blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/01/29

2007年*石けんズ。

もう新しい年もひと月終わっちゃうんですね。
早いわぁ。

ってぼんやりしていて去年作った石けんの記録アップをすっかり忘れてました。





#20. earthy soap (600gバッチ)

earthy soap
作成日:25/Nov/2007   解禁日:23/Dec/2007

材料:
ひまわりオイル、オリーブオイル、パーム核油、
パーム油、ココアバター、アーモンドオイル、
レッドパーム油、キャスターオイル、ミリスチン酸
ろ過水&アロエベラジュース(35%)、苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
フラーズ・アース、ローズヒップパウダー

精油・香料:
シトロネラ、ラベンダー、フランジュパニfo



クリプリ用に作った石けんのひとつです。
ギリギリ間に合う時期に作って力尽きたんだった・・・・。

この「earthy soap」は去年の春ごろ(だったっけ・・?)からはじめた石けん作りで、キリのよい20バッチ目の石けんでした。
とにかく忙しかったし、クリプリに間に合わせなければ・・・という使命の元作ったのであんまり感慨はなかった+特に変わったことはないんだけれど。
オットがグルグルを手伝ってくれたのでちょっと助かった石けんです^^。

あぁ、そうそう。この石けんで初めて精油とフレグランスオイルも混ぜてみました。
買ってはあったけれど、ドキドキして使えていなかったフランジュパニ。
シトロネラの強烈なシトラス臭に負けないでほんわか優しい香りになってます。

これは今、夏真っ盛りのオーストラリアですっきり使えるように・・とわたしなりに考えた石けん。
フラーズ・アースとローズヒップパウダーで少しだけスクラブ度アップを狙ってみました。
が、どうなんだろう~?
レッドパーム油を少しだけ入れたので、ほんのりアースカラーになりました。

なので、オーストラリア在住のオットお姉ちゃんフウフと、ガーデニングできれいな手がいつも真っ黒なおばあちゃん(笑)、そして大工のギャヴにあげました。


すごく泡立ちがよくてさっぱりする石けんです。
今、我が家でも活躍中。
香りが熟成中に大分飛んでしまってがっかりだったんだけれど、濡らしてあわ立てるとほんわか優しい香りが立ちます。

オットはハードなスクラブ系の石けんが好きなので、今ある石けんの中で一番洗浄力がありそうなこの石けん、大人気☆
・・・実は・・夏にマロンちゃんからいただいていた、軽石石けん。すごい勢いで減った!と思ったらオットが肩や背中をゴ~リゴリこれで洗っていたようですƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
相当気に入っているようで、アレくらいハードなスクラブ石けんを仕込め!とのお達しが。
でも・・・そんなハードなものでニキビ肌を洗っていいのかしら。ちょっと心配だけど本人が気に入っているからしょうがないかー。






それからそれから、同じ日に仕込んだはじめての塩入り石けん。↓


#21. 沖縄の塩石けん (610gバッチ)

okinawa salt
作成日:25/Nov/2007   解禁日:23/Dec/2007

材料:
ひまわりオイル、ピーナッツオイル、ココナッツオイル、
パーム油、ココアバター、米ぬか油、キャスターオイル、
ミリスチン酸、
ろ過水&アロエベラジュース(35%)、苛性ソーダ(11%ディスカウント)

オプション:
沖縄の粗塩(蔵盛さんちの塩)、アプリコット核油(S・F)、
よもぎパウダー、食用色素・グリーン

精油:
イランイラン、オレンジ、ローズウッド




わたしにしては結構いい感じにほんのり(?)マーブルになりました。
よもぎパウダーと食用色素のグリーンをホンのちょっと混ぜ込んで作ったこの色、自分的にすごく気に入ってます。
これも今夏真っ盛りのオーストラリアをイメージして作ったんだけれど・・・どうかなぁ。

沖縄の粗塩は、秋にハハが持ってきてくれたもの。
「蔵盛さんちの塩」という渋いお塩です。
かなり粗めのクリスタルソルトだけれど、砕いて粉状には割と簡単になりました。
粉状にするとすんごくしっとりと水っぽくなるのー。
食べてみたけれど、シャープな味で美味しい。


使ってみると、もちのいい泡立ちでふんわり優しく洗えるのでとても気に入ってます。
塩入ってさっぱりするのかと思っていたけれど、意外としっとりするのねー。
香りがすっかり飛んでしまったのが残念だけれど、使い心地のよさでお気に入りの仲間入り。
また作ってみようっと。




これで2007年に作った石けんは終わり。
ものすごくたくさん作ったんだけれど、プレゼントであげたのと、ありがたいことに少し注文をいただいて買っていただいたりしたので、在庫がもうほとんどナシ!

あの頃は忙しくて、しかもパートなりに仕事をしていたのでてんてこ舞いだったけれど、ラッピングとかもちょっとだけ工夫したりして、楽しかったな。
オットの同僚の方は日本の文化がお好きなので、英語でラベルを作ったのに「日本語で和風なラッピングでヨロシコー」とあっさり言われ、さらにてんてこ舞いだったり(今だから笑えるけど、あの時は鬼気迫る内職ばばぁだったな・・・)

でもこのことがあって、色々試行錯誤した結果、わたしなりのラベルのスタイルとかが出来たような気がするので、勉強になりました。とかいってそんなたいしたものじゃないんだけれどー。


今年に入ってしばらくたつけれど、最近やっと3つほど仕込みました(最初のふたつ、玉砕~><)。
やっぱり楽しいわ、グルグル。
思うように行かないことのほうが多いんだけれど、どうなるのかな?とワクワク。

お小遣いがあるうちに・・と大量にオリーブオイルも買いだめしたので、久しぶりにインフューズド・オイルも仕込んでます。
お日様が全然でないからあんまり浸出してなさそうだけど。
インフューズド・オイルを使うと香りのもちも違うし、あわ立ちもよいような気がするし。
楽しみ~。


ま、ぼちぼち今年も石けん作りしていこうっと。



最後まで読んでくださってどうもありがとうです。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹



コメント

聞いているだけで夢が膨らみます。とはいっても私には到底つくれないだろーなとおもいつつ。Kaoさんの石鹸ちゃんたちはKaoさんの子供みたいですね。きっと皆に喜ばれてかわいがられて使われていると思いますよ。私も大切に使わせていただいてます。何せ肌がものすごくつるつるになるんで、私専用で洗顔用につかってます(でももう少しでなくなりそう。。。)。次のバッチができたら注文したいです。
2008/01/29(火) 21:43:17 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
わーわー、とっても素敵な石けんたち!
kaoさんの文章を読んでると、石けん作りの楽しさがすごく伝わってきます^^ 楽しいですよね~。どの瞬間も^^

え・・・!!!!オットさん・・・かかと用と書いてる軽石せっけんを、やっぱり体に使ってるの?爆
・・・・肌・・痛まないですか~・・・?^^;
かかと用だとkaoさん説明してくれた?笑

・・まだあったような、軽いし石けん。もしあったらオットさん用に差し上げます(笑)

ハードスクラブがお好きなのね~。
ユキノシタとかも、たっぷり入れると結構ツブツブが残って適度なスクラブになりますよ^^
これからも、kaoさんのいろんな手作り作品を楽しみにしております♪
パンの美味しいレシピ教えて~。笑





2008/01/30(水) 02:40:47 |URL|マロン #- [編集]
☆Marmiteさん
そういってもらえるととてもうれしいです。
うん、出来上がった石けんはまるでベイベのようですよ~^^。
何を作っても自分で仕上げたものはかわいいです。
石けん作り、難しそうに見えるのですがやってみると結構出来ちゃうものですよー。
Marmiteさんももし近くに住んでいたらいっしょに作ったり出来るんでしょうけれどね~。
おぉ、あのヤギ石けん、まだ残っていたんですね。
ちょっと溶け崩れやすいものだったのに、そんなに大事に使っていただけてとてもシアワセです♪


☆マロンちゃん
そ、そうかな?そういってもらえるとうれしいな☆
ホント、楽しいよね~。
型から出したくてウズウズしているときとか、我慢できずに出してえらいことになったものを丸めているときでさえ楽しい♪
ホント、どのステージでもワクワクします。

うん・・・・(恥)。かかと用って何度も口をすっぱくしていったのに、直塗りでゴリゴリ背中とか肩とか洗ってたの。
もーぺらっぺらのうすーくなったのがかすかに残ってます(笑)。
肩とか背中とかニキビ肌だから痛むと思うんだけど・・・いうこと聞かないのー。
あんなにたくさんいただいたのに、かかと用のハードコアが一番のお気に入りらしいです。
会う人とかにも「kaoのお友達がくれた軽石せっけんがすごくいい!」と勝手にすすめていて、エンジニアとか大工とかしつこい汚れに悩む人たちから勝手に注文まで(もってないっちゅーの、軽石・・・)。
ユキノシタもスクラブになるんですね!やっぱり買ってくるかな~~~!!

そうだよね、そんなにすぐに減るタイプの石けんじゃないよね(笑)。
もしあまっているようだったら・・・分けてやってください。
軽石販売エゲレスデビューも出来るかもよー、マロンちゃん☆(←いらない・・・?)

パンの美味しいレシピ・・?
わたしは本の言いなりに作っているので、まだ自己流じゃないんだけど、オススメはお教えしますよ~^^。
2008/01/30(水) 15:49:25 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/276-b1c08693

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。