blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/11/13

だって冬なんだもん。

つ・・・ついにやってきたか、冬将軍・・・。
寒い~寒い~寒い~さっぶーーーーいƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
昨夜はなんと-3度ですってよ、アナタ。
ここ2ヶ月温かくてラッキーだったんだけれど、朝がつらいし、ユニフォームのTシャツ1枚じゃさぶくて・・タイツまではいていったのに、店に吹き込む北風で全身スースーしてしばけます。

仕事を始めて肉体労働しているし(ウェアハウスは2階)重たいものも持っているし、体が引き締まった気がするので久しぶりに体重計に乗ってみたら・・・・増えてた•æƒhƒƒhƒNƒmoz

がーん。ズボンがきついのはタイツをはいているからだと思っていたけど違ったか・・・。
あのフィッシュ&チップスがいけないんだね・・と反省したけど、あまりの寒さに体が甘いものを求めてますよ。

フン、あの職場ではかなりのやせっぽちだし寒くてやってられないし・・ササッとお店で美味しいショートブレッドを買ってきて、入れたてのコーヒーに浸して食べてます。
うーまーいー。

反省は明日します。




ところで、またまた石けんが解禁してました。先月、がんばったわね、わたし。


#ネトルシャンプーバー*オリジナル
20071112162451.jpg
成日:08/oct/07   解禁日:05/11/07


材料:
オリーブオイル、ピーナッツオイル、ココナッツオイル、
キャスターオイル、みつろう、ココアバター、ミリスチン酸
オーガニック・ネトル・ティー、苛性ソーダ

オプション:
ウィッチヘーゼル水(水分の1/2)、
摘みたてネトルリーフ(カップ2杯分をネトルティーとブレンド)、
椿油(SF)、アプリコット核油(SF)

精油:
ローズマリー、ラベンダー、ティーツリー




以前作った「Natural wonder bar」がオットに大変好評だったんだけれど、ものすごく溶けやすくて残念だったので、硬さを出すためにココナッツオイルとみつろうを配合。
それにニッポンのハハが持ってきてくれた「大島椿油」。
小さな小瓶に入っていてもったいないので・・・ちんまりスーパーファットで使いました。
それとお肌に優しく保湿成分がよろしい、アプリコット核油も同じくスーパーファットで。
抜け毛フウフなので、地肌をきれいに洗浄して収斂してくれそうな、ウィッチヘーゼルを水分の半量として置き換えてみました。

ココアバターは・・なんで入れたのかしら?保湿?
色々入れてみたいお年頃です。

それ以外はもう、ネトルネトルネトル~な石けんです。
ネトルティーも使ったから前回のようなきれいな薄い黄緑にはならず・・どすーんと濃いグリーンになってしまった。

今回はシリコンのパン型で作ったのですが、でかいなー。
オットは大きなブロック型のほうが好きなようで、「これはいい石けんだね!」といっていたけれど・・どうなんだろうね。

使い心地は良いです。
前のシャンプーバーより少し泡立ちがいいかも。
でも相変わらず溶け崩れが気になりますが、もう少し熟成期間をおいたらまた違ってくるかな?


それにしてもよく見ると「ういろう」みたい?
あぁ、あのういろうの『ぐにゅ』という歯ざわりが懐かしいなー。
程よいあの甘さ・・・。
美味しい緑茶と一緒に出てきたら、一本一気にいけそうです。



反省は結局できないのか・・・。



コメント

kaoさん、こんにちは~!
ほんとだほんとだ。続々と石けんちゃんが~^^
うふふ、なんだか私までとっても嬉しいです。

ほんとだ。ういろうみたいで美味しそう(笑)
kaoさんの石けんは、いつも美味しそうに見えてしまってお腹がすいちゃうわ。笑

どすーんと濃いグリーンもとっても素敵です。
グリーンの石けんって大好きなの~^^


2007/11/13(火) 09:46:12 |URL|マロン #- [編集]
あ~ほんと、冬来ちゃいましたね。。。
最近は一日中暗いから、外に出るのも面倒くさいです。

先週、久しぶりに町まで行ってビックリしましたよ~。
世間ではもうクリスマスなんですね。
どのお店もすごい混雑でした。バイト、頑張ってね。
2007/11/13(火) 09:48:23 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
そうそう、私もよくあるー!冬にジーンズが微妙にきついな、でもタイツはいてるからねー、と思い込んでたら体重増えてたっていう...
でもねー、筋肉は脂肪より重いから、別に脂肪が増えたわけじゃないよ、きっと。
と自分にも言い聞かせてます(笑
2007/11/13(火) 13:56:01 |URL|chihirock_uk #UFnshtgM [編集]
☆マロンちゃん
こんにちは☆
なんかがむしゃらにがんばっていたみたい(笑)。
でもこのネトルちゃん以降、ちょっと間が空いて・・また色々最近作ってますよー。
いつか交換っこしてもらえるようにためとかなくちゃね・・。

ういろうより「すあま」が食べたいんだけれど、ないしなー(笑)。
美味しそうに見える?そういっていただけるとウレシイ~!

わたしの石けんはアースカラー化グリーンしかないことに最近気付きました。
でもグリーンっていいよね♪


☆himadamさん
ほんとに・・・冬よー。
寒いね~。がっちりモコモコのセーター着てるよ。

世間は2週間前くらいからクリスマスよ。
街も気がつけばツリーだらけじゃないのー。
バイトはぼちぼちがんばります。どうもありがとう。


☆chihirockさん
やっぱり?!
なんかね・・・座っていてもおなかにぐいっと食い込んでくるのよね。
やっぱり食べた分、溜め込んでいるのね・・・・。
わたしも思ったの、筋肉は脂肪より重いし~と。
でも・・・思い当たるものが多すぎて(笑)。
気をつけましょう。
2007/11/13(火) 14:34:57 |URL|kao #- [編集]
やっぱさむいっすか、そっちは・・・。
風邪ひかぬよう気をつけてねe-265

石鹸頑張ってますね☆
アチキもこの間作ったので、解禁したらアップします。
ナルホド。椿オイルもスーパーファットでという使い道があった・・・。メインで使うとトレースでにくいって聞いてたから、購入したものトリートメントオイルでしか使っておりません(笑)今度からスーパーファットで使用しますe-282
2007/11/14(水) 14:36:27 |URL|yurinosuke #- [編集]
kaoさん、こんばんわ。owlです。コメントを以前頂いたというのに、こちらに足跡を残す事もせず、こっそりとお邪魔しておりました(^_^;)すいません。。。
イギリスは本格的に冬到来ですか??朝晩は、かなり冷え込んでるみたいですね(汗)
お風邪を引かれませぬよう・・・

ワタシは、ダイエットしなきゃ!と焦りつつ(相方が年末年始に来るので)、ビクともしない体重に項垂れる今日この頃です・・・でも、女性がふくよかになるのは、内臓を冷えから守る為の自己防衛らしいですよ。
・・・って事は、無駄な抵抗??(泣)


はっ、初めてのコメントで長文失礼しましたっ!
またお邪魔致します♪
2007/11/15(木) 14:56:45 |URL|owl #1hOJ37Qc [編集]
ひ~~っ!
それは寒すぎですよっ!!
もこもこひつじちゃんにならないとやってられませんしショートブレットも5・6本食べないとやってられませんねっ!ちょっとうらやましかったり。。。。
風邪引かないでくださいねー。

石鹸作りとっても楽しそう。。。。そっちに行ったら弟子入りしたいなぁ。。 ネトロといえば大葉にそっくりで昔思わず触ったらビリリリ!びっくりしました。食いしん坊は災いの元。。。。春に花粉症にも効くってネトロティー日本で売られてるのみました。kaoさんの石鹸もその効果あるのかな?
2007/11/15(木) 16:02:04 |URL|mayu #- [編集]
☆yurinosukeちゃん
寒いよ~e-191。ユキは振っていないけれど霜はばっちり下りてたよ・・・。

そして、やっとりますよー(笑)、ぐるぐる。
最近はオットを巻き込んでぐるぐるしてるの。最初の20分、きついもんね・・・。
yurinosukeちゃんも作ったのね?やったー!!!
どんなのを仕込んだのかしら。
解禁を楽しみにしているわ~。
椿オイルは高級品だしすこーししかないから、チミチミとスーパーファットで(笑)。
使い心地は良かったのでまたヘナで仕込んでみましたよー。
いつか交換っ子しようね。


☆owlさん
わー、いらっさいましー。
うれしいです~。
わたしこそ、あの一度のコメント以来読み逃げで・・・。こっそりでも見ていただけてうれしいです♪
イギリス、いらしてたんですよねってもう大分前か・・・。
こっちはものすんごく寒いですよー。秋が暖かかったのがウソのよう・・・。


この時期のダイエットって・・・ものすごくつらいですよね。
職場のみんなもしているけれど、どうせあと一ヶ月経ったらクリスマスでドカーンと増えるんだから、新年明けてからがんばればいいのに・・・と余裕ぶっこいてたら、さらに増えてましたe-350
蓄えすぎだろ、オイって感じです。
と、とりあえずお肌むき出しにならない季節だし、着方によってはやせて見えるはずだし・・・。
お互いがんばりましょう!

また遊びに来てくださいましー。


☆mayuちゃん
き、昨日は-4度だって・・・(泣)。
今朝、外が真っ白だったよ。
お店のヒーターが凍結しちゃって2時間冷たい風しか出てこず・・・つま先も指先も凍えてしまったわ。
今も寒いうちで5枚重ね着してるよ・・・。
ショートブレッドは・・・もう常備しとかないとね←反省の色なし。

おっ!弟子入りしてくださいな!
って言うか一緒に作ろう!!!
ネトルシャンプーはスッキリするのよー。
うちのオット、若いくせにアブラっぽくて、枕が一週間で黄色くなっちゃうからね・・・きっちり洗ってもらわないと。
でも寒くなってきたからシャワーもタダ浴びているだけで髪の毛は洗っていないみたいなので(典型的~)効き目は・・・どうなんだろうね(笑)。

2007/11/15(木) 16:49:56 |URL|kao #- [編集]
ごめ~ん。
私も思わず「おいしそう!!」と叫んでた。
石鹸だったのね・・。
2007/11/16(金) 02:50:50 |URL|ニコウサギ。 #- [編集]
☆ニコウサギ。さん
うふふ、おいしそう?
食べれないのよー。和菓子が最近すごく食べたいんだけれどないしねぇ。
2007/11/16(金) 11:16:24 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/246-e470f38f

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
