blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/12/09

冬の飾りつけ。

<20071208165849.jpg



初めて買った、インテリアの季節のデコレーションもの。

留学したいなーと思うようになったのはかれこれ10数年前、実家だったのもあって節約節約でデコレーションなんて考えたこともなかったかも。

念願かなった留学1年目。
寮生活で、イギリス人とかヨーロッパからの人たちは狭いスペースでも、上手に写真を飾ったりポスターを飾ったり。
で、マネッコして色々カードとか写真を飾ったっけ。
その後フラットに引っ越してからも、特に飾り付けのものを買うこともなく。

結婚してイギリスに舞い戻ったときも、オットの実家でお世話になったし、買うものといえばおなべとか(笑)生活雑貨ばかり。
ノッティンガムでも仮住まいだし・・と思って何もしなかったのです。
そしてまた実家にデモドリ、同居してからは色々とクリスマスのデコレーションもステキだなぁ、と思いつつ、ママパパさんの家なので自分で買うほどでもなかった。


が、今年はやっと自分たちの住む場所があるし、貸家といえどもとても気に入っているので、出来るだけ自分たちの居心地のいい、そして季節を感じられるようにインテリアも少しだけ変えていければいいな、と思い出しました。

ふたつだけなんだけれど、それだけで少し暗くてじめっとした冬がほんわかするような気がします。



この時期、みんなクリスマスで盛り上がっていて、うちのオットもクリスマスイブに来るお姉ちゃんとだんなさんに会うのが楽しみ☆
パパママさんもおじいちゃんおばあちゃんも親戚も、口を開けばクリスマスのパーテーのことばかり。

わたしはといえば、家族も友達も遠い遠いニッポンだし、イギリスで出会えた数少ないお友達もみんなちょっと遠方・・・。

オットとクリスマス・季節のごあいさつカードを書いていながら、長年の友達でさえもあまりに長く会っていないから、共通の話題もあんまりないなぁ・・と思ったらすごく寂しくなっちゃった。

自分で決めてこっちに来たからしょうがないんだけど~。
と、みんなのパーテー気分が盛り上がるのと反比例して、毎年少ししんみりしてしまうこの時期。


オットが一生懸命なだめてくれて、一緒にもみの木、折りました。


20071208165235.jpg



オットの会社の人たちが、わたしの石けんを気に入ってくれて買ってくださるかもしれないので、ラッピング用にあえて千代紙で和風もみの木をあわせたらどうかしら・・・と。

石けんに一緒に包もうかな、と思うんだけどいけるかな?



さ、今日は仕事場のクリスマスお食事会です。
気を取り直しておめかしして一杯食べてくる予定。

皆さんもよい週末を~。





コメント

折り紙のもみの木かわいいー!
なんだかすごく手が込んでて難しそうだわ。
私は今年はツリーの代わりにポインセチアの小さな鉢植えを買いました。
来年こそはおっきなツリーを飾れるフラットに住んでいたいものです...
2007/12/08(土) 19:52:32 |URL|chihirock_uk #UFnshtgM [編集]
もみの木すごーく可愛いv-352
見ているだけでとってもほんわかするよ。
うちも賃貸だから豪華な飾りとか特にないんだけれど
マノン用にツリーにつるす飾りを1つ買おうかなと思ってたところ。ツリーはまだないんだけど、、、汗。
この時期クリパやクリプレの騒ぎに圧倒されてドン引きする自分がいるの。そういうときに限って遠くにいる家族や友達を思い出しちゃうんだよね。
でもきっとみんな同じような気持ちになるんじゃないかな。こういうときこそいっぱい食べて心を満たそうぜぃ!って、食べれることって幸せだよね。なんか変な〆でごめん!



2007/12/08(土) 22:39:51 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
すごいー このもみの木 どうやって折ったの?職人技だわ!きっと 会社の人も喜ぶと思いますよ。kaoさんの石鹸 こうやって少しずつお客さんが増えていくといいですね。
 うちは夫婦共にイギリスのクリスマスは余り興味ないので クリスマス中はいつも雲隠れしてます(笑)だから うちにクリスマスの飾りなんて 何も無いです 私が持ってきた金魚の柄のうちわが 今だに飾ってある始末(汗) 皆さん とってもマメですね 
 でもkaoさんのお気持ちは何となく分かります。kayさんもおっしゃっているように 皆 同じような気持ちを抱いてこの時期 過ごしているのではないでしょうか?私も 夫が会おうと思えばいつでも友達や家族に会えるのが 羨ましくないといえば嘘になります。特に日本のお正月は恋しいなあ クリスマス時期いつも いつが絶対日本のクリスマスーお正月時期に里帰りしてやるーと 心に誓います。 
 でもkaoさん 長年会っていないお友達でも それまでずっと仲良くお友達だったのだから 空白の年月なんて関係ないと 私は思いますよ!例え数十年会っていなくても 取り巻く環境が変わっても きっとひとたび再開すれば 昨日分かれたみたいにまた楽しく 何でもおしゃべりできると思います。だから余り 悲しまないでくださいね。
 クリスマスパーティ 楽しかったですか?美味しいもの食べて(人様が作ってくれたものは いいですよね やっぱ)わいわいおしゃべりして 少しでもストレス発散させてね  
2007/12/09(日) 09:41:58 |URL|セロリ #- [編集]
これはまた、素敵なツリーですね!
ウチの紙のほうのツリーは、包装紙切っただけというインチキです。ははは
クリスマスって、どうしてみんなこんなに浮かれるんでしょうね?正月から普通に仕事行くくせに、訳がわかりません。
バイトのクリスマス会、美味しい物いっぱい食べましたか~?どんな様子だったか、また聞かせてくださいね。
2007/12/09(日) 22:25:01 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
を今年することに決めたときはなんともいえないがっかりした気持ちになったのでKaoさんの気持ちわかります。家の旦那は孤児なので親兄弟もないですが、それでもここは彼の土地であって私の土地じゃないですから、こういう家族イベントの時になると疎外感ひとしおです。
もみの木すてきですね。Kaoさんの手作り石鹸にぴったり。Kaoさんとても器用で羨ましいですよ。これだけ器用だったらWebでクラフトのお店開けますよ。
2007/12/09(日) 23:01:13 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
すごく分かります!
昔のkaoさんが今の私ですよー
彼の実家に住んでるので家具とか自分の好きな物に変えれない!
もし買ったとしてもお父さんと趣味が違いすぎるのです(苦笑)
この前もアンティーク市で80年代のかっこよくてシンプルな
一人用のソファーを見つけて彼と買おうと話してたのですが
お父さんが嫌いで買えず。なのでもっぱらお鍋とか食器とか
生活雑貨ばかり買ってます。

旦那さんの同僚にせっけん気に入ってもらえてよかったですね!
きっと私みたいにおいしそうって思った人がひとりはいるはず(笑)

他の方もコメントされてますが
もみの木どうやって折るんですか?
すごく細かいですよね?何枚の折り紙を使うのでしょうか?
とってもかわいいです!

2007/12/10(月) 19:05:55 |URL|verita #- [編集]
☆chihirockさん
かわいいでしょ?でも意外と簡単なのですよー。
ボインセチアか~。それもアリです。
わたしはツリーとかを飾ったことが今までないので(去年とおととしはママさんの手伝いでやったけど)どうも自分のが欲しい!とは思わないんです。
でも冬らしいインテリア小物で、季節感を出すことって気分転換にもなっていいなぁ、と思いました。
来年はフラット、引っ越せるといいね。


☆kayちゃん
もみの木、かわいいよね。
どこかネットで見つけてためしに折ってみたんだけれど、思いのほかかわいかったので撮影e-420
仕事場のステキな同僚57歳が、毎年気に入ったものをひとつかふたつ買っているって聞いて、それってステキだなぁと思ったの。
ばらばらでも思い出になるもんね。だからマノンちゃん用に、っていいねぇ。

うん、毎年この時期はひくよね・・・。
いつものことながら、今年は特に盛り上がりまくっているオットファミリーについていけず、冷めまくりなかわいげのない子です(笑)。
みんな多かれ少なかれ同じよねー。
うん、美味しいもの食べてがんばるね(食べ過ぎたけど)。どうもありがとう。


☆セロリさん
いつも慰めてくれてどうもありがとう。
大人気なくも、自分がかわいそうになってしまってめそめそしていたけど、ダイジョブですe-271
新しいお友達も増えていることは増えているし!趣味も楽しいし、趣味で作っているものを人様に気に入っていただけるようになってきたし、幸せなことですねー。

もみの木はとても簡単なんですよ。オットも一生懸命折ってました。

クリスマス会は楽しかったけれど、以前のノッティンガムの狂ったようなパーテー騒ぎと夜通し飲んで踊って・・というのから比べると、あっけなくあっさりとごはん食べて終わりました(笑)。
でもみんなオサレしてきていて楽しかったです。
こういう、場に応じて大いにオサレを楽しむ習慣、真似していきたいな、と思いました。
2007/12/11(火) 13:11:54 |URL|kao #- [編集]
☆himadamさん
簡単なのに凝って見えるかわいいもみの木です☆
マダムはこの忙しい時期に、息子殿の誕生日会があったりして、それをさらっとこなしていてえらいなー。ツリーもリッパだったよ。
包装紙のまで作っていたとは。すごいなり。

近年、お正月でさえちゃんと味わっていないのに、なじみのないクリスマス、毎年毎年浮きます。っていうか、沈みます(?)。
心配したオットが「じゃぁ、お正月はみんなをうちに呼んで、日本風にしよう!」と言い出したけれど、御節も出来ないし、材料に限りあるし・・・、何よりも和食のレパートリーが少なすぎて何をしたらいいのか・・・。余計なこというなー!と切れそうです(笑)。


☆Marmiteさん
分かってもらえてウレシイです。
そうですか、Marmiteさんも居残りですか・・・。
分かってはいるんですけどねー、どんなに馴染もうとしても結局はこの国の人間じゃないから浮くんですよね。
特にこうもファミリーの絆が強いと、本当に疎外感・・です。そんな風に感じさせまいと色々してくれるんですが、それでも・・ね。

オットの会社の人は、日本の文字が好きなのでラベルも日本語で書いて欲しい!と言われましたー。
全部英語で作った後なのに・・・とちょっとショックですが、がんばって作りますー。


☆veritaちゃん
そうか、veritaちゃんも同居だものね・・・。
何もかもが自分の思うようにならないのって、本当に辛いよね。
でもいつか少しずつ自分の好きなように出来るときが来ると思うので、がんばってね。
生活雑貨も数のうちよー。
わたしたちは実際うちを出てみたら、貧乏で(笑)家具なんてまったく手が回らなかったので・・・すべてもらい物、又はチャリティーショップで買ってきた中古物です。ベッドも最初の4ヶ月なかったし(笑)。
じっくりゆっくりですよー。

もみの木、1枚の折り紙で出来ます。
えーと、今度折りかた、乗せるね。
2007/12/11(火) 13:24:12 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/255-1ccc3848

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
