blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/11/28

イベントとチャリティー。


時間が飛ぶように過ぎてます。
さすが年末(といってもいいのかな?)。
おまけに最近仕事が毎日4時間だったのが6時間になっているので、帰ってくるとクタクタ。
そしてくらーくなっているので何もしたくなくて・・・ぼへーんと毎日が終わっていく・・・。
こうやってクリスマスも年末年始も過ぎていくんだ・・。コワ・・・・。


さて、先週ももへーっと終わってしまったんだけれど、ちょっとしたイベントがありました。

ブログにコメントを下さるセロリさんが、だんなさんとのホリデイを利用してウェールズに行く途中に会いに来てくれたのです。
街のかわいらしい古いカフェでお会いして少しおしゃべりできました☆
ちょっとした頼まれ物もあったので、直にお会いしてお渡しすることもできてうれしかったです。

ほんわかと優しい雰囲気のお二人とちょっとの時間だったけれどお話できて楽しかった♪
おまけにこの日は本当に久しぶりに晴れていたので、とても気持ちのいい日にひょんなご縁で知り合えた方とお会いできてよかった~。

メールで連絡を取り合って、ご親切にも持っている日本語の本も貸してくださいました!
わーい~!
日本語に飢えているのでとてもウレシイ!!
それに加えて・・・ビックリするくらいの量の日本食をいただいてしまいました・・・!!!
恐縮ながらもとってもありがたく、そして感謝感激でした~。

ウェールズに向かわれるご夫婦と街中でお別れして、家に帰るなりリビングに広げてひとつずつじっくり手にとって見ました。


prezents.jpg
こんなにたくさん。



本当にどうもありがとう。大事にありがたくいただきますねー。
またいつか、ゆっくりお茶をしましょうね。




余韻に浸ってから街にもう一度出て、古本屋さん(Oxfam)へ。
ずーっと図書館で借りっぱなしになっていたクロスステッチの本があったので購入。
もう一冊、ふるいクロスステッチの本も£2だったので購入~。
クリスマス/グリーティングカードもあわせて久しぶりに買い物を楽しみました。


ちなみになぜOxfamかというと、この週とても元気がなかったオットが木曜日の夜のニュースでバングラデシュの竜巻の被害でたくさんの子供たちが亡くなったり、貧しい人たちの家が吹き飛ばされているのを見て、とてもアプセットしてしまったのです。
このこと自体、もっと大きく取り上げられるべきなのに、この日のニュースのメインは政府がチャイルド・ベネフィットの対象者のリストを紛失したこと、首相のゴードン・ブラウンが謝ったこと、それに対して違う党の人たちが小突き回していること、などを延々と流していて、このひどい災害を受けているバングラデシュについては本当に流す程度だった、ということに憤慨、そしてやるせなくなっちゃったらしい。

先週は、オットのとても尊敬していた亡くなったおじいちゃんのお葬式からちょうど1年でした。
命日のときは、おばあちゃんに会いに行ったりしていて割と元気だったんだけれど、その後じわじわと元気がなくなって落ち込んでいたので、このニュースが引き金になったのでしょう。
夜、本当に悲しそうにしていたので、もっとちゃんと気にかけて話しかけてあげれていなかった自分にハラが立ちました。
でもたくさん話をして、疲れて二人とも話の途中でパタッと寝ちゃったけど(笑)。

金曜日の朝、いつものように目覚ましのラジオでニュースを聞いていたら、チャリティーのOxfamがバングラデシュに募金を募っていることを聞いたので、本を買ったときに出たおつりを少しだけだけれど寄付して来ました。

というわけで前置きが長かったけれど、Oxfam。

チャリティーショップで買い物をすることはたまにあるけれど、ちゃんとお金の行き先のことを考えて買ったのははじめてかも。
本当は被災地に直に行ってなにかできることをするのが一番なんだろうけれど、今はそれができないので、まぁ今の二人にできる事ってことで。



残業消化で早く帰ってきたオットと一緒に、散歩に出かけてそのままお気に入りのパブで飲んで来ました。
オットはたくさん話をして気が済んだみたい。
よかったよかった。



パブで払った金額こそバングラデシュに送るべきだったんじゃ・・・。




コメント

 今日は セロリです お会いできて 金曜日は嬉しかったです。本 急がず ゆっくり読んでくださいね。
 しかし 写真のkaoさんの本や日本食の並べ方 プロですねえー。何だが 私の物じゃないみたい。どこかの素敵なお店のウインドウに飾ってある感じ。ディスプレイのされ方って 大切なのね。でも 喜んでくださって 私も嬉しいです。
 ご主人は とても繊細な方なんですね。それを理解して 受け止めてあげようと努力しているkaoさんも同じく とっても繊細で優しい方だなって思います。
 確かに ニュースでは 一瞬取り上げられるけど その後全く続報がなくて あの話どうなったの?って
話題 多いですよね。でもチャリティーショップで 物を買ったり 募金したりするのも 立派なボランティアだと思います。私も よくチャリティーショップは利用してます。(ボランティアもしてるけど)でも私の場合 kaoさんの様な尊い精神からではなく 掘り出し物が見つけられるからとか 地元の人と知り合えるからとかいう理由からなんですが。うーん kaoさんとご主人のつめの垢でも煎じて飲まにゃ。反省ー
 ご主人 元気になってよかったです。
 
   
2007/11/27(火) 19:37:57 |URL|セロリ #- [編集]
☆セロリさん
こちらこそ、お会いできてうれしかったです。
いやー、暇人でしょ(笑)?
かえってすぐに並べて色々写真撮っちゃった。
そしてそのままにしてOxfamに出かけたので、先に帰っていたオットがビックリしてました(笑)。
プロだなんて・・・こういうことにだけはマメなだけですよ~。

オットは時々すごく繊細です。
でも優しいからわたしの話を優先して聞いてくれるので、つい聞いてあげるのを忘れちゃうの。
気をつけなくちゃいけないな、と思いました。

いえいえ、尊いだなんて・・・。わたしも掘り出し物を探しに行く程度でしたよ。今までは・・・。
でも今回は初めてわざわざOxfamで買い物をしようと、出かけていったのです。なのでツメの垢はせんじないでね。

心配してくださってどうもありがとうございます。
2007/11/28(水) 17:24:08 |URL|kao #- [編集]
まず最初にこの前は日記にお名前出しちゃってすみません!
お名前出す前に連絡せんとって思ってたのにすっかり忘れてました(汗)
ご迷惑かけたならすみませんね:(

それにしてもすごーい!
緊急物資?こんな言葉ありましたっけ?日本語が浮かばないです(爆)
こんなにたくさんお土産をくれはるお友達がいるなんて
うらやましいかぎりです!日本語飢えてるんで本は
ほんとにうらやましい!
2007/12/01(土) 17:57:16 |URL|verita #- [編集]
こんばんは。
はや12月。お忙しいようですが、お変わりありませんか?

救援物資、豪華ですねぇ。いいなあ。日本のものってほんと輝いて見えますよね(笑)

うちも日本から持って帰った、おせんべいとか和菓子とか、まだ大事にしてるんですけど、夫がねらっているので要注意です。機内でもらった日本語の新聞とか割り箸も大事に持って帰りました。

Oxfamのこと、そういえばあんまり報道されませんでしたね。ラジオのCMで知りました。kaoさんにならって久しぶりにOxfamのぞいてみます。教えてくれてありがとう。
2007/12/02(日) 22:53:18 |URL|はな #- [編集]
Oxfamが集めていることは余りニュースになっていないので知らなかったです。今度ちゃんとじっくり見て寄付してきます。日本のものって見てるだけで幸せになりますよね。
2007/12/02(日) 23:39:06 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/12/03(月) 02:32:40 |URL|みんな の プロフィール
#- [編集]
☆veritaちゃん
こんにちは。
いえいえ、そんなに謝らないで~。
全然ダイジョブです!名前を出してもらってうれしかったです!!
わー、10年前には料理なんて全然できなかったわたしなのに、お料理のことでリンクしてもらえるなんて☆ととてもとてもうれしかったの(笑)。

すごいでしょ?救援物資(笑)。
あまりの量に口がポカーンとあいてしまいましたよ。
ちまちまと、そして確実に減っていってます・・・。
日本語飢えとる?
私も~。だからネットができなくなるととても苦しいです(笑)。
でも色々がんばってるじゃない、veritaちゃん。
私もがんばろうと思ったよ。


☆はなさん
あぁ、12月ですね~。早いですねー。
私の一週間はいったいどこへいったのでしょう・・ってな毎日です。

ほんと、日本の物は貴重ですよね。そしてきらきらしてます(笑)。
たくさんおだしとかおしょうゆまでいただいてしまいました。
はなさんもたくさん持ってかえって来ましたか?
だんなさん、和菓子好きなんですね。うふふ。
死守してくださいね。

Oxfam、この街には2件あるんです。
フツウのチャリティーショップと本屋さん。
本当にどうしてあんなにあんまり報道されないんでしょうかねぇ。どうでもいいことは過剰に放送するのに。
ホンのちょーっとだけなんですけどね、募金。
でも少しだけでも助けになれば・・と思ってしました。


☆Marmiteさん
Oxfamはかなり大きいチャリティーだけれど、バングラデシュの被害事態が大きく取り上げられていないので、しょうがないですね。
今、こうしている間も被災地や現地の人たちは行方が不明になっている人たちの救助をしているだろうに、まったく情報が入ってこなくて気の毒だな、と思います。

日本の食品のパッケージって見ているだけでうれしいですよね。
なんだかニコニコして眺めてしまいますー。
2007/12/03(月) 11:52:50 |URL|kao #- [編集]
久しぶりに寄らせてもらってます!
お仕事の方、大変そうですね!!鍋屋で仕事とをしていた頃を思い出します。私が働いていたお店も、寒かったです。暖房は入ってたけど、お客さんが入るようにと、お店のドアが開けっ放しだったので、大変でした。体に気をつけてくださいね。

チャリティーショップといえば、たまにのぞいても、本をチェックすることは思いつきませんでした!!手芸関係の本って、高いから、図書館で借りることがあっても、使わないまま、期限が切れて返すってことが多いんです。早速チェックしてみよう!

ますます忙しくなることと思いますが、がんばってくださいね!!
2007/12/09(日) 17:12:58 |URL|Izzy #- [編集]
☆Izzyさん
こんにちは。お元気ー?
最近はおかげさまでエアコンもちゃんと動くようになったんですが、今度はエアコンのせいでお肌がボロボロです><。
いやーねー。

手芸関係の本って本当に高いですよね?
おまけに買ってまで欲しい、というクオリティーでもないし。
でもこの本はたまたまツボにはまって図書館で借り続けていたので、チャリティーショップで見つけたときはうれしかったです。
ぜひのぞいてみてください。

Izzyさんも風邪を引かないように気をつけてね。
クリスマスまであと少し、お互い楽しみましょうね。
2007/12/11(火) 12:52:51 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/251-204723c1

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
