blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/01/23

とことん甘いダイエット月間。


今月は和食推奨ダイエット月間です。
わたしが勝手に決めただけなんだけど。

スタートはお正月も明けて2週目から、ストイックに色々挑戦、初めて作った筑前煮は奮発して買った冷凍のレンコンまで入れて、あまりの懐かしさに爆食い。
オットには食べなれない味だったらしく、眉間にうっすらシワがよっていたけれど「ヘルシーだから!」と食べさす。
が、所詮肉食エゲレス人、お野菜の煮物の繊細な味がわからないので満足度をあげるために、お肉料理も結局毎日作ることに(お魚は高いので)。

何品も作りなれない食事を作ってきて、頭は回転させられてよいのだろうけれど、2週間過ぎたところで・・・・力尽きました—Ž‚¿ž‚Ý←はやっ!


で、昨日体重を量ったら、1.5キロ減(クリスマスお正月の暴飲暴食で2キロ増えた分の)だったので・・・和食月間終了まで1週間ほど残してあっさり挫折。

ハハから昔むかし送られてきた秘蔵の「ハッシュドビーフ」作っちゃった。
しかもいつもだったらもったいない病が発病し、具だけは10皿分だけどルーは半分しか使わないのに、何を思ったか10皿分どすーんと気前よく煮込んでしまった。
いつもだったら芋とかもドーンと入るのに(ハッシュドビーフなのに)、「炭水化物ばっかりはよくないよね」と抜いたことをすっかり忘れて、パンをこねて焼く。
そしてさらにパンを仕込んでいることも忘れて、大量にクスクスも作るという大失態。


オットは帰ってくるなり、久しぶりの西洋風煮込み料理の香りに小躍り、狭いキッチンでうれしさのあまりはしゃいで戸棚に指をぶつけてツマに叱られる。
そんなにわたしの和食は物足りなかったか・・・・。


でもそんなこんなで久しぶりのハッシュドビーフ、美味しかったです。
西洋風料理だけど、一応日本からのルーだし、いいよね?というのがわたしのいいわけだったけれど、パンとクスクスで食べたらもう和食ではないよなぁ。



lean bread 21-01
ハッシュドビーフは撮り忘れたけど今回のパン。作りすぎ・・・。



ちなみにハッシュドビーフはオットにお弁当に持たせ、残りはほうって置いたら朝からガチンコ食いしてしまいそうだったので、冷凍庫へ~。
一気に食べたらもったいないし。←?

そしてちなみに体重は・・・今のところ現状維持。だけどまだまだプラスなんだった・・・。



でも残ってたパンは完食。やる気あるのか、いったい・・・。



コメント

和食美味しいのにねー。オットさんには野菜の煮込みとかはイマイチだったのね。思いっきり日本人のうちのダンナも食べてくれないけれど。。。
毎日、「肉ないの?」って聞くからいやんなるわ。笑

ハッシュドビーフのお写真ないのが残念~。
きっとkaoさんが作ったのは美味しそうなんだろうな^^パンもすんごい美味しそう~!
焼き立てのいい香りが漂ってきそうですよー。

それにしても、下の記事をいろいろと読んでたんだけど、また溢れたのですね!?kaoさんのお住まいのとこ、そんなにしょっちゅうなの??
ほんと、びっくりです。もう引いたのかな・・・・??
2008/01/24(木) 05:17:16 |URL|マロン #- [編集]
そっか~、だんなさん和食はお好みじゃなかったのね・・・。お国柄もあるのかもしれないけど、若いからってのもあるのかもね。うちの夫(←37歳)は最近「薄味の和食大好き~」「大豆料理食べた~い」「魚食べたい~っ」ばかり言ってて、ついでに自分でも「・・・どうやら俺、年取ったらしい」って言ってたもん。(って、そこまで年取ってないよねぇ・・・。)

そしてkaoちゃん、1.5キロ減ったのね~!じつは私も1.5キロ減ったよ~♪それだけでも、だいぶ違う気がしない?でも私はまだまだ頑張るよ~。

パンおいしそうっ!いっぱい焼いたんだね。こねるの大変だったんじゃない?シンプルなパンにハッシュドビーフ、いい組み合わせだね~。私も写真見たかったです。ああ、ハッシュドビーフ、夫は最近そういうの興味無いらしいけど、私は食べたいよ~。
2008/01/24(木) 12:48:36 |URL|maupan #- [編集]
kaoさん、お久しぶりですvv
年末年始は、相方が来日していたので、ネットに繋げずでした(泣)そして置き土産に風邪を人に移して帰っていった相方…お陰で、鼻水の洪水でしたよ(泣x2)

kaoさんのダイエットにワタシも便乗しなきゃならんのですが、「明日からでいいか~」と先延ばししちゃってます(汗)
春までに痩せなきゃいけない所用がありまして…
食事制限よりも、運動しろ!!と家族から総ツッコミの日々です(-_-;)
だけど、kaoさんのパンの写真見たら、食欲>ダイエットでもいいかな?と(笑)

ご挨拶がすっかり遅くなりましたが、今年も宜しくお願いしますvv
それと、ワタシのブログにkaoさんのブログのリンクを貼らせて貰っても宜しいですか?
2008/01/24(木) 13:14:29 |URL|owl #YS10QpAQ [編集]
☆マロンちゃん
肉じゃがは好きなんです。お肉が入ってるから~(笑)。
でも、オーガニックの鶏肉を買いに行く元気がなかったので、野菜のみの筑前煮にしたら大不評だった・・。
おぉ、うわさのマロンちゃんのだんなさん、やっぱり肉食なのね~(笑)。

ハッシュドビーフ、美味しかったです♪
お肉がゴロゴロ入っているからマロンちゃんのだんなさんもお好きかも?
クスクスとも意外と相性がよくて、焼きたてのパンと一緒にすごい勢いよく食べちゃった・・・。

うーん、あふれますねぇ。でもこんなことになっているのを目の前で見たのは初めてだったので、ちょっとビックリでした。
おかげさまで今は「おぉ・・あふれそう?」くらいの水位まで下がりましたよ~。
かもとかすごい勢いで流されてるけど(笑)。


☆maupanちゃん
うーん、筑前煮のよさが分からないらしい・・・。
レンコンとかは珍しいから喜んで食べていたんだけれど、味付けに慣れていないからかな。それともやっぱり若いから?!
わー、だんなさんってば肉離れ(っていうのでしょうか?)してるの?!
でもそれって舌が肥えてきたって感じもする~。おっとなー!
ホラ、お肉ってそれだけで満足度があるし(笑)。

う・・・もしかしたらまた増えてるかも・・・。
実は昨日、餃子と中華丼と卵スープ食べちゃって。
ササッと作れた割にすごく美味しかったからうれしくてガチンコ食い。ダメだ・・・わたしe-254
でも!まだがんばる!!

パンは電気代節約(←オット談、でも他に節約できるところは一杯あると思うんだけど)のために、一度で2ロット分焼いちゃうの。
今回はみかさんので焼いたんだけれど、美味しかったけれどやっぱりイースト菌の匂いが気になっちゃった。
ハッシュドビーフ~、美味しいよね~。ぜひ☆


☆owlさん
きゃ~!owlさん!!!
こちらこそ今年もどうぞよろしくです~!!
そして!おめでとう~!!!!さっき読みにいきました!
うれしいね~ワクワクだね~!!

あっ!風邪は良くなりましたか?
わたしも年末にやられて、鼻ダラダ~ラでしたよ。トホホ。

ダイエット・・・わたし、全然ダメみたいです。
こんなに意思がふにゃふにゃなの、久しぶりですー。
美味しいものに目がないの・・。
運動もねー、毎日雨ばっかりだし・・・と言いわけはダレよりも上手e-236
いかんいかん、一緒にがんばりましょうね~。

あ!リンク、大歓迎です。
わたしもさせていただきますね~。
2008/01/24(木) 17:44:59 |URL|kao #- [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/28(水) 05:22:10 || # [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/273-94fe5c2e

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
