blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/12/05

あずきと緑茶。

#15. 米米ここナッツ*あずき (548gバッチ)
komekome coco nut
作成日:25/Oct/07  解禁日:22/Nov/07

材料:
米ぬかオイル、ココナッツオイル、ピーナッツオイル、
ラード、ごま油、ココアバター、ミリスチン酸、
ろ過水、アロエヴェラジュース(水分の半量)、
苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
さらしあん、米ぬか、切れ端石けん

精油:
シトロネラ、ラベンダー



キッチンソープ第2弾です。
前回のも小ぶりでよかったんだけれど、何せ溶けやすいのとあんまり作らなかった+調子に乗ってばらまきすぎて早くも在庫切れも近かったので作りました。
殺菌作用のあるシトロネラの精油を入れたんだけれど、ちょっと入れすぎました・・・。
かなりツーンと強い香りなので食器に香りが残らないでね~と思いつつ使ってます(←ザ・大雑把)。
さっぱり目のオイルを多用したけれど、そこまで手がかさ付くわけでもないし、あわ立ちはいいし、結構気に入ってます。

あ、ちなみに型はスーパーで買ってきたマッシュルームが入ったぷらすっチックの容器。
ナミナミが結構いい感じ。

あずきパウダーでラインを入れてみたくて、型の半分ちょっとくらいでさらし餡をフリフリしてみました。が!
クイーン・オブ・大雑把がレイジーに、スプーンを使わずそのまま袋からサラサラーっと振りかけたらドバッと石けんにかかっちゃった。
自分のせいだけれど~かなりテンションが下がったわjumee™Feel Depressed4

その後にあずきを混ぜた種と、なんちゃってマーブルにも挑戦して途中でコンフェ石けんも入れたりしてみたけれど、出来上がりはさらし餡がドバッと入った粉っぽい線・・が地表のようになってしまいました。

まぁいいや。キッチン用だし~。
大きめにカットしたので泡切れ水切れが多少はよい気がします。




続いて・・・・・


#16. サクラ*緑茶石けん (555gバッチ)
DSC00013.jpg
作成日:29/Oct07  解禁日:26/Nov/07

材料:
オリーブオイル(チェリーグリーンティーinf)、パームオイル、
パームカーネル油、ココナッツオイル、ココアバター、
シアバター、アーモンドオイル、
ろ過水(35%)、苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
米ぬか、ニッピコラーゲン、フラックスオイル、
ビタミンE、よもぎパウダー、丸めたコンフェ石けん

精油:
クラリーセージ、オレンジ、ローズゼラニウム、
パチョリ




前回のあずきのマーブルに対するリベンジのつもりで、マーブルをやったるで~!という気合満々で作ったのに・・・撃沈—Ž‚¿ž‚Ý
珍しくオプションも色々入れてみたのに・・・撃沈。

このあたりから急激に気温が下がって、保温が悪かったのか甘かったのか、ものすっごいソーダ灰がビッチリ付いてます。
秋にハハが持ってきてくれたカステラの空き容器を型にして、丸めておいた切れ端やあまり石けんでかわゆくしたつもりだったのに、保温後「寒いって!」と突っ込むように縮み・・・白ーくなってしまった。

がごーーーんƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

特にぶたさんの型のは、「あれ?よもぎのマーブルはどこへ??」ってくらいまっちろになりました(なので写真なし)。
そしてモロモロに崩れやすいので、型抜き、カットするときにたくさんぼろぼろ落ちてしまったのを無理やり撫で付けた。
ゆえにお肌もボロボロです(汗)。

見た目はあんまりいいことなかったんだけれど、使い心地はものすごくいいです。
まず大きな泡がモコモコたって、やさしーく洗顔できて突っ張らない!

これは・・・コラーゲンのおかげ?それともオイル配合・・?
それともそれともやっぱり米ぬか?
とにかく、ちょっと濡らしてクルクル手のひらで転がすだけですごくあわ立つし、ほんのり精油の香りとお茶の香りが気持ちいい石けんになりました。


んー、でもこれは贈り物に・・・いけるかなぁ。
数が足りなかったら入れちゃうけど。




先月・・というか10月末から狂ったようにぐるぐるした石けんたちが続々と解禁してます。
どうせ貧乏だし、クリプリは手づくりですましちゃろ、という気持ちでギリギリでクリスマスに間に合うまで、がんばりましたŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
だから一番最後、11月25日に仕込んで以来気が抜けちゃってまったくやってないんだけど(笑)。

この一貫性のなさ。あぁ、わたし・・・変わらないねぇ。


ということで、これからの日記には石けんダイアリーが続々と登場予定。



でも一貫性に問題ありなので、あくまでも予定です。



コメント

見た目がよくないって書いてあるけど、写真ではとてもいい感じに見えるよ~。kaoさんの石けんダイアリーを読む度にLUSHに行きたくなる私。店の中で物欲しげな顔でにおいをくんくんして、帰ってくるだけなんだけど。。。

手作りの物がプレゼントできるって素敵。私には無理だ。なので毎年のことだけどクリスマス貧乏です。永住権も申請したし。。。本当に貧乏。ともかく、プレゼント喜んでもらえるといいね~。
2007/12/05(水) 23:13:00 |URL|mico #- [編集]
うわ~、おいしそう!・・・って、kaoさんの石けんを見るたびに思ってしまいます。あずきだなんて、ほんとに食べちゃいそう。使う型も工夫しているんですね。マーブルもきれいだと思いますよ~!いつもいつも、すごいなぁって思っています。お店みたい☆でも作っている側としては、色々理想があるのかな?私はパンとか編み物とかやると、「うーん、まだまだ」と思ってしまいます。自分で作った石けんをクリスマスプレゼントに、ってすごくステキですね~♪私も手作りプレゼントができるようになりたいなぁ。
2007/12/06(木) 12:17:45 |URL|maupan #- [編集]
KAOさん、1週間前からなんですが
BLOGがちゃんと見れないんです。
堂説明したらいいのか...
プロフィールが日記におもいっきしかぶって
日記がちゃんと読めないんです。

多分私のパソコンのせいやと思うんですが....


せっけんおいしそうですね!
わたしこれなら寝ぼけて食べちゃいますよ(笑)
日本っぽい和なせっけんうらやましいです!
2007/12/06(木) 16:50:03 |URL|verita #- [編集]
☆micoさん
えっ!ほんと?!
最近いつも薄暗いから一生懸命明るめの日に撮影したんだけれど、やっぱり暗くて・・・。でもそれが吉とでたか?!
褒めてもらえてウレシーです♪
あ、でもわたしの石けんたちはLUSHのほど香りがしないのよ~。
わたしの住んでいる街にはないので、見つけたらとりあえず入って・・・材料のリサーチして帰ってきます(笑)。やっぱり買わないの。テヘ。

うちはクリスマスにそんなにお金をかけない(かけれない)タイプなんだけど、それでもひらひら~っとお金が飛んで行きますね。
というわけで手づくり☆micoさんだってお裁縫できるじゃない~。べべちゃんの肌着とかすごくステキだったし、時間ができるようになったら是非ぜひ。
永住権、痛い出費だよね・・・。でもこれで終わりだから!


☆maupanちゃん
うふふ、褒めてくれてどうもありがとう!
おいしそうかな?今実際使っているものだから、美味しそうっていう感覚を忘れてしまうんだけれど、そういう風にいってもらえるとうれしくなっちゃうな~。
型はね・・・色々欲しいんですよ。でもそこまで手が回らなかったので、リサイクル(笑)。
でも個人的にはカステラの空き容器が一番いい形でたくさんカットができて気に入ってます。
とかいって型出しのときにべこっと押したら・・・穴が開いてもう使えないんだけどe-263
うーん、理想はやっぱり高くなっちゃいますねー。
でも石けんって同じレシピで作っても同じ出来にはならないみたいだから、試行錯誤なのかも。
「うーん、まだまだ」という心意気で上達していくのよね~!がんばりましょう!

maupanちゃんだったらステキな手づくりのプレゼントが出来そうよー。
色々作って交換っこでもしましょう!


☆veritaちゃん
あら!日記、読めない?
どうしてかな・・・。プロフィールの写真を変えたからかな・・?
うちのPCも時々おかしくなって配置とかが勝手に変わるので、すごく不便です。
うーん、設定を見てみますね。ってあんまりたいしたことを書いてないんだけど(笑)。

石けん、おいしそう?うふふ、美味しいものを食べなれているveritaちゃんに言われるととてもうれしいです。
でも・・・食べられないよ~!
2007/12/06(木) 21:35:18 |URL|kao #- [編集]
今日は 手作り石鹸って 本当に色々なものが 入れられるのですねえ 知らなかったなあ。それだったら、次はこの材料で。。。。とか これとあれを組み合わせて。。。とか 考えるのは面白いでしょうねえ。いいなあ
でも 和物の組み合わせは 本当に和みますね お抹茶飲みたいなあ。。。洋物の組み合わせ(よく分からないけど 例えば紅茶とマシュマロとか?)も できるのでしょうか?次は どんな石鹸が登場するのか 楽しみです! 
2007/12/07(金) 14:54:16 |URL|セロリ #- [編集]
☆セロリさん
いやー、基本はもっともっとシンプルなんですよ。
でも思わずちょこちょこ入れたくなってこんなことに。
実はシンプルなレシピのほうがよっぽど高級なんじゃないかしら、と最近思います。
配合もやっと最近色々考えながら出来るようになりました。
楽しいですよー。
自己満足なんですけどね、まだまだ登場するはずなので見てみてね。
2007/12/08(土) 15:22:45 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/253-06f04a18

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
