blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/12/11

異常気象と助っ人。

そんなにざぁざぁ降った感じはしなかったのですが、川上のほうでは降っていたんでしょうねぇ。
川が・・・またこんなことになってました。今年、いったい何回溢れたかしら。

flood again dec 2007



アヒルも最近見かけるカナダガチョウも白鳥も、油断するとすごい流れに乗ってまるでスピードボートのように川を下って・・って言うか流されていってます。
ちなみに今日はさすがに水位が減って、ココまで溢れていませんが。
皆さんのところはダイジョブでしたか?



そして、ココ2週間ほど見かけては気になり・・カメラを持っていないことを悔やんでいたのですが、やっとカメラ持参で街に出かけたため。


cherry blossom in dec

cherryblossom in dec 2



お分かりでしょうか?サクラの木に花が咲いてます。
あのあんまりにも寒かった夏、そしてその後の暖かく穏やかだった秋、で・・・どうやら混乱してしまったらしい桜の木、あわてて「一年・・・経ったか!とりあえずホレ!!」と渾身の力を込めて花を咲かせてみたものの、残念。まだまだ春まで先は長いです。
このままがんばって春までもちこたえるのか、はたまた一度散ってから遅咲きとしてまた咲いてくれるのか。
たかが木だけれど非常に気になる。ので人の視線も気にせずなでときました。
がんばれ~‚Æ‚ë‚ë



さて、クリプリ用手づくり石けん記録シリーズ第二弾(?)。


#17. ココ*ナッツ*ミルク
coco nut cream
作成日:02/Nov/07  解禁日:30/Nov/07

材料:
ピーナッツオイル、アーモンドオイル、パームオイル、
ココナッツオイル、パームカーネルオイル、
ココアバター、キャスターオイル、ミリスチン酸
ろ過水、苛性ソーダ

オプション:
クリームココナッツ、ヤギミルクパウダー、ビタミンE,
#6&#9の切れ端

精油:
なし




ココナッツ、ココアバター、そしてナッツ系のオイルにヤギミルクパウダーを入れたので・・
「ココ*ナッツ*ミルク」というネーミングになりました。

この石けんは、初めてオットが製作に参加!
材料計量からグルグルまで一緒に付き合ってくれました。
結構楽しかったらしく、そして特にパームカーネルオイルの鮮やかなオレンジ色が気に入ったらしく、思いのほかてきぱきとやってくれました。
ヤギのミルクパウダーとココナッツクリームのほんのり甘い香りがツボにはまり、香り付け禁止令が出たため、精油もなしです。
オットが以前作ってくれた石けん型に入れたのですが、途中でネトルシャンプーバーの切れ端などをちりばめて見たのが唯一の飾りつけです。

使い心地は、小さめだけれど持ちのよい泡が立って、洗顔にも体用にもばっちり。
ナッツ系のオイルってさっぱりしますね。
でもココナッツクリームやヤギミルクのおかげかしっとり。

初めての石けんがきれいな色で使い心地がいいことに、オットもうれしそうです。
数もあんまりないのに、職場の人たちに売り込んでいて、ツマ、在庫管理にてんてこ舞いです。



これに味を占めてグルグルに参加してもらおう~。エヘエヘ。
実際、週末になると「今日は石けん作らないの?」と聞いてきます。
いい子ねー。



でもれっきとしたオトコらしい・・・人なのよ!






コメント

 やったね kaoさん!ご主人 石鹸作りにはまっているみたいですね 製造過程から セールスまでお手伝いして下さるなんて 素敵なだんな様!でも この機会を逃さず 一気に事業拡大といきましょうよ!
 しかし この石鹸 またもや美味しそうー!!私しゃまた 何でここにマンゴープリンが?!と 思いましたよ。冷たく冷やして食べたいな!(違うって)
 週末はうちの近所も 結構水に浸ってました 私の家は坂の途中なんで 大丈夫ですが。しかし 桜には驚きました こんなことってあるんですね 可哀想に 昨日 今日とまた凍てつくような寒さだったから どうなっちゃったんでしょう?
 私にも 緊急物資届きました やっほー
2007/12/11(火) 22:53:30 |URL|和恵 #- [編集]
 あれ?!何故か先のコメント 別名で 送信してしまいました
私ですよー 昔の名前で 出ています(?!)  
2007/12/11(火) 22:56:27 |URL|セロリ #- [編集]
日本に里帰りした時(11月)に、彦根城に行ったんですが、そこでも桜咲いてました!なんでも「二期桜」といって、春と秋に咲くそうです。でも、そちらの桜はやはり『困惑』しているだけなんでしょうかねぇ。。

kaoさんの石鹸を見て、いつも思っちゃうけど・・・これもまた美味しそ~。セロリさんがおっしゃっている通り!まさにマンゴ色ですね!うんうん食べてみたい!!
2007/12/12(水) 22:59:28 |URL|のりこ #- [編集]
☆セロリさん
はまっているってほどじゃないけれど、忙しくてキリキリしているわたしに気を使ってくれていたようです。
でもやったら楽しそうにしているけれど。
事業拡大は・・・ムリかな(笑)。
道具も材料もかなーり限りがあるので、マイペースに趣味で続けていきますー。←プレッシャーに弱い(笑)。

ホントだ、マンゴープリンみたいな色ですね。
パーム核油って泡立ちがよくなるらしいけれど、これは思ったほどでもなかったのですが、色がかわいいからヨシです。

桜は未だに咲いてました。今日はびっしりと霜がはっている中余計にケナゲに見えましたよ。

救援物資、よかったですね^^。


☆のりこさん
わー!のりこさんだー!!
お元気~?
ココ最近うちのPCの調子が悪くてのりこさんのブログが開けないときがあります・・・。何でだろー。

日本、楽しかったみたいでよかったですー。
そうか、二期桜か。そういう種類なのかしら・・・。
だといいなあ。寒そうでかわいそうだなぁ、と毎日思って通り過ぎてます。

石けん、褒めてくれてどうもありがとう。
ただいまラッピングにてんてこ舞いですー(笑)。
2007/12/13(木) 16:10:28 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/256-7cda3d8f

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
