blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/01/11

やっと初焼き。

ずっと焼きたい・作りたい意欲はあったのですが、今週からやっと一人の時間が持てるようになったら、あれもこれも~と気持ちばかりが先走り何も出来ていなかったわたし。
うーん、相変わらず要領悪いなー。

で、おとといやっとのことで今年初のパンを焼きましたƒAƒ“ƒpƒ“‚̐l


ミルク食パンと・・・
milk bread 08



あんぱん、ずらり~。
anpan 08




今回も「みかさん」の本から。
本当はmaupanちゃんからいただいた本格的なパンの本から仕込みたかったんだけれど、時間の逆算がいまいちできず(だから要領悪いって・・)、おまけにすごく久しぶりのパン作りだし、慣れているものから始めるって事で。

慣れているとか言いながら、久しぶりのパンこね、ものすごい時間がかかってしまった。
ミルクの計量がビミョウに間違っていたのかなぁ・・・いつまで経ってもねばねばで手にもヘラにもくっついて取れないこと15分(!)。
ついに打ち粉をしながらこねました。
でも相当コネコネしていたので、出来上がりはもっちりふかふかに ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


・・・だといいんだけど。
というのもミルクパンはオットがつまもうとするのを必死で止めて、きれいにラッピングしてパパママさんに上げたから食べていないの。テヘ。
おととい、2週間ちょっとの滞在を終えてお姉ちゃんフウフがオーストラリアに帰国してしまったため、きっとパパママさん、がっかり寂しくなっちゃっただろうなぁ、と思って珍しく殊勝にツマらしく焼いたパンをプレゼントしてみました。

パパママさんはあんぱんも食べたことがないので、あんぱんもふたつ。
気に入ってくれるといいなぁ。


ちなみにオットはあんぱん、大好きなのでおやつ用に3つも仕事に持っていった。
お弁当もちゃんと持たせてあるのに、なんてこった。

次はハハが送ってくれた、ひそかに賞味期限が切れちゃった「白餡」であんぱんを作ろうっと。




そうこうしているうちに、実写版あんぱんマンになれる日も近い、かも。




コメント

おいしそ~。アンコあるからやってみようかな。
実写版あんぱんマンになれた暁には、遊びにきてください。
息子が喜びます。
2008/01/11(金) 12:39:58 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
ミルクパンはベーカリーの物よりも上手にできてますね!家でパンやを開けるときも近いと思います。Kaoさんの近くに越していきたいです。
2008/01/11(金) 23:24:40 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
☆himadamさん
あんぱんってちょっと一手間かかってしまうけれど、とっても美味しいのね~。
がんばって8個作ったのに、オットに4個、パパママさんにあんぱんデビューさせるため2個、で・・わたし2個しか食べれなかった(泣)。
また作ります!
あ、息子殿を喜ばせる準備は着々と進んでますー。


☆Marmiteさん
わー、またそんなに褒めていただいちゃって・・・。
ミルクパン、実は結構小さく出来てしまって「アレ?」って感じだったのですが、大層喜んだパパママさんたちから「美味しかった!」とテキストと電話をもらったので、大丈夫だったみたいです。
基本的にこっちのパンってポソポソですよね・・・。
だからふんわりもっちりのパンが食べたくなったらコネコネするのが一番ですー。
2008/01/14(月) 11:44:19 |URL|kao #- [編集]
初焼きしたのね♪うわ~、両方ともとってもおいしそうっ!それにとっても上手☆ミルクパンは釜伸びしてるようだし、あんぱんはいい焼き色だし♪パパママさんも喜んでくれてようで良かったね。あんぱんも、海外の人には珍しくていいかもね。そうか~、頑張ってこねればフカフカになるのね。私ももっとちゃんとこねようっと。白餡のあんぱんもおいしいだろうね♪私は今度初めて白餡を作ってみようと思って、白いんげん豆を買ってあります。

長時間発酵、逆算するの難しいよね・・・。私もよく分かってなくて、夜10くらいからこねて朝起きて続きをやって、朝食には間に合わないです。あとは1時発酵を短縮(お湯につけたボールで発酵)して、夜焼きあがるようにしたりしています。なんかややこしい本送っちゃってごめんね(汗)
2008/01/14(月) 13:22:53 |URL|maupan #- [編集]
☆maupanちゃん
わーい、褒めてくれてどうもありがとう。
久しぶりに作ったので、そしてうちの計量ジャーは安物のプラスチックのヤツで、細かい計量は「・・・こんなもんだろ」っていう状態なので(ちゃんとしたの買えって・・)時々分量を間違えちゃうのe-263
なんか、いつもより水っぽくてネチャネチャでしつこくしつこくこねていたからかな?しっとりといい感じになりました!
あんぱんは、どうかなーと思ったんだけれど、意外にも好評☆うれしかったです。

おぉ!白豆からちゃんと作る白餡!すごい~!!!
わたしは、ハハから送ってもらった白こしあん(笑)。
でも最近はスーパーであずきの缶詰も手に入るので、今度は自分で粒餡も作ってみようかな。

ややこしい本だなんて!みていてすごくステキなのでとってもお気に入りなのよ~!
いや・・・何せ要領が悪いので夜ごはんに時間と力を注ぎすぎて、余力が残らないっていうか(笑)。
なので、今朝はじめて長時間発酵の基本のタネ、仕込みました!
今夜焼くんだー。うまくいきますように・・・。
2008/01/14(月) 14:06:07 |URL|kao #- [編集]
すごーい!
ミルク食パンおいしそうです!
あんぱんは間違いないですね:)
去年、今年はパン焼き再開と決めたのにまだ焼いてません。
そのうちと言ってると焼けなくなりそうなので
今週末と勝手にこちらで宣言させてもらいます(笑)

旦那さん、あんぱん好きなんですね!
あんぱんには牛乳っていう刑事方式されてるでしょうか?(笑)私あの組み合わせが大好きなんです♡
2008/01/19(土) 20:39:26 |URL|verita #- [編集]
☆veritaちゃん
こんにちは。久しぶり~。
パンは一度やってしまうとパパッと出来るんだけどね、はじめの一歩がなかなか出来なかったりするよね。
おぉ、今週末!
ブログ、チェックしに行きまーす!

あんぱん、大好きです。
オットはね、日本であんぱんを毎日買って食べてたよ(笑)。
次は粒餡でやってみようかなーと思って、あずきの缶詰を買って来ました~。
ミルク食パン、食べなかったけれど、パパさんがとっても気に入ってくれたようでまた作ってみなくちゃ。

うふふ、刑事方式って言うの?
牛乳はあんまり好きじゃないんだけれど、あんぱんとはなぜか飲みたくなっちゃいます☆
2008/01/21(月) 14:08:26 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/267-64194958

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
