blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2008/01/16

スロウで大人パン。

やっとのことで試せた「少しのイーストでゆっくり発酵パン」。

本当に少量のイーストを使うので、夜仕込んで朝焼く、ということが出来るとか!でウキウキしていたものの、逆算がいまいちできずにいたのです。
なので、朝のうちに仕込んで、夜に焼くことに。

が、うちは昼間、冷蔵庫のように冷えてしまうため、温度が足りなかったのか一向に発酵しないパン種。
夕方になっても全然膨らんでいなかったため・・・・無謀にもヒーターの上に乗っけてさらに一晩がんばってもらいました。

オットに朝、「ねぇねぇ、ヒーターに乗っけてあるボウル、すごく熱くなってるよー」といわれ、飛び起きて救出(?)するも、サランラップも汗かいちゃって・・・コリャダメかな?というような状態でした。
でも一応膨らんでいるし、そのまま成型して作っちゃった(←ザ・大雑把!)。


熱くしちゃったし・・・イースト菌、死んじゃったかも・・と思ったら、以外にも2時発酵も進んで見事焼き上がり、朝ごはんに美味しくいただきました~。


DSC00003.jpg



外はカリカリで中はしっとりもっちりの大人なミニパンです。
小さいけれど、かなり歯ごたえもあるし食べ応えもばっちりでした。
冷めるとキャッチボールが出来るくらいカチカチになっちゃったけれど、こういうハードなパンが大好きなオットがゴリゴリ食べてくれた。

次はなにつくろうかな~。
maupanちゃん、ステキな本をどうもありがとうね。



コメント

おお~っ、焼いてくれたのね~!
おいしく出来たようで良かったです♪
イースト、本当にすっごく少ないよね。冬だと室温でもなかなか発酵しないよね・・・。でもイーストの匂いがしなくて感動しました。焼きたてはいいんだけど、時間がたつと固くなるよね~、仕方ないのかな。
おいしいパンを作れるように、私も練習したいです♪まだ今年焼いてないの~。年末から親指のアカギレが悪化しちゃって、なかなか治らないの(涙)
2008/01/18(金) 14:34:35 |URL|maupan #- [編集]
私も先日パンを焼いたのだけど、形がー!てことでブログにのせてなかったり(≧∇≦)やっぱり添加物とか入っていない自家製はいいですよね♪
私は75%オフに買いますよぉ♪フフフ♪
日本人サイズって絶対に余るでしょ?
バーゲンの最後のほうまで8号とかあまってる(笑)
お買い物って楽しいよねー♪お買い物途中での
お茶休憩もすごく楽しいよね♪
楽しまれたようでよかったです。
2008/01/18(金) 23:50:50 |URL|Ange #- [編集]
少しお久しぶりです!
彼のPCからお邪魔してはコメントしたくてもできないから
いつもイライラしてました(笑)過去の日記もコメントしたので
チェックしてくださいね♪

ぱんの写真、シュークリームかと思いました。
おいしそう!しかしKAOさん焼いてはりますね~
私は明日初焼きできたらと思ってます。
2008/01/19(土) 20:41:26 |URL|verita #- [編集]
イースト菌って、結構タフなのですね。こういう経験を通して、新しい発見が出来ると、なんか物知りになった気がしませんか?

セールで沢山いいもの見つけましたね!
私も昨日、クラークの靴屋さんで、100ポンドだったロングブーツを25ポンドで買ってきました!こんなんだからフルプライスで買うのがもったいなくなるんですよね!
2008/01/20(日) 15:55:30 |URL|Izzy #- [編集]
 ご無沙汰してます 少し忙しくて お邪魔できませんでした。で 久しぶりに覗いてみたら 更新されてる されてる!パン 美味しそうですねえ 私は 初め見た時 揚げドーナッツかと思いましたが とても可愛くお皿に収まってますね。やはり 手作りって良いですよね
2008/01/21(月) 13:28:36 |URL|セロリ #- [編集]
☆maupanちゃん
焼きました焼きました!
ほんと、焼き上がりの香りが芳ばしくてイーストの匂いがしないのに感動した~。
あと、丸めて焼くのに全然変形しないのね!
少しくらいつぶれるのかな?と思ったらそのまんま丸く出来上がってうれしかったです♪

あかぎれ、痛そう><。
こねるのに力もいるし、直るまで我慢!だね。
早くよくなりますように。


☆Angeさん
まっ!かたちが!だなんて・・・。
わたしなんて初めて作ったブサイクなパンも載せちゃった・・・(照)。
でも手づくりパンは美味しいね~。
上手に焼きあがったらぜひぜひアップしてくださいね。見に行く~。

75%オフ、なんていい響きなのかしら・・・(笑)。
でもわたしのいる街は、カレッジが多くてまだ発育していない細ーいお嬢さんたちがわんさかいるので、逆に8号ってあんまり残っていないんです。
お買い物はやっぱり女同士が一番だわ☆と実感しました。
オットは店の外で仁王立ちだもの・・・。


☆veritaちゃん
たくさんコメントどうもありがとう^^。

そういわれてみればシュークリームにも見えますね~。
シュークリームって作ったことがないんだけれど、難しいイメージ・・・。
パンは焼きたての美味しさを知ってしまうと病みつきになっちゃいますね。とかいってアレ以来焼いてないんだけど・・。
おっ!初焼き、したのかしら。後で見に行きまーす。
2008/01/21(月) 14:39:14 |URL|kao #- [編集]
☆Izzyさん
こんにちは~。
ほんと、意外とタフでビックリです。
初めて焼いたときはイースト菌が古過ぎてダメだったのに、あんなに熱くなっても大丈夫とは・・・。

Izzyさんもセールでお買い得品ゲットですね!
そうか、クラークス・・・いい値引きしてますな~。
わたしももう一度のぞきに行って見ます☆


☆セロリさん
お久しぶりです。お元気ですかー?
このパンは外がカリカリで食べ応えがありました。
イースト菌の量でこんなに味が違うんだ、とビックリしました。
やっぱり手づくりは楽しいです☆
2008/01/21(月) 14:43:28 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/270-e3cd89d1

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
