blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/12/13

アイツを呼び起こした贅沢もの。



11日に2度目のお給料が出ました。
といっても最初のは(30日入金)なぜか2週間弱分しか出なかったので、肩透かしを食らいあっという間に日々の食料品やちょっとしたことに消えて行き(涙)、この次の給料日は23日、とのことで投げやりになっていたところの臨時収入♪
ただのパートなので、本当にお小遣い程度なんだけれど久しぶりの収入、ウレシイです。


一日早く、10日の月曜日に空っぽの冷蔵庫を満たすためオットとともにスーパーへGO。
いつも全部オットの収入に頼っていたので、わたしが食料品を買います!宣言をしたとたん・・オットがどかどかカートへ入れてるよ。
普段は必要な分だけしか買わないのに「この缶詰は賞味期限があと1年あるから買っとこうね」とか、「せっかくだからワインも3本買おうか」とか、「魚、パックのものより鮮魚コーナーのほうがよく見えるよね」とか(笑)。

いつもはリストにないものをカートに入れると「・・これ、いくら?うちにはないの?」とか聞いてくるくせに~。
でもわたしも普段はオットに気を使って変えなかった油(笑)、堂々とカートに入れてやったけど。ちなみにアボカドオイルと米ぬか油。


お小遣い程度の収入に浮かれて無駄遣いにいそしむフウフ、その中でもオットが目を輝かせたのがこちらのポテチ。↓


kettle crisps


一枚一枚に勢いがあってかりっと香ばしく、上品な味付けで一番のお気に入りなんですが、お高いの。
これが3袋で£3だったのをオットがふたつ握り締めて「買ってもいいよね?今日は特別だもんね?ホラ、ひとつ選びなよ!」と。
わたしが買うんだからわたしがふたつ選んでもいいんじゃないか・・と思ったけれど、まぁいいか。

かえって早速「シーソルト&バルサミックヴィネガー」味(オットはこれが大好きでふたつ購入)をばりっと開けてバリバリ食べる。

が、普段食べなれない高級クリスプスのカリカリが、わたしの奥歯の「これは・・・虫歯かも・・・?」と思っていた歯と歯茎の境に突き刺さり・・・・・文字通り『ぎゃっ!!!!』と叫んで固まりましたよ、わたし。

以来、ズキズキズキズキ痛むんです。
何を飲んでもしみるんです。
そっとつめの先でつついてみたら涙まで出ちゃうんです。
でもでも、この歯の隣は抜歯されていて、ブリッジとしてかぶせ物をしているので、この歯だけを直すわけにはいかないんですƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


普段食べなれないものを買ったからだ・・・。
分相応に安いスーパーブランドのとかで我慢していればよかったんだ。
トラウマになり恨めしい顔で高級クリスプスを眺めるわたしを横目に、健康にバリバリ食べ続けるオット。
わたしのチェダーに手を付けたら泣くかも。



っていうか号泣。クニに帰って治療させていただきたい。



コメント

ああ・・・ついに痛みがでましたか・・・つらそうですね。大丈夫ですか?

折りしもうちの夫も例の歯が痛みだして、春の里帰りまでは持ちそうにありません。でも、かかりつけはぜったい信用ならないので、義理家族などから情報収集をしているところです。

Kettleのクリスプス、おいしいですよね。うちも先日2つ2ポンドで買って、ちびちび食べてます(笑)
バルサミコ酢のもおいしいけど、私はうす塩が一番好きかも。

とにかく、お大事に~。もし、正露丸お持ちでしたら歯につめてみたら?歯痛に効くそうですよ。
2007/12/13(木) 20:00:42 |URL|はな #- [編集]
お久し振りです。きゃー、kaoさんかわいそぉ。歯が痛いのはとっても辛いですよね。この国で虫歯になりたくないから日本にいる時よりも丹念にみがいております。先日1年に1度の歯科検診に行って来ました。ものの3分もかからない検診で15ポンドもとられて、ちょっと憤慨。日本にいる時、歯医者さんから親知らずが4本あって、今は成長が止まっているけど成長し始めたら、横に生えるかたちになるので絶対に抜かなければいけないって言われました。考えただけで恐いです。ところでKettleのクリスプスってテスコにも売ってますか?試してみたいです。ここぞとばかりに色んな物をカゴに入れてく旦那さまっておちゃめですよね♪ Kaoさん、お大事にね。
2007/12/13(木) 21:36:05 |URL|ちぃ #a3gsuCsY [編集]
Kaoさん

初めまして! 少し前からブログ楽しく読ませてもらってます。
いつもkapさんの日記を読んでは、石鹸私も作ってみたいと思いながら、根が怠け者なので、ああ~なんか難しそうだな・・・ っていつも思いとどまっているのが現状です(笑)

実は私もイギリスに来て苦節1年、やっと初給料を最近手にする事ができました。
で、やはり今までパートナーに遠慮して買いたくても買えなかったものをスーパーとかでばんばん買っちゃってます。
だからKaoさんの気持ちものすごーーーくよく分かりますよ!! 
やはり遠慮せずにお金使えるっていいですよね~。
こんな風に小金を使って無駄遣いしちゃあかんのですが・・・・
でも今まで欲しい物が買えなかった(と言っても、3ポンドのスモークサーモンとか・・・ 涙 )
反動で、物欲止められません・・・笑


しかも、この間のファミリー旅行で行った、とあるパブで食べたサンデーランチ・・
ローストポテトが石の様に硬くて、私も歯と歯茎の間につきささり痛い目を見ました。
幸い私は痛みはとまったんですが・・やはりしばらくずきずきしてましたよ・・・

状況がよく似てるのでコメントさせてもらいました~。
それでは、また!
2007/12/14(金) 10:30:46 |URL|かつお #- [編集]
 歯の具合は その後いかがですか?私も 虫歯じゃないのですが 硬いものがあたると痛む歯(歯茎かも?)があって、色々調べた結果 噛みあわせが悪いらしく 日本の歯医者さんで(イギリスの歯医者じゃないところが ミソ)少し歯を削って 調整してもらいました。kaoさんもお大事になさってください。
 Kettleのクリスプス 美味しいのですか?うちは クリスプス自体 殆ど食べないので 余り良く知らないのですが 今度もし機会があったら試して見ます。クリスマス前なんだし たまの贅沢もまたよろし。。。ですよね。自分へのご褒美として。私は今日 栗のピューレの缶詰めを買ってきました。(1ポンド43ペンス でも 予定外のj物だったので 私には結構決心のいる買い物でした)これで お菓子を作りたいな! 
2007/12/14(金) 14:13:57 |URL|セロリ #- [編集]
追記です なぜ 日本の歯医者さんで歯を削ったかというと イギリスの歯医者には 原因が分からなかったからなんです(NHS プライベートと2軒試したにもかかわらず)トホホ。。。。しかも 日本の歯医者は 無保険で行ったにもかかわらず、費用は殆どNHSと一緒でした。。。なんだかなあ。。。
今じゃ 夫までが 日本で歯医者にかかりたいという始末です。
    
2007/12/14(金) 14:22:56 |URL|セロリ #- [編集]
☆はなさん
ありがとうございます。
やっぱりずきずきしてます・・・。そして怖くてこっちの歯医者には行きたくない~><。
この話で今朝、オットと土曜日の朝だというのに大喧嘩しました(汗)。
うちのかかりつけのNHSの歯医者さんはポーリッシュだからイギリス人の歯医者じゃない、というのが彼の言い分だけど、はっきり言ってNHSの基準に沿って働いているわけだし、複雑な3本ブリッジを元のように作り直してくれるとも思えないし。
いつ帰れるか分からないけれど、死ぬほど歯磨きして持ちこたえてもらいたいもんです・・。

薄塩も美味しそう☆チェダー、とっても濃厚で美味しかったですよー。


☆ちぃさん
こんにちは。お久しぶりですー。
お元気にされてましたか?
歯はものすごーく心配だったのでこれまでの人生なかったくらいに丁寧に磨いていたのに・・・><。
参りました~。
親知らず、わたしも大昔に両下のがぐいぐいと横から生えてきて・・・歯並びががたがたになるまで我慢したのに(何でしちゃったのかしら)結局抜きました。イヤですよねー。
でもわたし、日本で抜歯したくせにありえないくらいヤブ医者さんに抜いてもらったのでえらいことになりましたよ。
うわさだと、このクニは何でもさっさと抜いちゃうため、抜歯の技術はばっちり☆って言うことを聞きました。でもきっとイヤよね・・・。

Kettleのクリスプス、大手のスーパーだったらどこでも手に入ると思います。
どれも美味しいですよ~。


☆かつおさん
こんにちは。はじめまして~。
コメントどうもありがとう。とってもウレシイです♪

石けんは始める前に結構材料をそろえなくちゃいけなくて、わたしも実際作るまで指をくわえて他の人のを見ている時期が長かったです(笑)。
でもはじめてしまうとはまっちゃうんですよー。

かつおさんも就職されたばかりですか?
自分の収入ってやっぱりいいですよね~。
最近仕事が忙しい+コロコロシフトが変わるでなんだかイライラ疲れることが多いのですが、ホンのちょっとの収入で大分ストレスが解消されると言うことを改めて知ったので、もうちょっとがんばりたいと思います。トホホ。

あぁ、ローストポテトが刺さりましたか。
ありえる!ありえる!やばいのはものすんごいことになってますもんね、こっちのお料理。
付け合せの野菜にもまったく気が抜けないです。
そうか・・・ずきずきは直ったんですね。
わたしのも直るといいなぁ。
痛いのが分かっているからか、顔全体が痛むような気がします(←歯医者、行けって・・・?)。
は、歯磨きで乗り切りたい~(泣)。

またドウゾ遊びに来てくださいねー。


☆セロリさん
セロリさんのコメントを読んで、「これは・・・ブリッジが少し歯茎に合わなくなってきてかみ合わせも悪いんじゃ・・・」と思うようになりました。
いやー!!!
絶対こっちのお医者さんの手には負えないです~。
すごくきれいなブリッジにしてもらっているので、銀歯も見えないようにしてくれているのに・・・。
しかもこれをとったら、神経むき出しだし・・・。
コワイ~><。

Kettleのクリスプス、こっちのポテチにしてみたらオトナ味ですよ。お試しください。
栗のピューレでは何を作られたのかしら。
去年、ナイジェラ・ローソンの栗のデザートをクリスマスに作ったっきり、栗系のお菓子は作ってないです。
予定外の出費ってドキドキしますよね。
独身時代がちょっとまぶしいです(笑)。
2007/12/15(土) 17:53:22 |URL|kao #- [編集]
ご無沙汰のコメントです。(ゴメンナサイ)

私もソルト&ヴィネガーのチップス大好きe-265エゲレスのチップスなのか、日本以外のチップス以外みなそうなのかわかんないけど、食べ応えあるから大好きよe-343日本のポテチも好きなんですが、ガツンと食べたい時は頼んないのよね。

あらん、虫歯ちゃんが騒ぎ出しました?私もやっとこさ思い腰をあげて、ココ最近歯医者に通ってます。やっぱり怖いですe-263しかもかなり小さい虫歯ちゃんがアッチコッチにあるようで、治すのに時間掛かる模様・・・・。
エゲレスの歯医者さんに治療をお願いするって結構勇気いりそう・・・・。でも酷くならないうちに行ったほうがいいと思うよぉ
2007/12/17(月) 01:14:46 |URL|yurinosuke #- [編集]
 今日は 週末はいかがお過ごしでしたか?私は リバプールの夫のご両親や親戚の方々に会って 一足早くクリスマスプレゼントも頂いてきました(来週末から雲隠れするため)
 歯の話 脅かしてしまったようで ごめんなさい。少しでもよくなっているといいのですが。。。。でも他の方もおっしゃっているように 後々になると さらに治療に時間がかかるかもしれないので まだ痛むようなら 取り急ぎどこが悪いのか 原因だけでも調べてもらったほうがいいのでは。。。。と 私も思いますが。。。。大したこと無ければいいのですが。
 栗のピューレで マロンパイを作ろうと思ったのですが 栗のペーストを練ったとき リキュールの類が何も無くて 風味がいまいちだったのが 残念。再挑戦したいけど いつになることやら。。。結婚してから本当に衝動買いができなくなりましたねー 日本に居たとき セールなんか待たずに 私のサイズの靴を見つけたら すぐ定価で買っていたのが信じられません いまや(私の足は大きいので 商品が余り無く しかもすぐ売れてしまうので バーゲンとか待っていられなかったのです)ま でも 余り物が溜まらなくて 引越しのとき困らなくて いいかーって 思ってます!(負け惜しみ?)
 
 
2007/12/17(月) 14:04:53 |URL|セロリ #- [編集]
☆yurinosukeちゃん
ご無沙汰~。お元気?
エゲレスのポテチは袋がやけに小さいか、巨大かどちらかなのよね~。
バリバリッとした歯ざわりのヤツは本当に食べ応えあってやめられまへん(だから太るんだ・・・)。

歯医者、通ってるのねー。
日本にいたときも歯医者さんなんて大嫌いで泣きながら帰ってきたこともあるというのに、日本の歯医者さんに通って丁寧に治療されているyurinosukeちゃんがうらやましい(笑)。
なんかさぁ、首の扁桃腺の辺りまで痛いんだけれど、これは風邪かなぁ。それとも神経が相当やられちゃっているのかなあ。←怖いため相当他人事のフリ。
今週忙しいんだよねぇ。でも・・・電話番号くらい調べておこうかな・・・。


☆セロリさん
リバプールに行かれていたんですね。
日曜日にBBC3かなんかでリバプールでクリスマスの現代ミュージカルを生中継しているの見ました。
寒そうだった・・・(笑)。
歯は・・・未だに痛いです。でも歯が痛いのかのどが痛いのか分からなくなって来ました。
というのもここ数日のあまりの寒さに風邪を引きそうなんです><。
しかも仕事がばらばらに入っているので、歯医者なんて行っているヒマがないような・・・。
ま、あんまりにも酷くなったら行ってきます。
ご心配、どうもありがとうございますね。

うー、マロンパイ、美味しそう☆
今は歯痛のおかげでいつもよりかは甘いものを控え注ですが、直ったら作ってみようっと。
衝動買いは・・・出来ないなりに最近調子に乗ってやっちゃってます。
気をつけなくちゃ。
2007/12/18(火) 13:31:33 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/258-cadc2c09

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。