blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2008/01/14

ヘナ石けん。

去年作った石けんのひとつです。
アレから・・・(11月末だ!)ぐるぐるしてないなー。


#19. henna honey shampoo bar (550gバッチ)
henna shampoo bar
作成日:12/Nov/07   解禁日:10/Dec/07

材料:
オリーブオイル(チェリーグリーンティーinf)、パームオイル、
米ぬか油、アーモンドオイル、ごま油、くるみ油、ミリスチン酸、
ろ過水(35%)、苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
ヘナ、ヘザーハニー、椿油(S・F)、GSE

精油:
ラベンダー、ローズマリー、ローズウッド、クラリーセージ




これは・・・確か、保温袋から出すのがちょっと早すぎたような・・・。
ぶたさん型のふたつはこれでもかっ!!って言うくらいソーダ灰がびっしり付きました。
しかも鼻の辺りにいい感じに(?)気泡で穴が開いててさー、ブヒブヒ。

ブロックのは、おなじみマッシュルームが入っていた容器を使いました。
結構頑丈でいい大きさなんだもの。
マーブルとかレイヤーとかやってみたいお年頃なんで、やったのですが・・・ソーダ灰がねぇ(遠い目)。


ヘナは近所のハーバリアム(西洋ハーブ薬局)で2色買ったんだけれど、お店のおじさんとおしゃべりしていたら、おじさん、どっちがどっちか書き忘れ~。
で、しばらく放置していたため、わたしもいざ開けてみたらどっちがどっちかどころか何色を買ったのかさえ覚えてませんP P
確かゴールドと・・・・もうひとつなんだったっけ?開けてみても見分けが付かないし。

いいのいいの、石けんの色づけ程度になれば。トホホ。


あっ、でも使い心地はかなりよし。
あわ立ちもクリーミーで、頭にこすりつけたらモコモコにあわ立つし、何せ泡の持ちがいいのでしっかり頭皮をマッサージして「洗った!」という感じがするのがいいです。
インフューズドのオイルを使うと泡立ちがいいような気がするなぁ。

最近は手づくりのコンディショナーでリンスしているのですが、そのコンディショナーにも椿油を入れてあるので、乾かすときにするするのつるつるになるのがウレシイ。
やっぱり椿油、いいわぁ。


香りは何を考えてこの組み合わせにしたんだか分からないのですが、なんだかエキゾチックな香りがします。
多分・・・ラベンダーとローズウッドは好きだから、ローズマリーは髪の毛によさそうだから、クラリーセージは・・・渋くて好きだから、って言うような理由かしら。
今年は香り付けもちゃんと勉強して色々好きな香りを追及できたらいいな。


去年の11月はクリプリとしてたくさん集中して作ったので、ほくほくしていたけれど、オットの同僚の方たちに買っていただいたりしたので、いまや在庫がほとんどない状態。
うれしいような寂しいような。
なんて言ってないでさっさと新しいのを仕込むべし。

2008年初グルグル、いったいいつになるのやら。
構想は一杯あるんだけどなー。色々機材に問題あり。
特に温度計、新しいのを早く買わなくちゃ。


コメント

ぶたさんのせっけん、ほんといい感じに
鼻のところに気泡ができましたね!見た目もかわいい

そうです、そうです!
私もシャンプーとリンスを作ろうと考えてたんです。
もちろんkaoさんに影響受けてです(笑)
環境にもいいし、こっちのシャンプーって私の髪に合わなくって
リカちゃん人形みたいにぎしぎしになるんです。
(分かりにくいたとえですみません 苦笑)

シャンプーにはグリセリン+重曹と他に色々...と
ネットで知ったのですがkaoさんはどんなもので
作られてるんですか??良ければ教えてください!
2008/01/19(土) 20:38:41 |URL|verita #- [編集]
☆veritaちゃん
なんだかますますソーダ灰が付いていてあんまりかわいくなくなってた・・・(笑)。

おぉー、シャンプーとリンスを手づくりするのね~!
わたしは石けんシャンプーなので、シャンプー用のものには、椿油とかネトルとかローズマリーを配合するようにしています(髪の毛にこしを与えてくれたりするらしい)。
重曹とグリセリンの作り方は良く分からないのー。
ぐ、グロくてもよかったら、よかったらぶたタイプ送ろうか~?
メールフォームから連絡くださいな。
あ、いらなかったら無視してくださいね~。
2008/01/21(月) 14:13:59 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/268-903020ae

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
