blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/01/28

スパイシーな週末。


軟弱ダイエッターのワタクシ、週末の暴飲暴食の割りに今朝体重を量ったらちょっと減ってた(嬉)!!!
なぜかしら・・・。何がよかったのかしら・・・。
とか、真剣に考えるくらいなら食べるものをもう少し気をつければいいっていう話。


さて、週末の暴飲暴食の一部。
25日の金曜日はスコットランドの詩人、ロバート・バーンズの誕生日だとかで、「Burns's Night」としてスコットランド名物のハギスを食する日だとか(←詳しくはこちらで)。
木曜日にオットと大型スーパーマーケットに行ったら、そのスコットランド名物のハギスがタータンチェックの布と一緒にディスプレイされていたので買って来ました。


hagis (2)



本来だったら羊の内臓と麦、たまねぎなどを羊の胃に詰めて茹でる料理だそうですが、買ってきたものは牛肉の内臓系がメインでビニール入り。↓


hagis (3)



これをフォイルに包んで茹でること45分で食べごろです。
かなりでかいのに、オットと約半分こして食べました。

hagis (1)
グロくて申し訳ない。



美味しいけれど、味がかなり濃いのでがんばって完食したあと・・2人とも胃もたれしてしまったƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


中和しようとこれまた買ってきた世界のビールを飲む2人。←反省の色ナシ。
そして借りてあったDVDの「ウォレス&グルーミット」を見ながら大笑い。



土曜日はなぜかドライカレーな気分だったので、いつもは週末はオットが料理するけれどわたしが。
BBCの裏のほうのチャンネルで「千と千尋の神隠し」をやっていたので観賞しながらいただく。
美味しかった~。←・・・・和食はどうした?!



そして日曜日は、最近お疲れのオットと午前中ダラダラ過ごして、パパママさんちへ。
年末のパパさんのお誕生日に、世界のカレーのレシピ本をプレゼントしたところ、とてもはまって色々スパイスも買い揃えて作っている、とのことだったので、パパさんお手製のビーフカレーをご馳走になって来ました。
ちゃんと前日からお肉を調合したスパイスにマリネして作ったカレー。
ものすごい美味でした!

辛いものラヴ!なわたしのツボにはまり(といっても激辛ではない)ガチンコ食い。
辛いものが苦手なママさんとオットも今までにないスパイシーなカレーに大満足したようで、作ったパパさんもうれしそうだった。


実は、犬のサーディアが前日の土曜日に車にはねられて・・左の後ろ足がものすごいはれ上がってましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
おなかの辺りも真っ赤な痣+内出血で、普段から甘えん坊のサーディア「フゥンフェーーン」と泣いていてかわいそうだった・・・。
お医者さんが言うには内臓に問題はなくて、命に別状もないらしいけれどビックリしました。

でもこれに懲りて・・・車を追いかけたり向かって行ったりしなくなるといいんだけれど。
そして・・・出来ることなら近所の鶏を狩るのもやめてくれ。



そんな感じの食べっぱなし週末。
ほんと、どうして体重減ったのかしら~。それともこのしわ寄せは・・・来週あたりにくるのか・・?




きっとそうだ・・・。



コメント

スパイスが脂肪を燃やすとかで、ダイエットに良いんじゃなかったかなぁ。ハゲにはよくないけど。

私もスペイン行きたいです。連れてって。ねぇ。
2008/01/28(月) 19:58:29 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
 あ ハギスですね! うちもハギス大好き夫婦なんで週末しっかり食べましたよ 近所のお肉屋さんが手作りハギス 売っていたので いつもは ターナップやパーソニップとマッシュド ポテトを添えるのですが今回 夫は少量のお米と混ぜて パプリカとトマトの中身をくりぬいたものにハギスを詰め オーブンで焼いてました。美味しかったです!ハギスは 中身を取り出してレンジで調理すると 簡単で早くできますよ。
 パパさんのカレーも とても美味しそうですね カレーは長く置けば置くほど 味が出ますよねー
 香辛料は脂肪を燃やしてくれるので 体にいいというのは 私も聞いたことあります 唐辛子なんかもね 次は 何を作られるのかな?ダイエットも良いけど 時には自分の食べたいものを思いっきり食べるのもストレス解消になって いいのではないかなあ
 わんちゃんは 可哀相。。。。早く治るといいですね
   
2008/01/29(火) 08:42:19 |URL|セロリ #- [編集]
☆himadamさん
スパイスか!!そうかそうか~。
わたしの皮下脂肪はすごいことになっているはずなので、引き続きスパイシーなお料理でがんばります。
ハゲにはよくないんだ・・・。白髪は・・・?白髪にはドウかしら??

スペイン、来るか?!
日によってはアレの半額くらいでいけますよ(それは来週でした)。


☆セロリさん
ハギス、お好きなんですね。
たまにだったらいいけれど、フツウに毎週・・・は食べられないなぁ(笑)。
へー、トマトとパプリカのハギス詰め、美味しそうです。
パッケージにレンジだと早くできるって書いてあったんですが、うちにレンジがないので・・・次に早くできる「茹で」で調理しました。

カレー、とっても美味しかったです。わたし、毎日でも大丈夫かも(笑)。
そうか、カプサイシンっていいますもんね。
スパイス系、わたしは大好きなので和食はお休みしてそっちで行ってみます。

サーディア、早く元気になって欲しいです。ご心配どうもありがとう。
2008/01/29(火) 16:55:53 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/275-f04d3433

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
