blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/12/18

ワインと乾燥肌。

歯痛やお仕事、頼まれもの・・・とバタバタしていて気持ちだけは焦っても行動が付いていかない今日この頃、師走ね~。
石けんダイアリー、下書き保存したままほったらかしでした。


#18. ローズワイン
rose wine
作成日:06/Nov/07   解禁日:04/Dec/07

材料:
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、
米ぬかオイル、ココアバター、グレープシードオイル、
キャスターオイル、ミリスチン酸、ステアリン酸、
赤ワイン、ろ過水、苛性ソーダ

オプション:
温泉 湯の花、ビタミンE、ローズペタル

精油:
ローズウッド、ローズゼラニウム、イランイラン



初めて赤ワインを使って仕込んでみました。
安物のワイン、たいていはそれでも飲めちゃうんだけれど、大はずれの料理用ワインを煮詰めてアルコールを飛ばし、冷蔵庫で一晩冷やしてから使いました。
水分の大体・・・7割くらいに使ったけれど、心配していたような温度の急上昇もなかったです(ほっ)。

そしてこれまたはじめて使ったステアリン酸。
ホンのちょっとしか入れなかったのに・・・・苛性ソーダ水溶液と混ぜた瞬間にいやなドロッと感発生。

これか・・・うわさの激早トレースwithステアリン酸・・・ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

あきらめずに飴のように重い生地をぐりぐりかき回すこと15分。
そろそろ手で丸められるんじゃないかって言うくらい重くなってしまったため、あわててどうしても入れてみたかった「湯の花」(マロンちゃん、やっと使えました。どうもありがとう)と酸化防止用ビタミンE、そして精油をぶち込む。

そしてオットをせかして型を用意、無理やり押し込みました。


おかげさまで気泡入りまくりですƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
色もさ~、本当はきれいなワイン色を狙っていたのにさ~、なんだかくらーーい色になっちゃってさ~。
まぁ、渋いって言っちゃ渋いんだけれど。

で、あまりにも駆け足に型入れになってしまって、物足りなかったのでローズペタルを無理やり乗っけてみました☆
オサレって言うより「蛇足」という言葉がぴったりなような気もするけれど、まぁいいの。



でも、オットの会社の人には好評。
特にローズさんという知り合いの誕生日プレゼントを探していたオットの同僚さん、ひとつお買い上げくださいました~。
うふふ、オサレね。喜んでくれるといいんだけれど~。

オットと二人の合作でラッピングもゴージャスにやりました。あわてて渡しちゃったので写真がないんだけれど、結構豪華でした。


ちなみに使い心地は、思ったほどぬめっとした感じはなくてさっぱりしっとりです。
泡立ちが悪いのかなーと思ってちょっとがっかりしていたのですが、使い始めて一週間ほどで石けんが馴染んだのか(?)いい感じのクリーミーな泡が立つようになりました。
特に泡立てネットを使うと、ホンの2回ネットにこすり付けるだけでモコモコのきめ細かい泡が立って優しく洗顔が出来ます。

やったーーーーーーー(Heroesのヒロ・ナカムラ風に)!!!!


最近、職場のエアコンのせいでここ数年まったく味わっていなかった、とんでもない乾燥肌になってしまいました><。
ほっぺたから口の脇にかけてぽつぽつとドライパッチが出来ていて、おでこなんていつもは混合肌の一番アブラっぽいところだったのにガッサガサでシワシワです・・・(悲)。
アルコール入りの石けんってしっとりするってうわさだし、湯の花まで入ってるし~と思ったけれど、これでもやっぱりカサカサが出てしまいます。
といっても普段のエアコン負けしていないわたしのお肌には相当いい感じだと思うんだけど。


だって・・寒いからエアコンの下にどうしても行ってしまうんだもの。
明らかに水分がエアコンの強力な風邪で飛ばされているのよね。

近頃は洗顔した後、ローズウォーターにヒアルロン酸原液を一滴混ぜたものをぴしゃぴしゃつけても砂漠の砂が水を吸い込むような勢いで浸透、しかもほっぺたの乾燥パッチの辺りなんてちょっと沁みます。
その後エキストラバージンオリーブオイルをちょっと塗ってみたり、キャスターオイルを塗ってみたりまでしているのに、やっぱりカサカサ。

ただの乾燥シーズンなんだろうけれど、お肌の曲がり角もいったい何週目・・・?ってな今日この頃、久しぶりにものすごく鬼気迫っております。
なんかお肌に優しいクリーム、そしてお高くないヤツ探求の旅に出よう。
情報も求む~。




お肌の曲がり角・・って言うより『老化現象』なのでしょうか・・・?
コワイ~(泣)。



コメント

石けん、かわいいですね~。一見お菓子みたいな感じ。それにしても、続々新作ができてて、すごい!

お肌の乾燥、イヤですよね。私は日本にいるころから愛用している美肌水とWeledaで一応トラブルなしです。美肌水作ってみたかったらおっしゃってくださいね~。それと、調べたところシアバターとか馬油もいいそうで、このあいだ馬油を日本で買ってきました。

あと、ずっと前、乾燥がひどいときに知り合いが教えてくれた方法も効きました。お風呂につかりながら濡れた顔にオリーブオイルを塗り、蒸しタオルをかぶせて5分。あとは普通に洗顔です。しっとりしますよ。
2007/12/18(火) 12:28:09 |URL|はな #- [編集]
うわ~、かわいくておいしそうな石けん☆
私、ローズ系も好きです♪湯の花入りなんですね、面白い。効きそう☆だんなさんの会社の人にも好評で良かったですね。しかもだんなさんが手伝ってくれるなんてステキ♪

私は20代の頃は顔のニキビや乾燥がひどかったんですが、何故か30代になったらトラブル無しです。でも手の乾燥がひどいの~!明らかに老化してるわ(涙)kaoさん、手の乾燥はどう?

歯大丈夫?痛そうでかわいそう・・・。お大事にね。
一回だけ600円近くする輸入もののオーガニックポテチを夫と思い切って買って食べてみたら、厚みがあってポテトの味わいが深くて、とてもおいしかった・・・けど、もし今度食べる機会があったら歯に気をつけます。(歯弱いの。)

そうそう、「ナチュラルカラーのニット」私も買っちゃいました!!全部編みたいくらいツボですよ~。あれだけ気に入る本も珍しいです☆思わず毛糸も買っちゃいました~。
2007/12/18(火) 14:29:25 |URL|maupan #- [編集]
 キャー 写真を見たときは コーヒーマフィンかと思いました!とっても美味しそうですよー 湯の花と赤ワイン入りなんですか へえー 使ってみたいなあ トッピングとの色合いのバランスも素敵です
 私も昔から乾燥肌というか 敏感肌です 日本に居るとき色々試したけど 最終的にちふれ化粧品に落ち着きました。今でも使い続けています。だからこちらの商品には 余り詳しくないのですが。。。私もお肌に優しい化粧品や保湿クリーム 教えてほしいです
2007/12/18(火) 21:59:40 |URL|セロリ #- [編集]
私渋いピンク好きなのー。もこもこした泡で顔を洗うと気持ちいいよねー。

私はドライパッチにはシアバターかシアバター入りのリップバームをぐりぐり塗ってましたが、先月いつも石けんを買っているお店から↓のスキンケアセットを買って以来、ストレスで時々吹き出物が出現するものの、基本的にはしっとりもちもちお肌が現れました。とくにしアバタークレンザーがすごいの。量のわりにお高めだけど、1回に使う量も少なめで実は3ヶ月くらい持つのでおすすめです。でもkaoさんは石けんいらないもんねぇ。
http://www.cornwallsoapbox.co.uk/shopp909993470
2007/12/19(水) 10:59:39 |URL|chihirock #UFnshtgM [編集]
☆はなさん
こんにちは~。
かわいいですか?!うれしー。
色がさ・・・微妙でさ・・・・。
新作が続々と出来ているのに在庫はドンドコ減って行って、クリスマスが終わった頃には自分の分ものこっているかどうか・・・。
いやー、プレゼント用に作ったからいいんだけど、落ち着いたらまたグルグルしなくちゃe-271

今まであんまりトラブルがなかったから余計に気になります。
そういえば、大学が終わって帰国してから短期のバイトを某高級ブティックでしていたときも、エアコンにやられて肌がえらいことになったんでした・・。

わぁ~、いいな~、馬油!
すごく使ってみたいんですよ~。でもこっちじゃ聞かないですよね。
馬油の石けんもいつかしこみたいな~。
シアバターは一応持っているのですが、石けんにしか使ってなかった・・・。クリーム、作ってみようかなぁ。
美肌水のレシピ!よかったら教えてください~。気になる~!!


☆maupanちゃん
わたしも~!ローズ系大好きです。
精油もすごく欲しいんだけれど、ローズの精油はお高くて・・・なかなか手が出なかったんだけれど、やっと自分のお小遣いが出来たから買ってみようかな♪
湯の花は頂き物なのですが、ミネラルもたっぷりだし効きそう☆と思ってずっと構想を練っていたの。
お酒の石けんも作ってみたいのですが、日本酒は高級品だから・・・思わず口に入れてしまって石けんにはなってないです(笑)。

手の乾燥・・・・。わたしもひどいの~(泣)。
今はバイト先のをお店でちょこちょこつけているけれど、本当はロクシタンとかDr Hauschkaとか使ってみたいなぁ。お高くてお高くてデパートとかのお験し用をこっそり試しているだけだけど(笑)。

歯は・・・・ビミョウに今日もほっぺたからクビにかけてジーンと痛いです。重傷・・・?
でもこのクリスマス前の忙しいときにホリデイシーズンで浮き足立っているお医者さんに会いたくないの(泣)。
クリスプス、食べ応えがあるヤツはとても美味しいけれど、くれぐれも歯に気をつけてね~。

やったー!編み物仲間!!
ね?ね?全部かわいいでしょう??
わたしはアラン模様のバッグをただいまゆっくり編んでます。
本当は半そでのカウチンジャケットが編みたい!
何か出来たらアップしますね~。


☆セロリさん
あ~、コーヒーマフィンに見えますねぇ・・・。
本当はきれいなカシスワイン色になってくれないかなぁと思っていたんですが、見事にどす黒くなっちゃって(笑)。
セロリさんは敏感肌なんですね。
こっちの硬水はあんまりお肌に合わないんじゃないでしょうか?
わたしは鈍感肌なんで、大体大丈夫なんですけどね~、エアコンには負けちゃいました。
以前働いていた某高級ブティック(東京)はものすごく広い店内に大きな生け花が飾ってあったのですが、2日くらい経つとカリッカリに乾燥して花のアタマからボロッと落ちていたりしました。
そんだけ乾燥しているところで働いているんだ・・と思ってぞっとしました。
ちふれ化粧品、いいですよね。
わたしはこっちではWeledaの商品を使っているのですが、今使い切っちゃって・・・。
あと、Burt's Beesのもすごくよかったです。
でも・・・これもお高いのよね・・・。
2007/12/19(水) 11:04:25 |URL|kao #- [編集]
☆chihirockさん
あー、chihirockさん、ココでお買い物しているってブログで書いてたもんね。
そうか・・・シアバターがやっぱりいいのですね。
エアコンがこんなにバンバン使われる前まではモチモチのお肌だったのに・・・><。
すごいドライパッチでほっぺの一番高いところは痛いくらいですよ。
どこの田舎の娘さんだよって感じ。
ココのローズクリーム、よさそうですね・・・。
じっくりリサーチして保湿に励みます。
情報、どうもありがとう~♪
2007/12/19(水) 11:09:57 |URL|kao #- [編集]
 色々教えてくれて 有難うございます Weledaは 他の方も名前を挙げていたので 一度機会があったら試して見ます エアコンの話 怖いです 私も日本のオフィスで働いていたときは 冬はいつも喉をやられて 風ばかり引いてました。乾燥肌なのに 吹き出物もできたし。。。今は 本当に自然児状態で(これはこれで 別の問題があるでしょうが)肌のトラブルは 昔に比べ少なくなりました。   
2007/12/21(金) 08:19:48 |URL|セロリ #- [編集]
ページ開いてすぐに写真を見て
マフィン作られたんや~なんて思っちゃいました(笑)
いつものことですが、食いしん坊ですみません。
この石鹸すごいかわいいです!
赤ワイン入りの石鹸とは興味津々!
どんな香りがするんでしょう?

旦那さまの同僚さんにも好評で買ってもらえるとは本職になる勢いですね!
ローズさんもきっと気に入ってもらえますよー
見た目もかわいくって手作りで安全だし。

エアコンは天敵ですよね。
私は乾燥肌なので実家ではこたつとストーブでいつもぬくぬくしてました。
こちらに来てからはとりあえず着る作戦をとってます。
だって暖房器具が日本の昭和のものですか?ってくらい
昔から進化してないもので...イギリスもでしょうか?
そちらのお家での暖はなんですか?
体の芯から温まりたいです。

話がそれましたが乾燥肌。
私は肌が弱いので高いクリームや化粧水は使わない(試さない)のですが
食べ物で言うと乳製品やパンを避けます。
クッキーやパンとか粉ものをよく食べる人や
乳製品(脂肪分)の多いものをよく食べる人って乾燥肌になりやすいんです。
粉物を多く摂りがちでしたらお味噌汁を飲むのをおススメします。
乳製品を多く摂りがちでしたら切干大根をおススメします。
2007/12/22(土) 19:13:11 |URL|verita #- [編集]
☆セロリさん
ぜひ、Weledaお試しください。
香りがすこし強いのですが、天然の素材の香り付けだそうなのでなれるとイヤなものではないですよ。
自然が一番ですね。
わたしもママパパさんのところで居候していたときは、何のトラブルもなかったのに。
エアコン、大嫌いですー。


☆veritaちゃん
えへへ、マフィンに見えた?
これは四角い型でも作ったんだけれど、入りきらなかったものを、ハハが日本から持ってきてくれたシリコンのカップケーキ型に入れてみました。
使いにくそうなんだけれど、かわいいよね。

クリスマスもギリギリ間際だというのに、やっとのことでお渡しすることが出来ました。
売れたのはうれしいけれど、予定外のことだったからアワアワしてしまいましたー。
でも喜んでくれたからウレシイ。

エアコンは本当にいやだよね!
仕事場はエアコンなのでしょうがないけれど、最近の凍えるような寒さで、またもや調子が悪くなり・・・あんまり利いてません。
風邪引きそうよー。
ストーブとかコタツ、懐かしいなぁ。欲しいなぁ。
うちはストレージ・ヒーティングなので(夜中から朝まで電気ヒーターが作動、昼間は余熱のみ)夕方なんかは寒くて寒くて・・・コロコロに重ね着+毛布に包まってテレビ見たり編み物したりしてます。
でもオットの実家は大きな暖炉があるのですごく温かいよ。

へー、小麦系とか乳製品って乾燥肌の元なんだ・・・。知らなかった。
あ、でもわたしは基本的には「混合肌」なのでそんなにカリカリに乾かないの。
おまけに・・・自分の作るパン以外はほとんど食べないし、牛乳もあんまり好きじゃないからコーヒーや紅茶に入れるくらいです。
逆にカルシウムが不足しているかも・・(笑)。
でもいいこと聞いたわ。どうもありがとう。
切干大根、食べたいなぁ・・・。

2007/12/23(日) 11:23:48 |URL|kao #- [編集]
ステキな石鹸ですねぇ。
遅ればせーなコメントですが。
安くて意外に保湿ができるE45クリームをワタシは常にバッグに潜ませてますよ~。
鼻かみ野郎なので、しょっちゅう鼻の下がカサカサになるんですが、これを頻繁に塗りこんでおくとなおります。
べとべとしないので化粧をしている時も、上から指で叩き込んだり。
ハミガキサイズのチューブでも2ポンドしません。
無香料なので、これを別容器にうつして精油をたらしてオリジナルクリームも作れますよ。
おすすめです。
2007/12/26(水) 00:29:29 |URL|ヒカル #- [編集]
☆ヒカルさん
こんにちは。メリクリでした~(←アリ?こんなの)。

E45か!一時たっぷりお世話になったこともありました。
確かにお値段の割りにいいですよね。
でもハンドクリームがべたついた記憶があって、保湿クリームのことを考えていなかったわ。
早速明日覗いてみようと思います。
とかいって・・実は仕事、もうすぐ終わっちゃいそうですよ(笑)。
でもクリスマス会でもらってきた鼻かぜでカサカサになったお肌にもよさそうなので、見てきます。
どうもありがとう♪
2007/12/27(木) 18:54:10 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/257-c83e1379

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。