blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2006/01/17

買っちゃった~。

結婚するときに2人でこれから集めていきたいね~と言っていた
Cornish Blue

Cornishwareというしましまの模様が特徴のイギリスの陶器です。

Cornishware

色はブルーだけじゃなくて、ピンク、ハニー、黒などいろいろありますが、わたしはブルーが好き。
かなり古いものはコレクター・アイテムになっているそうで、とんでもない値段が付いていたりします。

きっかけは、学生のときにセカンド・ハンドのお店巡りにはまり、コーニッシュ・ブルーのエッグスタンドを見つけて、コロっとした形とシンプルなストライプ、そしてちょうどいい重みに惹かれて。
残念ながら引っ越しのドサクサにまぎれて紛失しちゃった。

でも結婚をするに当たってイギリスに戻って来たときに、オットがわたしのコーニッシュ・ブルー好きを覚えていてくれて、エスプレッソカップとソーサーを一脚買っておいてくれました。


それから、パパさん方のおじいちゃんおばあちゃんと叔母さんが、ウェディング・プレゼントとしてくれる予定だったのですが、まだ定住の場所も決まってないし・・・ってことで未だお預け。

でもクリスマスに、おじいちゃんとおばあちゃんから Mortar and Pestle(ハーブ等のすり鉢とすり棒)をいただいちゃった。

そして叔母さんのアリソンからは同じくコーニッシュ・ブルーのジャー。
これはなんとアンティークだそうで、今のデザイナーとは違うためちょっと違ったフォームです。


そしてそして、先日John Lewis(デパート)をのぞいたら、コーニッシュ・ブルーのセカンドが売ってました。
セカンドとは「キズもの」です。なので定価より少し値段が安くなっているけれど、品質はそこまで悪くない!

ということで、買っちゃった~。
ミルク・ピッチャー。

ホントはキッチンツールを入れるジャーも欲しかったけれど、高いからね・・・。
少しずつかつめることに意義があるのだ!と自分を納得させてミルク・ピッチャーのみのお買い上げ~。
£10.50なり。


cornish blue
たら~~~ん♪
これが現在集まったわたしたちのコーニッシュ・ブルーたちです。

いいねぇ・・・・。
これでカントリー・サイドに引っ越して、「River Cottage」の仲間入りをするのがユメです。

ユメは大きく・・・・だからね。


コメント

コーニッシュ・ブルーいいよね。
私もブルーが一番好き♪(持っていないけど)
少しずつ集まった食器を見て夫婦の歴史も見れるようになるね。

2006/01/17(火) 06:07:41 |URL|foxy #- [編集]
☆foxyさん
そうなの、何か形になるものを・・・と思っていたので。気長にゆっくり集めていくのよ~。
foxyさんところは何かある?2人のオキニイリ。
2006/01/19(木) 19:57:26 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/25-7e7f63ed

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
