blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/01/21

いったい何度目よ、今年。

毎日毎日、雨・あめ・アメ~。
うっとおしくて太陽が恋しい今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
良い週末を過ごせましたか?

ちなみにうちのほうは・・・あふれてました。




去年の夏、記録的な大雨でとんでもない大洪水をイングランドのあちこちで経験したのですが、そこまで振っているような感じもしないのに、年が明けてから川の水位が上がったり下がったり。
で、結構何度も川沿いの散歩道にひたひたになるほどにはなっていたのですが、慣れちゃって(←オイオイ)「あ~、またあふれてるね」くらいで写真さえも撮っていなかった。

ところが、昨日の朝カーテンを開けたオットが大騒ぎで、シャワーを浴びたばっかりのツマを引っ張って外に飛び出して見ると・・・・・こんなんなってました。↓


20-01 canada geese



川沿いのお散歩道、思いっきり水面下。
しかもお散歩道なのにノンキにカナダ鵞鳥カップルが泳いでるし。



swan family exploring into car park


白鳥の大家族はテリトリーを思いっきり広げて、川の一部と化している未知の世界な巨大パーキングへ向かってるし。


bin


散歩道にあるゴミ箱(多分、高さは1メートルほど)は入浴中だし・・・・。



なにこれ。すごすぎ・・・・。
去年はこういうの↓で「あ~!川があふれそうだよ~!!」って言っていたのに・・。

flood again dec 2007



あまりのあふれっぷりにハイになるフウフ。雨の中カメラもって歩き回りました(バカ)。
その後パパママさんのところにお昼をお呼ばれしていたので、出かけていたけれど、夕方帰ってきてからも暗い中散歩。
道路はそんなに酷くなかったけれど、あちこち通行止めに。
そして古い家が一軒浸水したらしく、気の毒にもドアからものすごい勢いで水が流れ出てました。


そして一日経って、今朝。
オットはまだまだ真っ暗な7時過ぎに出かけるので、「おきたらたくさん写真撮っておいてね!」と言い残して出勤。

水位はますます上がって雨も降りっぱなし・・・。

car park 20-01-08
昨日も使用中止になっていたパーキングが・・・



21-01 julian frier car park
一晩明けて、ますます使用不可能に。


21-01 floods 1

21-01 nice garden 1
ステキなおうちのお庭もどっぷり浸水。


floods 21-01 tennis coats
川沿いにある、ボーリンググリーンもテニスコートも、アヒルが憩う巨大プールになっているし。


floods 21-01 quarry
公園もボートハウスも川の一部と化してます。




街には水道屋さんのバンがたくさん出動、ありとあらゆる水道のチェックをしているようです。
うちのあたりでこれだったら、夏に大変な被害にあっていたチュークスベリーとかウースターのあたりは大丈夫なのかしら・・・と心配になりました。

その割には昨日もニュースを見ないで「エイリアンVSプレディター」とか見てたんだけど。

オットははしゃいでいるけれど、さっき外で写真を撮っていたら、一階の住人の人に「・・・うちは一階だからしゃれにならないよ・・・」と言われた。
そりゃそうだよな。

さっきからすこし太陽が顔を出しているので、これ以上水位が上がらないで下がってくれるといいんだけれど。
そしてエゲレス在住のみなさんのおうちに被害がありませんように。



いよいよ馬柄の長靴、街中デビュー近し・・?



コメント

お昼のニュースでシュロップシャーも浸水してるって言ってたのでkaoさん大丈夫かしら?なんて思ってたんだけど夫婦で写真撮ってたのね…

いつまでも雨ばっかりで本当にうんざりだよね。
雨だとお散歩も行きたくなくないので無理やり予定をくんで出かけてるよ。
2008/01/21(月) 15:55:14 |URL|erica #- [編集]
kaoさんちのほう、大丈夫かしら・・なんて思ってたら、こんなんなってたんですね!
確かに一戸建てとか一階に住む人は夜もおちおち眠れないかも知れないですね・・。早く水が引いてくれるといいのですが。
でも臨場感あふれる写真、食い入るように見てしまいました。
2008/01/21(月) 21:17:12 |URL|ikkiboo #- [編集]
今日はこちらは雪交じりの雨が1日中
降ってました。
そんな中、病院に行かなくてはならず
長靴が欲しい!と本気で思ったよ~。
道路は水溜りがたくさんできてるし。。。
洪水でこれ以上、深刻な被害が出ない
事を祈るばかりです。

2008/01/21(月) 22:55:20 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
日曜日 散歩に行った運河付近もすごいことになっていたので kaoサンとこも もしや。。。と思ったら。。。
これ以上 被害が拡大しないことを祈るのみです。ヨークシャー方面もひどそうなので 心配です。皆さん どうかご無事で。。。
2008/01/22(火) 10:29:25 |URL|セロリ #- [編集]
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ なんですかぁ、コレ!
被害に合われてる方にはほんっとうに不謹慎で申し訳ないんですが、、、、、テンションi-184です。もぅ川とか関係ないもんね、この有様・・・。そんな中オットさん出勤だなんて・・・・。車動くの?道路通れるの??かなり疑問に思っちゃった。
早く水が引いてくれるといいですね
2008/01/22(火) 13:49:55 |URL|yurinosuke #- [編集]
あわわわ、すごい水!大丈夫なの??
心配です・・・。早く引いてくれるといいね・・・。
1階の人、大変だろうなぁ・・・。私1階住人なので、気になってしまいます。(うちの辺り、地盤低くて洪水起きたことあるし。)
異常気象なのかな?
こちらは最近寒いです。昔はこんなに寒くなかったよなぁ、って感じです。そして夏は異常に暑い。
2008/01/22(火) 14:27:24 |URL|maupan #- [編集]
☆ericaちゃん
すごいでしょ?!ちょっとビックリしたわー。
オットがさ・・・すごい興奮しちゃって、ちょっと不謹慎じゃ・・・って言うくらいはしゃいでしゃしんとりまくってるよ。
昨日はわたし一人で散歩しながら激写していたんだけれど、散歩しながら様子を見ている人って・・・老人ばかりなのね(笑)。
一時はどうなるかと思ったけれど、少しずつひいているようです。
心配してくれてどうもありがとう~。
雨ばっかりで退屈だよね。ということで近いうちに遊びに行きます!


☆ikkiさん
ご心配どうもありがとうございます。
ikkiさん、分かるかな~?と思いながら写真撮ってたよ^^。
少しずつ水位は下がっているけれど、やっぱり川沿いの散歩道はどっぷり水の下です。
駐車場なんて「・・・海?」って感じだし。
うちは幸い川沿いでもちょっと高台になっているので、大丈夫でした。
でも窓から見える川がすごい高いからドキドキです。
一階の人は・・・冗談じゃないよね。


☆juncooさん
あ~北のほうも雨降ってますか。
なんだか西側ってほんっとーに雨が多いのね・・・。
天気予報を見ても、左側(西側)ずっと雨雲に覆われっぱなしだし、太陽が恋しいです。
こうやってみんなスペインとかオーストラリアに移住していくんだね・・・。

長靴は・・・いまだ待機中(笑)。
juncooさん、サイズいくつ?馬の貸すよ?!

2008/01/22(火) 15:07:38 |URL|kao #- [編集]
☆セロリさん
こんなことになってました~。
先週にニュースでカナルボートを持っている人が、あふれかえった道路で漂っているのを見ました。
運河あたりも大変そうですよね。
ヨークシャーは今日も警報が出てましたね。
なんだか寒いし・・・自然は人間がコントロールできないけれど、早くおさまるといいなとココロから思います。


☆yurinosukeちゃん
アハハ!そうでしょ?
うちも・・・ドキドキしながらかなりテンションが上がっちゃって。
少しだけ川下のほうで新しい住宅街を建築中なの(上から7つ目の写真、駐車場の下)。こんなに雨が降って洪水になる場所で売れるのかね・・・と人事ながら心配になりました。

オットはね、興奮しちゃってるのよー。
うちは駐車場がないので道に止めているんだけれど、「もしかしたら洪水になっちゃうかもしれないから坂の上のほうに停めてきた!」とか用意周到。
いつも停めているところはうちの裏のほうで川の反対側だから、そんなところまで水がいったら大変だよ・・って感じなんだけど。
風もすごくってそっちも怖いです~。
おかげさまで少しずつ減っているみたい。でもまだまだ散歩道は水没しているけど・・・。
お姉ちゃんのところは大丈夫かね?!


☆maupanちゃん
おかげさまで~うちのほうは大丈夫なの。
ただ目の前でどんどん川の水位が高くなって、普段は川じゃないところがどんどん水に深く浸かっていくのを見ているのは、ちょっとドキドキしました。
うちのほうは少し高くなっているので、共同の庭のような芝生の部分にさえも水がこなかったのでホッとしたよ。
一階だとやっぱり気になるよね。

この辺はやっぱり川沿いだからあふれやすいみたいで、毎年この時期には氾濫したりするんだけれど、川から少し離れたテニスコートまでも水没しているのを見てビックリしたよ~。

去年のイギリスは異常気象をもろに受けて、夏がすごく寒かったんだけれど、今年はどうなんだろう。
日本の夏、あまりのことにビックリだった。
もう夏はいいや・・・と本気で思ったよ。
寒いんでしょ~?風邪に気をつけてね。
そして心配してくれてどうもありがとね。
2008/01/22(火) 15:23:18 |URL|kao #- [編集]
テレビで毎日やってますよねー。夏だけじゃなく新年そうそう・・・Kaoさんの近くもやばそうですね。だいじょぶですか?
冬眠中のハリネズミちゃんとかどうしてるんだろ!!
あんなに水浸しになっちゃって!!
人間だけじゃなく動物も植物も被害受けますもんね・・・。電化製品とか家具とか全部濡れて買いなおすのに一体いくらかかることやら・・・。考えると恐ろしいです。あ、私の地域は多分大丈夫・・・。
来月あたりから種まきの季節ですね♪今年は何を植えるかきめました?私はいま考えてまーす♪
2008/01/24(木) 18:03:44 |URL|Ange #- [編集]
kaoさん宅は2階でよかったですね!
1階の人、被害にあった方すみません(汗)
私のお隣の市も数年前にすごい雨の被害にあったんですが
すごかったですよ!ごみの山!日本だと畳やら障子とか
濡れたらダメになっちゃうものが多いので
そりゃもうすごい被害がでたそうです。

ついに馬柄の長靴の出番ですか!!
2008/01/24(木) 18:07:29 |URL|verita #- [編集]
☆Angeさん
いやー、今日やっと川沿いの散歩道がフツウに歩けるようになりました。
ドロドロだったけど・・・。
ボウリング・グリーンの芝生はくすんだ色になっちゃっていてちょっとかわいそうだった~。
ハリネズミは・・・見かけないけれど、巣をなくしたっぽい小鳥が困ったように川沿いの土手を飛び回っていて、切なくなったよ。
浸水した地域の一部は、保険も下りないんだってー。ひどい話です。
種まきの季節・・・忘れてた。
えーと・・・去年蒔きそびれた三つ葉とかねぎとか植えようかな。


☆veritaちゃん
うふふ、どうもありがとう。
でもうちの建物はまったく被害がなかったの。ホッとしました~。
そうよね・・・日本だと木築住宅も多いし、畳とか壁とか水に弱そう。
こういう自然災害は本当に辛いなぁと思いました。

馬柄の長靴、ついに出番・・・?と思ったけれど、何とか街デビューは避けられた~!イェーイ!
もー田舎のほうでドロだらけになるような履き方以外は考えたくないです(笑)。
2008/01/25(金) 20:25:38 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/271-63ee5ac7

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
