blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2007/12/24

クリスマス前哨戦。


あっという間にクリスマスイブですね。
毎年毎年こちらのお祭り騒ぎについていけず、ボーっとしたりイライラしたりしているうちにパーテータイムに突入、という感じのクリスマス。

ワタクシ、今日も仕事でございます。
ボクシングデイ(26日)は休みだけれど、27日からいきなりセールになるので、その準備だそうです。
ココ数日、最後のあがき!!とばかりに飛ぶように売れているクリスマスギフトセットがいきなり半額です。
そしてクリスマス限定商品たちも怒涛の半額になるようです。

自分も含めてだけれども~、みんな踊らされているよなぁ。
あぁ、資本主義。
セールになったらなったで、悔し紛れに安物買いに走る消費者の心理も見え見え。
とかいって自分も買い物に出かけたら暴走しそうだけれど。



ところで先週はオットの会社のクリスマス会。っていうか謝恩会?
会社のビルの3階の大きなスペースを社長さん、大事な仕事もほっぽって3日かけて飾りつけ。
スパークリングワイン60本と赤ワイン20本、そして特性パンチでお出迎え。
奥さんは仕事を休んで一日かけてフルーにかかった娘さんと一緒に、カナペ作り。
美味しかったけれど、見事に茶色・・・なお料理の数々(一口(冷凍)春巻き、ソーセージ、カナペ、ブルシェッタ、パイ数々など)。

vidal party



この日、5日出の中日、仕事を終えて帰宅後、パパママさん宅で泊まる用意をしてオットを待つ。
太っ腹の社長さんがパパママさんも呼んでくれていたので、疲れていたパパさんは居残ったけれど、ママさんもおめかししてイソイソお出かけ。
会社に着いたとたんに、興奮と緊張でいつも以上にやばいことになっている社長さんと季節と天気のごあいさつを繰り返すこと5回。
結局、パンチもついでもらえなかったので自分でお玉をひったくってついで・・・一口飲んで振り返ってみたら、アラ誰もいない。


オットは仕事の関係の人にとっ捕まり、社交的でおしゃべりなママさんはわたしたちのダレよりも、ランダムに呼ばれていた人たちのことを見知っていて、勝手にホスト並みの社交振りを発揮。

ということで、ポツーンと一人でワインとパンチをがぶ飲み、奥さん手料理(気味の)カナペを一人貪り食うわたし。
おまけに知らない人が声をかけてきて「・・・えーとどこの国から来たの?学生?どういった知り合いでこのパーティーへ・・・・?」という、悪気はないんだろうけれど答えるほうとしては限りなく不愉快な会話を強いられる。
だって・・・オットかママさんがいればちゃんと紹介されて、普通の会話が出来るのに・・・久しぶりに自分が「異国人」だということを思い知らされたんだもん。ってそうなんだけど。


ものすごくアタマに来ていたので(つれてきたくせにほったらかしにしたオットに対して、とおまけで呼ばれてきたのよ~とか言っていたのに、勝手に消えたママさんに対して)次にこういった質問が来たらイケナイことを言ってしまうかも・・・と思った頃に、オットの同僚フウフ発見。
後はこの人たちとつるんでいたので大丈夫だったけれど、クリスマス会だというのにココロやさぐれる日本人。


この後、86歳のおばあちゃん率いる、ベルリンガーの演奏がありました。
みんな65歳以上の方たちで、一生懸命日ごろ練習した成果のクリスマスキャロルを演奏してくれました。


vidal party bell ringers



完璧!というわけではなかったけれど、楽しそうに演奏している姿を見て、なんだかうれしくなっちゃった。

最後に何人かボランティアを募って、体験キャロル演奏も。
オットもがんばって音符を追いながらベルを振ってました。
社長さんも必死に熱演。

年をとっても何かを学んでいく姿勢、人生を楽しむ姿勢は見習わなくちゃなぁ。



オットは先週の金曜日から17日間の長期休暇に突入です。
おまけに有休なんだって。
やってられん。


昨日は叔母さんアリのホームパーテー(とってもとってもステキなデコレーションがしてあったし料理もとっても美味しかった、が、写真なし)。
その前もギャヴのお姉さん主催のホームパーテー(疲れすぎていてわたしはパス)。
そして!今夜はオットのお姉ちゃんフウフがマンチェスターに到着。

ということで、ワタクシも仕事が終わってからパパママさんちに向かいます。
27日から仕事だから、何とか二泊三日で帰ってくるけど、パーテーは・・・お祭り騒ぎはまだまだ続きます。


ついていけないんだよなぁ・・・。
まだまだ情緒不安定な異国人、一生懸命食べて飲んでがんばります。


みなさんもがんばってね(←ちがう?)。




胃薬も持ったよ。
あぁ・・・時間がないのにオットのプレゼント包んでない~><。

コメント

なんだかんだといっても異国の地の中で自分が根を張っていくには時間がかかると思います。私もパーティーではもっぱら食べる係りをして、都合の良いときに消えてます。お互い胃を大切にこの時期を乗り切りましょう!
2007/12/24(月) 16:33:22 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
パーティーも仲間内とかなら楽しいけど、そうでないとある意味つらいもんねー。
私はオット家族が家族家族してないからそういう面では助かってるかも。
お泊まりもキャンセルになったし(笑

パーティー&お仕事疲れでカゼなんか引かないようにお気をつけくださいませー。

ハッピークリスマス!
2007/12/24(月) 20:43:51 |URL|chihirock #UFnshtgM [編集]
☆Marmiteさん
本当に時間がかかりますねぇ。
っていうか、いつまで経っても異国人には変わらないんだわーと痛感しました。
あの頃から夜遅くまでガチンコ食い、という食習慣で・・・いまや胃が巨大化しているようです(汗)。
パーティーは嫌いじゃないけれど、この時期は本当に寂しくなっちゃいますよね。
ほんと、お互い胃には気をつけましょうね。
よいお年を。


☆chihirockさん
うーん、あの頃は文句ばっかり言っていたけれど、ノッティンガム時代は楽しかったんだなぁ、といまさら思うようになりました。
ほんと、仲間内だったらはっちゃけられるけれど、とってもつまんなかったです。

クリスマスは無事に終わってホッとしているけれど、そして思いのほか楽しかったんだけれど、パパさんと叔母さんの風邪を思いっきりもらってきたみたい・・・。
鼻が~ズルズルで・・・。
土曜日にはステキなレストランでお食事なのに・・・味覚がなくならないように必死で直したいところです。
chihirockさんも風邪には気をつけてね。
2007/12/27(木) 19:03:21 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/260-1b45d311

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
