blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/01/02

今年はすっきりスタートで。


明けましたね、2008年です~。
去年は色々ありました。
ブログで一杯愚痴を書いたりしたのをたくさんの方たちに励ましていただきました。
どうもありがとうございます。
新しいことも始めて、新しいお友達も出来ました。
とってもうれしいことです。




さて、年末にこっぴどく風邪を引いたのですが、ギリギリ大晦日には体調も良くなり、最後のあがき!と小掃除もしました。
やっぱりスッキリした気持ちで新しい年を迎えるのっていいことですね。


掃除した後は、お姉ちゃんが大晦日の晩餐を作る、とのことでパパママさんのおうちに行って年越しでした。

ちなみに年越しメニューは「パンプキンパイ」一点のみ↓。

new years eve 1



とっても美味しかったし、すごく時間がかかるお料理だけれどものすごく潔く一点勝負。
あぁ、おそば・・・・とも思ったけれど、郷に入れば郷に従えってか。


そしてママさん作による「ナイジェラ・ローソン・トライフル」↓、とお姉ちゃん作「ジンジャー・トリークル・ケーキ」(写真ナシ、でも美味しかった)。

new years eve


当たり前だけど、あぁ、西洋にいるんだわ・・・っていうメニューでした。



こっちのほうでは、クリスマスが一大イベントでお正月なんて結構軽めです。
が、食事の後にこの時期恒例の「ワールド・ストロンゲスト・マン」コンテストを見て、家族+お隣さん対抗ピクショナリーゲームを楽しみました。

このゲームはペアを組んで、ダイスをフリ、止まった所でペアの片割れがカードを引き、止まった所の色の言葉を絵で表現し、相方がそのワードを時間内に当てる、というもの。
ものすごい競争意識の強いママさん叔母さんアリチーム、お姉ちゃんフウフチーム、わたしとオットチーム、そしてパパさんお隣のシンシアチームに分かれて対抗しました。
始まる前は、アーティスティックなオットがサッと絵を描くからわたしたちチームが有力候補だったのに、オットの芸術性のせいで3Dで絵を描くもんだから時間内にわたしが当てられず、びりっケツでした(笑)。
しかも~わたし、そんなにボキャブラリーがないもん。

大騒ぎでゲームをしていること2時間半、気がついたら新年まであと10分。
大急ぎでシャンパンをあけ、グラスに注ぎ、テレビを見ながらカウントダウン。
にぎやかに家族とご近所さんと新年を迎えました。



わたしたちフウフはその後うちに戻り、日本に電話して就寝。
やっぱり自分のベッドが一番だよ。
夢も見ることなくお正月を迎えました。

フウフ二人でのんびりとお茶を飲んで、白鳥親子とカナダ鵞鳥カップルとアヒルたちに餌付けして少し散歩してから、わたしはお正月風和食メニューに取り掛かる。

2品以上のお料理をきっちり一度に作ったことがなくて、段取りとかすべてメモしてから始めました。
3時間半立ちっぱなしでがんばった甲斐があり、お姉ちゃんフウフにも喜んでもらえた~(嬉)。


ちなみにメニューは:

potato sald
ポテトサラダ

sushi.jpg
巻き寿司(ツナ、きゅうり、シーフードスティックのカリフォルニア巻き)

new years day meal
和風ローストビーフ

フルーツ白玉(写真ナシ)



いろんなレシピからわたし好みのところを持ってきて作った。
和風ローストビーフは、初めてだったのでちゃんとレシピどおりに作りました。
どれも美味しかった!

やれば出来るんだわ~、と自信になったしうれしかったです。
お姉ちゃんフウフも美味しい美味しいとたくさん食べてくれました。



こんな感じの新年です。
気の持ちようなんだろうけれど、気持ちよくスタートするのっていいですね。
オットとも「2008年はすごくいい感じになるね」と言い合ってます。


ちなみにわたしの今年の目標は:

健康第一
習い事をはじめる
交流を広げて前向きに
積極的にやりたいことをかたちにしていく
ダ・・・・ダイエット・・・

です。


オットはすでにやることリストを作成+プリントしてあるので、わたしも作らなくちゃいけないらしい。
ま、フウフ仲良く楽しく生きていけたらいいですね。
出来れば日本にも帰れたらいいけれど、懐具合はどうだか・・・と猜疑的。


皆さんも新しい年、よい年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします☆



コメント

今年もよろしくお願いします~!
ブログ楽しみにしてますよぉ。

我が家の年越しは残念な事に、うどんでした。
そば買い忘れた。
新年は残念な事に餅が2個しかない事が発覚。
ちょっとパッとしないお正月でした。
が、まぁ、あけましおめでとう。
2008/01/02(水) 21:11:24 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
あけましておめでとうございます。

2007年は、kaoさん&だんなさんにとって、変化の沢山あった年ですね。大変なこともあったようですが、がんばりましたね。Well done!!

がんばったといえば、お正月のお料理がんばりましたね!偉い!うちの元旦は、「このベーコン、賞味期限明日だよ。」という訳で、ベーコン食べてすごしました…。金曜日義母の誕生祝いにファミリーが来る予定なので、今日スーパーに行ったら、棚が空…。まだ2日ですもんね。何作ろう…。

2008年も健康で良い年になりますように!
今年もよろしくお願いします。
2008/01/03(木) 02:52:07 |URL|Izzy #- [編集]
 あけましておめでとうございます!様様な イベント お疲れ様でした。kaoさんのおもてなしのお料理 とても美味しそうですよ 特にロースト ビーフはいい意味で 今までのローストビーフのイメージを覆す感じで 西洋のお客様のおもてなしにはぴったりと思います 喜んでもらえて 良かったですね!kaoさんには 幸先の良いスタートですね この調子で今年1年上り調子で行けるといいね。
 うちは 大晦日は 普通に過ごし(ご近所もとても静かでした) 元旦はハギス(kaoさん 食べたことある?うちは夫婦共 大好きなんです)とシャンペンでお祝いだ!と 思ったら 夫が風邪をこじらし しかもぎっくり腰まで起こしてしまい 文字通りの寝正月になってしまいました。恒例の初ウォーキングにも行けず 私も2日から3連ちゃんで 図書館の仕事(めちゃ 忙しいです)と ちょっと寂しいお正月になってしまいましたが まあ こんなこともあるでしょう。
 何はともあれ 今年もよろしくお願いします。ブログ いつも楽しませてもらって 有難う。
 ところで 習い事って どんなことしたいの?kaoさんのことだから やはり物作りかな?

2008/01/03(木) 08:19:14 |URL|セロリ #- [編集]
あけましておめでとう☆
風邪良くなって良かった~!
年越しのお料理、ダイナミックで西洋を感じるよ。食べてみたいなぁ。
kaoちゃん、お正月料理すごーい!みんなとってもおいしそ~♪和風ローストビーフ、私も近いうちに作ってみたいわぁ。(真似してお正月に作ろうかと思ったけど無理だった~。)のりまきも最近食べて無いし、食べた~い。自信もついたし、喜んでもらえたし、気持ち良くスタートを切れたようで、良かったね。いい年になりますように♪
私は3日に、大晦日に煮た黒豆を使った黒豆プリン(野崎さんレシピ)を作ったよ。
今年も仲良くしてね。よろしくお願いします☆
2008/01/03(木) 09:48:46 |URL|maupan #- [編集]
☆himadamさん
うどんでもやっぱり麺類だから年越しって感じがするよ~。
ぱ、パンプキンパイよりは和風なんじゃないでしょうか(笑)。
はっ!年が明けてからお餅を食べていないわ。

こちらこそ、マダムのブログ、いつも楽しみにしてます♪
今年もどうぞよろしくね。


☆Izzyさん
おめでとうございます。
そうですよねー、お正月っぽくないですよね。このクニ・・・。
去年は色々あったけれど、いい意味での転換期だったような気がします。
今年はもうちょっといろんな意味でポジティブでがんばっていけたらなぁ、と思います。
IzzyさんもIzzyさんのご家族にとってもステキな一年になりますように。
お互いがんばりましょうね。今年もどうぞよろしく。
あ、週末のお料理、がんばってください。お料理上手なIzzyさんだからステキなお料理を作るんだろうなぁ。



☆セロリさん
ありがとうございます。
ローストビーフは特に大評判でした。あと、ポテトサラダも!
和風といってもソースが和風なだけなのですが、とても美味しかったです。

ご主人の具合はいかがですか?ぎっくり腰・・・いたそう。お大事になさってください、とお伝えください。
ハギス、一度しか食べたことがないですが結構嫌いじゃなかったです。
また食べたいかも。
セロリさんも初仕事から3連続とはお忙しいですね。
体に気をつけてがんばってくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします。


☆maupanちゃん
おめでとう~。おかげさまで風邪もばっちり・・気味で飲んだり食べたりしてますよ~。

お正月料理、病み上がりの割りにがんばった!
しかもテンパることなく結構スムーズに出来てうれしかったです。
あ、今年の隠れた目標:イライラする前に気分転換☆です(笑)。
ゆったりのんびりした気持ちで生活できたらいいなぁ。
ローストビーフ、とても美味しかったのでおすすめです。次はちゃんとレアーで作りたい!
黒豆のプリン、見ました。美味しそう~。
わたしも今年はもっといろんなことにチャレンジしたいと思います。
色々教えてね☆
そして今年もどうぞ仲良くしてね~。
2008/01/03(木) 16:08:29 |URL|kao #- [編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね☆

お正月料理すご~い、美味しそう~v-352
病み上がりなのに頑張ったね。
私の今年の目標はおもてなしのできる女になる!
って、ananのタイトルにでもなりそうだけど。。。
kaoさんはすでにおもてなしのこつを掴んでるわ。
く、くやしい~(笑)

2008年がkaoさんとオットさんと
2人の周りの人たちにとってハッピーな年になりますように!
2008/01/03(木) 21:13:44 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
☆kayちゃん
今年もどうぞよろしくね~。

お正月料理、思ったより首尾よく出来て自分でビックリしちゃった(笑)。
今年はね~もっと色々挑戦して・・・基本のものが作れるようになりたいなぁ。
そうか、kayちゃんはオモテナシの出来る女ねe-267
でももうすでにばっちりっぽいイメージよ。
ふふふ、今年は突撃で遊びに行く予定なので、オモテナシ、よろしく~。

kayちゃんたちこそ、今年も楽しいよいとしになりますように。
2008/01/04(金) 23:00:38 |URL|kao #- [編集]
オットの芸術性のせいで3Dで絵を描くもんだから時間内にわたしが当てられず・・・ってのにちょっとつぼって笑っちゃった! あけましたーおめでとー!
いーなーローストビーフー! うちはローストが出来ない・・・。なぜなら今のクッカーについているオーブンはキモくて使えない! 食べ物入れて次にあけたら無くなっているかもーみたいな!(どんなんよ!)
ほんでね、ほんでね、本ね、冬休みに送ろうとおもっていたら休み前に会社に置き去りにしてもーたのよー! もぅすぐ送るからね!(ほんまかよ!)
ゲイジュツは爆発ダーなダンナサンにも漫画(か?)もいれます。あ、MP3プレイヤーってKaoちん対応できるのかしらん? 今年もよろしくぅー! 
2008/01/04(金) 23:18:31 |URL|さつお #- [編集]
kaoさん!明けましておめでとうございます!!
家族みーんなでそろってゲームやらお食事やら、
その場の賑やかな様子が目に見えるようです^^
アットホームで素敵だなぁ~。

kaoさん、お料理すごい頑張ったね~!
そしてすごい量・・・(笑)
みんな大食感!?w

私も今年の目標の1つに、ダ、ダイエットを掲げています。今年今年といいつつ、毎年のように言ってるんだけど^^;

kaoさん、今年もどうぞ仲良くしてくださいね!
昨年は、kaoさんと出会えて幸せだったなぁ。
世界が広がりました。イギリスのお話や文化も知れました^^

kaoさんご一家にとって幸多い1年でありますように♪ 
2008/01/07(月) 08:57:57 |URL|マロン #- [編集]
☆さつおちーん
あけました~。今年もよろしこね~!
元気元気?なんだか忙しそうだし~、勉強とか・・・心配していたんだけれど、余計なプレッシャーになってもなぁ、とお酒飲みながら思ってました。
ぐふふ、このローストビーフはね、実はフライパンと金物のボウルで作ったのよ。
意外と簡単で、ルクルーゼみたいな密閉できる深鍋でもローストは出来ることを発見しました!
ぜひお試しアレ。
マジック・クッカー・オーブン怖いなぁ。消えそうって・・・どういうことよ(笑)。

本、いつでも大丈夫よん。待ってる~☆
MP3もオットのおんぼろPCで聞けます。なになに?
楽しみじゃないの・・・。ぐふぐふ。

芸術的なオットのあの絵の数々・・・お見せしたかった。
みんな絵を書き出してすぐに色々な言葉ががんがん飛び出しているのに、わたしは「??????」だったもん。
今年もよろしくね~。


☆マロンちゃん
わたしこそ、去年はマロンちゃんと仲良くなれて幸せでした~。
色々がんばる人と知り合いになれると、視野が広がるんだなーと実感。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくね。

始まるまではドキドキしていた年末(クリスマス)年始だけれど、いざ始まってみたら家族で和気藹々、楽しかったです。
やっぱり家族はいいねぇ。

お料理、そんなにたいしたものではないのかもしれないけれど、自分的には和食をちゃんと作れないコンプレックスがあったので、出来上がったときは感動しました(笑)。
・・・そうね、すごい量だわね。
確かローストビーフのレシピ(日本の本)では牛肉400gだったんだけれど、1kgで(笑)。
だって・・・お義兄さん、ボディビルダーなんだもん。
とかいってお姉ちゃんがかなりの勢いでガチンコ食いしてくれたんだけど。
食文化の違うものを喜んでもらえてうれしかったです☆

マロンちゃんこそ、家族で楽しくハッピーな一年になりますように。
2008/01/07(月) 13:11:40 |URL|kao #- [編集]
kaoさん、あけましておめでとうございます!
今年もなにとぞよろしくお願いします★

こちらで年越しをしたのは2度目だったのですが
年を越した気がしなくってなんだか変な感じです。
kaoさんはそんなことないでしょうか?

お料理どれもおいしそうですね~
彼が寿司を作って、食べたいといつもいいますが
まだ一度も作ってません。酢飯がめんどくさくって!
本当を言うとお米を炊くのがめんどくさいんですが(爆)
今年は少しがんばって作ろうと思ってます...
あくまで予定ですが(笑)

2008年、お互いにとっていい年になりますように。
健康にはお互い気をつけましょうね!
2008/01/07(月) 16:24:23 |URL|verita #- [編集]
☆veritaちゃん
こんにちは。いやー、明けましたね~。
ほんと、「あっ」というまに明けてササッと時間が流れていくので、お正月気分はあんまり味わえないね~。

おすし、久しぶりで実は・・・失敗です(笑)。
具を欲張って入れすぎて、一本は巻ききれなかった。
うちはルクルーゼでごはんを焚いているのですが、この日は自分でも「おーお米がピカピカ☆」と感動するくらい上手に炊けました。
こういうのって幸せ(笑)。
慣れるまで面倒だけれど、なれちゃえばどうってことないよ。おうどんまでつくれちゃうveritaちゃんだものー。

ほんと、お互い体に気をつけて元気に楽しく過ごせる年にしたいですね。
今年もどうぞよろしくね。
2008/01/08(火) 14:25:44 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/263-449ba130

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
