blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/12/20

物々交換でわらしべ長者。


師走だしみんなクリスマスで浮かれて殺気立っているし、寒くって、忙しくって、イヤなお客さんが立て続けにやってきて、ちょっと目を放した隙に浮浪者に商品を盗まれて、PMSで・・・といううっとおしい今日この頃。
そんなどよーんとした気分も吹っ飛んじゃうようなウキウキプレゼントがやって来ました。


いつもやわらかくとってもステキなブログ、「スロー&シンプルでいこう☆」のmaupanさんからの贈り物です~。


maupanさんとはクロスステッチやパン作り、編み物など共通の趣味の話題から、親しくさせていただくようになりました♪
わたしが以前に刺したクロスステッチを気に入ってくださって、「好みが似ているんだわ~」と勝手にうれしくなっていたところ、ステキなクロスステッチのキットがセールになっていたのを見て、思わず「どうでしょう?」とおそるおそる聞いてみたら、喜んでくださって。
いきなりこんなことを聞いて、驚かせちゃったかな~と思ったのに、逆にこれをご縁にとっても仲良くなることが出来てうれしいです~♪

で、あつかましくも(笑)物々交換をしましょう☆とのことになりまして・・・今回送っていただいたのがこれ↓。


presents



わーい。ニッポンのレシピ本たち。そして和な贈り物。

「少しのイーストで、ゆっくり発酵パン」は、近頃時間がなくてコネコネできないでいたのですが、maupanさんがブログで一晩寝かせて朝焼けるパンをたくさん作っていらして、いいなーと思っていたもの。
たくさんのオトナパンのレシピが載っていて、見ているだけですごくシアワセ♪
オットがハード系のパンが好きなので、二人で眺めてはどれから作ろうか~と相談してます。
装丁もとてもステキなもので、パンの写真に使われている小物のあしらい方とかとてもオサレ。
本が好きなわたしとしてはとてもツボです。


そして「おいしい・かんたん 和食大好き!」という和食の本。
これ、ものすごくウレシイ!!!
ずっと和食の基本のレシピ、それも下準備からだしのとり方なども載っている本を探していたのですが、見た目がいまいちだったり、分厚くてリッパだけどものすごくお高かったりで未だに和食の本を持っていなかったのです。
しかも・・・わたしは留学してから料理を作り出したので、基本の和食がちゃんと作れない・・・という、エセ大和撫子(←・・・・)。
大助かり~。
maupanさんも和食の腕を磨いているとかで、この辺も意気投合したところのひとつで、すごく気の利いたチョイスに感激です~。


それと、本当に本当に~ステキな濱文様の手ぬぐいと三色団子の箸置きも贈ってくれました。
日本の柄物や布が最近とても気になっていたので、手ぬぐいが来たときは一人で「あっ!!!!」と声を上げ(笑)ギュッと抱きしめてしまったわ。
今までどうしてあんまり気にしていなかったのが分からないくらい、すごくマイブームな手ぬぐい。
でも簡単に手に入らないし、ネットで見ては「いいなー」とため息ついていたのでビックリしました。

箸置きもコロンとしていてとてもかわいい☆
maupanさんがお手紙で書いてくださったのですが、毎日箸置きをきちんとセットする生活っていいな。
背筋をピンと伸ばしてきちんとごはんをいただくのって、海外で生活していると忘れがちなんだけれど(わたしだけかも)、こういう小さなことに気を配って生活するのはステキなことですね。

すごくすごく共感したので、オットに力説!
食事を作るのって食べる時間に比べるとうんと長くかかるけれど、それにホンのちょっと工夫をしたらもっと美味しくありがたく食べられるよね、と二人で納得しちゃった。
でもいい話をしている途中で、オットはかわいい箸置きをフンフン嗅いでいて・・・鼻に入れやがった・・ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

もんのすごく叱っておいたのでもうしないでくれると思うんだけど、こういうサイズのものってどうしても一度は鼻に突っ込んでみたいらしく・・・。
ごめんね、maupanちゃん。


それにしてもステキな便箋に書いてくれたお手紙とかわいいクリスマスカード。
どちらもかってにイメージしているmaupanちゃん像にぴったりの柔らかな美しい文字で、とてもうれしかった。

年末の忙しい時期に、時間を割いてくれて色々選んでくれたり発送してくれてどうもありがとう。
これからもどうぞよろしくお願いしますねー^^。


こうやってブログを通して広がっていくお友達の輪、大切にしていきたいなぁと改めて思いました。

あ・・・わらしべ長者を狙っているわけじゃなくて、精神面での長者をねらっているんですよー(笑)。
うん。日々成長。ゆっくりゆっくり熟成していきたいものです。

コメント

きゃ~、紹介してくれてありがとう☆
すっごくステキに書いてくれているから、まるで自分のことじゃないみたい(笑)
kaoちゃん、説明が上手!優しくて丁寧な気持ちが伝わってきます。
喜んでもらえて、とてもうれしいです♪

料理って毎日のことで大変だけど、せっかくだから楽しみたいよね。私は料理が得意じゃないので、なおさら色々工夫してみたいです。
そうかそうか、だんなさん箸置き鼻に突っ込んだのね~(笑)

クロスステッチなどなど、ステキなプレゼント本当にありがとうね。毎日少しずつ楽しんでるよ~♪
これからもよろしくね。ブログを通じて親しくなれたこと、とても感謝しています。
2007/12/21(金) 03:10:01 |URL|maupan #- [編集]
 今日は まあ 素敵な本と和物ですねえ。特に お団子かと思ったものは 箸置きなんですね びっくり。そっかー 背すじをのばした ぴんとした生活かー 私は毎日何気なく こちらでも箸置き使っていたけど(日本からの延長で それが当たり前と思っていたので)素敵なこと いいますねえ 改めて日々の生活について 考えさせられます
 日本食には この手の小物(可愛いお鉢とか)って食卓を演出するのに大切だし 日本料理は初めに目で見て食べ それから口で食べるっていうから こういう小さいものがあると それだけでも気分変わりますよね。素敵なプレゼント 良かったね!
 私は結婚してから 本格的に料理を始めましたよ。だから今でも 本と首引きです。夫は反対に 料理経験が長いので ひたすら自分の感性で料理しますが 私にはできないです。私の愛読書(?)は”今日の料理”と ”栄養と料理”かな?かなり実用的ね でも コラムとか読むのも面白いです。今週は リバプールで買ってきた大根と里芋で 風呂吹き大根や大根と豚バラの煮物なんか作りました。スペインでは 和食の材料が殆ど手に入らなかったから イギリスに来たときはそういう意味では嬉しかったな。(テスコでさつまいもや里芋が買えるなんて 夢のようです)kaoさんも和食作り 頑張ってるんですね。また 落ち着いたとき 写真アップしてくださいね!食べ物の話は 尽きないですー(食いしん坊)  
 私は明日から1週間ほど旅行に行きます kaoさん 皆さん 素敵なクリスマスをお迎えください

 
    
2007/12/21(金) 08:11:06 |URL|セロリ #- [編集]
☆maupanちゃん
きゃ~!興奮冷めやらず!でさっさと紹介してしまいました(笑)。
うれしかったんだもーーん。
このたびはとってもステキな物々交換、どうもありがとう☆
いやー、maupanちゃんがとてもステキにわたしからのものを紹介してくれて・・ドキドキしながら書いたのよ。
だから説明が上手なんて褒められると照れくさいわ~。えへえへ。

お料理は毎日特別じゃなくてもいいから、週に何度か作りたいものをじっくり作って楽しめるような生活がいいな、と思います。
一緒に腕を上げようね~。

箸置き・・・入っちゃったよ、鼻に・・・。何でも入れるからイヤになっちゃう><。
もうやらないって約束したけど、酔っ払ったりしたら危険なのでちゃんとしまっておきました(笑)。

クロスステッチ、わたしもすこしずーつやってるよ。
編み物もやりたいし、ちくちくもしたいし。好きなものに囲まれて幸せ♪

こちらこそ、これからもどうぞよろしくねe-273


☆セロリさん
こんにちは。
セロリさんは箸置き、毎日使われているんですね・・・。すごー。
うち(日本)では、週末とか特別な日は箸置きを使っていたけれど毎日のことではなかったかなぁ?
それともただたんにあんまり気にしていなかっただけかも。
そういうことを含めて、ちゃんと細やかなセッティングが出来るような人になりたいです。

いいな、風呂吹き大根。美味しいですよね。
セロリさんはほとんど毎日和食なんですか。
うちは和洋折衷で毎日じゃないからなぁ。和食は手間がかかりますよね。
せっかくステキな和食の本が来たから、がんばって腕を磨こうと思います。

旅行にいかれるんですね。
気をつけて楽しいひと時をお過ごしください。

2007/12/23(日) 11:08:18 |URL|kao #- [編集]
クリスマスが来た感じですね。日本の本ってどうしてこう写真の色合いといい、アレンジといい、イギリスのものと比べ物にならないんでしょうね。私はKaoさんはご自分で言われているより成長されていると思いますよ。よいクリスマスと新年をお迎えくださいませ。
2007/12/24(月) 06:57:21 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
☆Marmiteさん
こんにちは。
クリスマスはいかがでしたか?
日本の本はいいですよね~。レシピ本もとってもきれいで眺めてはシアワセな気持ちになります。
うふふ、そうですか?!成長しているかしら。
そういってもらえるとうれしいです。
成長する気持ち、忘れないで生活したいですね。
2007/12/27(木) 18:58:10 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/259-6d6ddd1d

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
