!!!!
お元気ですか?祝就職!!!
家のPCが壊れて画面開かずピーピー鳴り捲ってはや1.5ヶ月。。。1週間に1度開けば奇跡の状態でございます。涙 でもUK行くと思うと新しいの買うのもったいなく。。せこい。 ともかく一番最初に開いたのがこのブログで、一気に読みましたよ、はぁ~すっきり!!! しかし旦那様の歯医者さんの状態もありえないですよね。。家の旦那は親不知痛みほぼなしで15分かかったかな?くらいでしたよ。。もちろん日本でですけれど。。
ウエストミッドランド訛りは私もチンプンカンプーンです。旦那のいとこと話した日には、???が頭の周りクルクルしてます。
本当エゲレス人は大きい体型の人多すぎ!今こそ食生活の見直しを~(自分もそうならないよう気をつけると誓おう・・)
2007/11/09(金) 16:41:07 |URL|mayu #- [編集]
お試し用ってことは、化粧品とかかな?が汚れた棚に・・それは気になる!
掃除しようとしたらどういう周りの反応かで誰のせいでどこもかしこも
汚れているのかわかるのではないでしょうか。

不思議な美意識をお持ちの方がいらっしゃるんですね。サイズ16ねぇ。痩せたいけど高カロリー食品食べ続けたいっていう我侭な人、多いですよね。私の周りにも沢山います。そういう人たちからやはりサイズ8の私に『細いわね~もっと食べなくちゃダメよ~』なんて良く言われます(ーー;)

私もアフリカやカリビアン訛りを聞き取るのに苦労してますが
訛りやブロークンイングリッシュが移されるのはやっぱり困るので
毎日、ちゃんと英語話さなくっちゃって気をつけてます(苦笑)
ウェストミッドランド訛り(そんなにすごいの?)がわかるようになるほうがネイティブイングリッシュだし
ちょっと訛りが移っちゃってもそっちのほうが全然良いですよ~(笑)

↓の歯医者のお話・・私も気合入れて出かけたらコンサルテーションだけでがっくりきたことがありました。
歯の話題は何だか読んでてどきどき!です(笑)
自分と重ねるからでしょうね~やっぱり。そのうちまた行かなくっちゃ~!

↓テレビ。最近の私は珍しくHeroesにはまってます。後は・・情けないけどXふぁくたーも毎週欠かせません(苦笑)

引き続きお仕事頑張って下さいね♪
2007/11/09(金) 19:41:26 |URL|stipa #bM1nxC7. [編集]
 イギリス人の衛生感覚には 時々めまいを覚えます。
 今のキッチンの仕事を始めたとき まず信じられなかったのが 皆さん トイレでユニフォームを着替えること!でした。。。。結局 きちんとしたロッカーが無いからなんですが 仮にも 食べ物を扱っている仕事なのに これは衛生以前の問題では?。。。
 私は今だ抵抗があるので 倉庫で着替えてますけど 皆さん 何の疑問も持たないの?!あと 食器は 洗うなんてものじゃない 洗剤液に浸すだけ 洗った後 食器を タオルですぐ拭くのも嫌。。。。私は なるべく職場のお皿は使わないようにしてます(自分で 洗っているくせに。。。)  
 kaoさんは 全然細かくないと思いますよ 私も お店はいつも きれいに整理整頓しておくべきだと思う お客さんの側に立ったとき 陳列棚が汚いと 購買力失せそうだし 職員の立場としても 仕事場がすっきりしてない中で 仕事するのは 気分が良くないです。洗濯物が臭うなんて ちょっとひどすぎますよね。店長さん以下 もっと気を配ってほしいですねえ
 ウエスト ミッドランド訛りはバーミンガム辺りの訛りでしょうか あれも独特ですよねえ 私の住んでいるところも バーミンガム訛りとは少し違うけど 結構きつい訛りで 慣れるのに1年近くかかりました でも そしたら 今度は 夫の家族の訛り(リバプール)に付いていけなくなっちゃった。。。えーん どうしたらいいの?!  
2007/11/10(土) 16:07:18 |URL|セロリ #- [編集]
私はウエストミッドランド在住です♪
バーミンガムやブラックカントリー辺りの訛りだけは絶対に身につけないように、日々努力してます。^^;
私は以前、家の近くの老人ホームで働いてたんだけど、その時にかなり訛ってしまいました(汗)。
なんていうか、鼻や歯間から音が抜けてって、気力も抜けて行くような訛りじゃないです(笑)?
就職おめでとうございます。
私も今、2か所からの連絡待ちだけど、いまだにうんともすんとも言ってくれません。
いつになったらお仕事できるんだか・・・。
こっちで働くときって、イギリス人の清潔感の度合に慣れないと難しいですよねぇ。。。
あと、みんなマトモに働かずに無駄話ばっかするから、働き者の日本人は 「なんであんたら働かないの!!」 と更にイライラするし(笑)。
なーんか、感覚がかなり違いますよね、イギリス人。^^;
2007/11/10(土) 16:59:43 |URL|日本カモシカ #AGleTvxg [編集]
うーんきついですね・・仕事場がそんなに汚くてにおうのに本当に皆どうでもいいと思ってるのが信じられないですよね。

私イギリス来て思ったんですけど、こちらでは自分の家はきれいに掃除する人でも、公共の場を進んで清潔に保とうとする人とは限らないんですよね。
で、その理由の一つが、子供が小学校で自分の教室やトイレを清掃したり昼食を配膳したりしないからじゃないかなーと思うんですよ。汚くしても誰かが後できれいにしてくれるって子供の頃から学んでしまってる気がします。
やっぱり家の人に雑巾作ってもらって、床に四つんばいになってぴーーっと雑巾がけしたのって、かなり意味があったと今思ったりしてます^^

私、その昔にkaoが住んでる町で勉強していた時、busがbossになり、hatがhotになる発音なまりのお陰でかなり混乱してました。嫌だったのが、私の本名「ka」で終わりますけど、それが「ko」の発音に近くなって、しかも語尾を伸ばし気味に発音されて、「○○cow」って聞こえたこと!(カウ、じゃなくてコウだしね)牛じゃねーよ!!って吼えてやりたかったわー。
2007/11/10(土) 22:51:07 |URL|ikkiboo #- [編集]
☆mayuちゃーーん
元気だったの~?
ニッポンに帰ってから音沙汰ないから「き、嫌われた・・?」と思ってたよっていうのはウソだけど、PCが調子悪かったのねー。
うーん、どうせ買うならエゲレスで買っても安いもんねぇ・・・。迷うところだねぇ。

だんなさんは日本で抜いたのね。なんてラッキーな・・。
うちのオットはどうやら『抜歯』の事実を頭の中から抹消したっぽいです(笑)。予約の通知も全然来ないし、来てから考えるのがいいよね。

ウェスト・ミッドランド訛り、ひどいよね?!
こんなにひどいとは知らなかった・・・。
わたしは外人なのにひどい!とほとんど逆ギレ状態です。

うちのオットが昨日職場に迎えに来てくれたんだけど、「なんかkao、拒食症?!って思ったよ」とのことです(笑)。危ないわ・・気をつけなくちゃ・・・。


☆stipaさん
そう、化粧品などなどです~。
この間なんて一人で黙々と棚を拭いていたら・・・泡が立った(笑)。誰かがシャンプーのふたを壊したらしく液ダレしていたのを放っておかれた(いったいいつからだろう・・・)らしいです。
もういや・・・。

実は店長さんは・・・多分サイズ18だと思う・・・。
背が小さいからビミョウだけれど16より大きそうですよ。
働いていると自分がものすごいやせっぽちのように感じてしまうんだけれど、わたし・・・約1ストーン増えてるんですよ、この2年でv-406
サイズ8もブランドによってはきついし~(泣)。
気をつけようと思います。

ウェスト・ミッドランド訛りは・・・ずーずー弁みたいな感じ、かな?
バーミンガムあたりになると結構ゆっくり話すので、訛っていてもがんばればいけるんですけどねー、ものすごい早口なんです。もうダメ・・・。

歯医者、ドキドキしますよね。
わたしの人生でこんなに歯磨きを念入りにしているのははじめてかも(笑)。
Heroes、毎週ぎらぎらしながら見てます。
「ヤッター!」の万歳ポーズはうちの流行ですよ。
Xファクターも!見てますー。リディアン、すごいですよね。

2007/11/12(月) 14:14:47 |URL|kao #- [編集]
☆セロリさん
あぁ、うちもそうですよー。
着替えはトイレで!基本なんでしょうか・・・。
でもキッチンの仕事でトイレで着替えはないですよね。
色々言いたいことは一杯あるんだけれど、所詮しがないクリスマス限定店員、黙って黙々とホコリをぬぐい、液ダレや化粧品の汚れを落とし、ラベルをクルクルと回して全部前を向くようにしています。
なんかものすごい几帳面っぽいですよね(笑)。
店長さんはやっぱり乱れすぎていると気になるらしく、わたしが一人で黙々と生理整頓をしているとしょっちゅう「ありがとう~」といってきます。

バーミンガム訛りもきついけれど、ちょっと違うんですよ。
すごい早口で口を大きく開かないで話すので、音が口の中にこもってもごもごいっている感じです。
すごい緊張しちゃいます(笑)。こっち来ないでー!って感じ。
あー、スカウサーですか・・・・。一番苦手な訛りです・・・。全然わかんないですよね。


☆日本カモシカさん
あー、ウェスト・ミッドランダーだね!
ウスターもきついの?訛り??
わたしの住んでいる街の訛りはそれほどではないんだけれど、店長ともう一人はちょっと違う地方の人たちで・・・大苦戦中です。
移るんだよなー、ひどい方便を話されると・・・。
元の日本語訛りの英語にブラックカントリー系の訛りなんて目も当てられないです。

お返事、来るといいですね。
わたしもかなり長い間無職でつかれきって開き直った頃に決まりました。
日本社会のように行かないのは当たり前なんだけれど、自分の「仕事がんばる度」もある程度抑えておかないとイライラしちゃいます。
でもすっかりこっちの人たちのペースでのんびりやってるんだけど。


☆ikkibooさん
うーん、お店に入ってみてぱっと見は汚くないんですよ。
でも働いている販売員にとってみると・・・ホコリが気になるんです(笑)。
無駄話してキャーキャー言うくらいなら、どうせ会話にもついていけないし(笑)ラベルをクルクル直しているほうが楽かも。

雑巾がけ。うん、アレは意味がありました!
言われるまであんまり気にしたことがなかったけれど、おっしゃるとおりだわ。
ちゃんと公共のものをきれいに扱おう、という教訓は本当に大事ですよね。

あー、そうだったikkiさんはこの町に住んでいたことがあるんだものね。
そうなの、苦しんでるのー!
ココはそうでもないけれど、この周りにはもっと手ごわい訛りが・・・。
お客さんの言ってることも時々分からず・・・同僚に投げつけて逃げる、という繰り返し。
疲れますー(笑)。

2007/11/12(月) 14:32:05 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/245-f8e4a272

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。