blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/12/30

行く年来る年、かぜっぴき。


あっという間に今年ももうすぐ終わりねぇ。
後2日か・・・。

相変わらず風邪にやられていて、大掃除が出来そうにありません。
死にやしないだろうけれど、さっぱりと新しい年を迎えたいニホンジンなわたしです。
片やエゲレス人なオットはまったく掃除に興味なし。
わたしがかぜなのをいいことに、掃除・・・といいかけると「いいからベッドに!今すぐ!お茶を持っていってあげるから!」と矛先を変えてしまう・・・。
なんだよもうー。お茶よりダイソンを持ってきてくれ。



さて、昨日の土曜日はどうやらわたしの仕事収めの日だったようです。
ようです・・って言うのもなんだけど、次の週からのシフト(日曜日からだから今日からだ・・)に名前は載っているものの時間がまったく空白だったため。

なのに・・・なのに・・・・ついに風邪であまりにもだるく鼻がとめどなく流れ出し、くしゃみもとまらず顔もむくみ、頭痛にのどが痛くて痛くて・・・という状態で、それでもがんばって早起きしてシャワーも浴びて化粧もし、サンタな色合いのユニフォームも着て、という状態でスタンバっていたにもかかわらず、上からも下からも調子が急激に悪くなり、10年以上ぶりに病欠してしまいました。

アシマネ、ちょっとむかついていたみたいだけれど~、そんな病人ではってでも働こうと思えば出来たけど~、このクニでそんなにがんばってもダレも褒めてくれないし~(日本でもないけど)、トイレにこもっていてお金を払ってくれるかも分からなかったし~(本当にいい加減なマネージメントだったのでありうるの)、休んじゃった。

ということで約3ヶ月のクリスマスのバイト、非常に非常に後味の悪い形で終了のようですƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

あ~らら~。
とちょっと昨日は凹んだけど、もしかしたら人手が足りん!と電話がかかってくる可能性もあるし、持ちつ持たれつってことで。


という状態だったのでもちろん、楽しみにしていたオサレレストランでのお食事会も延期。
残念。
だけど、味覚もどこかに行ってしまったので、もうちょっとたって味覚がふらりと戻ってきたあたりに楽しくいただけるほうがいいよね。


そんな年末です。
思えば、今年の出だしからこっぴどく風邪を引いていて・・・そして風邪っぴきで終わるのか。


明日は絶対にママパパさんの所に行かなくちゃいけないし、元旦はオットがお姉ちゃんフウフを呼んで「和風正月の過ごし方」を体験させる、って言ってるし、早く元気にならなくちゃ。

和風正月の過ごし方・・・って。
御節なんて作ったこともないし、まずムリだから、得意の餃子と和風のローストビーフ(maupanちゃんからもらった本参照で)でも☆なんて思っていたら、頼りにしていた和食ショップが・・・7日まで店じまいしてしまってました。

・・・・・—Ž‚¿ž‚Ý

今のわたしに餃子の皮を打っている体力も元気も無いので、メニューの再検討が必要です。
もう明日の朝、肉屋でお肉が手に入らなかったら・・・・セインズベリーで手に入る材料で柔軟になんか作る予定。
もうこの時点で「和風正月の過ごし方」じゃないし。

クリスマスディナーは代わり映えないメニューでも1年かけて作戦を練る時間があるのに、わたしは・・・2日?


弱ってるけど、大和撫子がんばります。
ニッポンにはハローキティ以外にも誇れるものがあることを見せてやらねば(と気合だけが先走る)。



皆さんもよいお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いします。



コメント

あらら~、風邪ひどいみたいですね。
きっとお疲れなんですよ。大掃除はしかたないから、
だんなさんのおっしゃる通り、まずはゆっくり休んでくださいね。

という私もちょっとメンタルに参ってまして(苦笑)やっと少し落ち
着いてきたところです。明日は大晦日なのにGPに行く予定だし。
なので、同じく大掃除できていませんが、もうしかたない・・・
明けてからじっくりとするつもりです。
ほら、クリスマスの後片付けもあるしね。

お仕事一旦終了なんですね、お疲れさまでした!
またご縁があるかもだし、とりあえず今日はゆっくりなさって
くださいね。お大事に~。
2007/12/30(日) 20:47:11 |URL|はな #- [編集]
kaoさん、体調崩されてるのね・・今晩乗り切って、明日には楽になってるといいのだけど。
体休めてくださいね。

クリスマス、お互いお疲れ様でした~^^
ハローキティ・・すごいねえー。
数年後、自分の子供の友達とかにあげられるよ!
なんて、嬉しくないか^^;
旦那さんが早くプレゼントあけたくてキレぎみになる様子、私も30代のイギリス人(♂)が同じような状態になったのを今年目撃しましたよー。ちょっと引いたけど、それだけ小さい頃から楽しみにしてきたってことだよねえ。歴史を感じたよ(笑)

今年も一年お世話になりました。2008年もどうぞよろしくお願いします☆


2007/12/30(日) 22:35:34 |URL|ikkiboo #- [編集]
kaoさん、お風邪は大丈夫!?
お正月、すっきりと元気に迎えられますように!
でも無理しちゃだめよ~~~。

純和風の日本の過ごし方か~。
まっさきにお料理が思いつくkaoさんが、偉いわー。

私ったら、着物に~、福笑いに~、すごろくに~、凧上げに~、はねつきに~、カルタとりに~って遊ぶことばっかり思いついてしまいました(笑)

kaoさん、今年は本当に出会えて幸せでした^^
良いお年をお迎えくださいね~!!!
2007/12/31(月) 03:37:30 |URL|マロン #- [編集]
 KAOさん その後体調はいかがですか?少しでもよくなっているといいのですが。。。。そんな状況でも尚 大掃除のこと考えているなんて 几帳面な方ですね。私なんて いい言い訳ができた!って さっさとほっぽるのに。。。。(日本に住んでいたらの話し ここでは 大掃除すらしません ハハ)でも風邪は万病の元なんで 無理しないで お正月過ぎたら 本当にゆっくりしてくださいね。
 純和風のお正月かー 私にできるのは かるた位かなあ。。。。 
 では 今年も残り少ないですが どうぞ良いお年をお迎えください 2008年も皆さんにとって 素敵な年になりますように。。。。
 
2007/12/31(月) 09:42:49 |URL|セロリ #- [編集]
風邪ひどくなっちゃったのね、大丈夫?
心配だよー。疲れもあるんだろうね。。。
お仕事もお疲れさまでした。
大掃除より休んでね。私も小掃除程度しかしてないし。(って言われても励ましにならないか・・・。)
お正月は元気に迎えられますように。おもてなしも、あまり無理しないでね。

今年はkaoちゃんと仲良くなれてとってもうれしかったです。ありがとう!来年もよろしくね。
2007/12/31(月) 09:46:24 |URL|maupan #- [編集]
風邪悪化しちゃったんだね。
風邪に始まり風に終わるとは。。。とほほだねぇ。
純和風のお正月といえば、家に鏡餅飾ってあるよ。
友達が送ってくれたの。
何はともあれ来年もよろしくね!
2007/12/31(月) 16:11:53 |URL|erica #- [編集]
☆はなさん
ご心配、ありがとうございます~。
何とか大晦日には少し元気になって年が明けた今はほぼ完治したようです~。
はなさんこそ、その後いかがですか?
日本に帰った後にじめっとしていて暗くて、大家族イベントがあると余計に日本のしきたりのお正月とかが恋しくなっちゃうんだろうな、と思いました。
早く元気になりますように。

お仕事は・・・また探しなおし・・・かな。
年が明けても連絡ないし(笑)。
まぁ、焦らずぼちぼちやっていこうと思います。
今年もどうぞよろしくね。


☆ikkiさん
明けましたね~。今年もどうぞよろしくお願いしますね。って言うか今年こそはかわいいikkiファミリーに会いに行きたいわ~。
いやー、去年の日記を読んでみたら、正月から寝込んでいて・・・年末にもまた風邪と。
久しぶりの鼻かぜで苦しかったけれど、おかげさまで元気になりました☆

ハローキティは・・・そんなに長く持ってられないよ(笑)。
ミニお化粧セットも入ってたし~。オットの同僚のムスメちゃんにあげちゃおうと思ってます(←悪)。
オットの興奮ぶりはちょっと異常だよ・・・。
でもおっしゃるとおり、伝統ですな。
今年は・・・もうちょっとさらっと流して楽しめるようにしたいものだわ。
でもきっと付いていけないんだろうなー(笑)。


☆マロンちゃん
おかげさまで元気にすっきりとお正月を迎えられました~。
どうもありがとう。
マロンちゃんこそ、お忙しい時期にメールやコメント、どうもありがとうね。
去年(!)はマロンちゃんと交流が持てるようになってとてもうれしかったです。
今年もどうぞよろしくね~。

お正月の伝統行事、マロンちゃんに言われるまでまったく思いつかなかったわ。
こういうの忘れないでいたいなぁ、と思いました。
着物も・・・いつか自分で着れるようになれたらいいなぁ。
よし!来年は福笑いとかこまとか回すわ。
オットに説明したら喜んでいたし!

・・・食べることばかりじゃなくて、遊びも上手な大人になろうっと(笑)。
2008/01/02(水) 13:49:45 |URL|kao #- [編集]
☆セロリさん
おかげさまで元気になりました~。
一杯食べて・・・せっかく減りかけた体重もどすーんとさらに増えてます><。
大掃除は結局出来なかったけれど、小掃除して掃除機をかけました。
やっぱりすっきりした状態で迎える新年はいいですね。とかいって、まだまだ掃除するところはあるけれど。
あ、わたしはまったく几帳面ではないです。
ずぼらすぎるので、あんまり汚すぎになるとどうでもよくなってしまうので、鞭打って掃除してます。
新しい年になりましたがセロリさんとだんなさんもよいお正月を迎えられましたか?
去年は大変お世話になりました。どうぞ今年もよろしくお願いしますね。


☆maupanちゃん
ご心配をおかけしました~。
アレから大分よくなって、小掃除したよ(笑)。
本当は窓とか冷蔵庫とか掃除したかったんだけれどねぇ。
もう年も明けちゃったので・・・またいつか気分が乗ったときにやろうと思います(←ず・ぼ・ら)。

お仕事のほうも、もうちょっと区切り的な気分で追われると思っていたんだけれど、マネージャーたちがあたふたしているくらいだから、まぁ・・・しょうがないよね。
気分新たに「焦らず」また職探し、しようと思います。
でも気遣ってくれてどうもありがとうね。

こちらこそ去年は仲良くなれてうれしかったです☆
今年もどうぞよろしくねー。


☆ericaちゃん
おかげさまでよくなったよ~。
でも今はオットが・・・ちょっと悪化してぐずぐず行っているけれど(汗)。
新年明けました~。去年は会えなくて残念だったけれど、今年はぜひ!はーちゃんを抱っこしに行くからね。
わー、鏡餅。といっても実家では飾る習慣がなかったので、どうしていいかわからないんだけれど、やっぱりお餅って「日本」って感じがするね。

今年もどうぞよろしくね。
2008/01/02(水) 14:04:09 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/262-bcc49443

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
