blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/01/31

ビミョウな節約感。


天気予報、ばっちり的中で朝から暴風+時々たたきつけるような雨が降ってますー。
今日は寒いからぬくぬくしていたいところだけれど、オットに頼まれたりんごとか買いに行かなくちゃŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢


昨日も一日まったりしていたら終わってしまいそうだったので、パンをこねました。
いつもオットに「日本のレシピ本って~すごい少量だよね。電気代、もったいないからドーンと一気に2,3バッチ作って一週間持たせる、とか出来ない?」とどこかの節約番組に出演できそうなことを言うので、いつもの2倍で巨大カンパーニュ。
もうそれはそれは座布団みたいにでかいカンパーニュになったんだけれど・・・そして写真もたくさん撮っておいたんだけれど、今ダウンロードをしていたら、手が滑って見事にすべて消してしまった・・・•æƒhƒƒhƒNƒmoz

ンノォーーーーーーーーーーーー!

別にたいした写真じゃないけれど、けっこう味わいのあるかたちで笑えたのに。←って笑いか・・・。


まぁ、それはおいといて、それとスパイシー肉団子入りトマトチャウダーを作りました。
お野菜ゴロゴロ、肉ゴロゴロで焼きたてのパンと一緒に美味しくいただきました。↓


meatball stew



月末で貧しいからね・・・肉食のオットを満たすために一番安い牛ミンチを毎日手を変え品を変え・・でメニューに取り込んでいるんだけど、これはチリパウダー、コリアンダーパウダー、パプリカ、クミン、そしてローズマリーを混ぜ込んだミートボール。
トマトチャウダーは、ハハからの救援物資ルー。本当はベーコンとソーセージで作るあっさりチャウダーらしいけど、少量のスモークド・ベーコン、たまねぎ、ニンジン、ジャガイモとミートボール、すべて一緒に煮込んだだけ。

美味しかったです☆
ビミョウ?と思いながら作ったけど、オットはこういうスパイシーでハーブの味がする肉料理がすごく好きらしく、ガッツガツ食べてた。

そして、パンも気に入ったみたいで、今朝もわたしが寝ているベッドに来て「ねー、パンを朝ごはんに食べてもいい?」と聞いてきた(ぐうたら主婦、ココに極まれり)ので、いいよーと答えて、やっと起きてみたら・・・座布団サイズのカンパーニュ、消えてました。

お昼用に持たせてやってもまだ結構残っていたのに、食べちゃったか・・・。
っていうか、一週間もたせて電気代節約プランはどうした。

ま、気に入ってもらえてうれしいんだけど。



ところで話は変わって、昨日オットがお昼休みにファニチャー・スキーム(中古家具屋さん)で見つけてきたいす。

red chair



我が家にはソファがないので、床にクッションをしいて座っているのですが、床に座る習慣がどうしても馴染めないパパさんが、すわり心地のいいいす(IKEA製)又は小型のソファを買ってくれる、とのことでした。

でもどうしてもIKEAに行きたくないオット。
£10だったし、買ってもらう予定だったイスと似たデザイン。で赤の平織りファブリックのシート部分も気に入り、即決、かついでかえって来ました。


が!このイス~・・・・前の保持者が強烈なスモーカーだったらしく、くっさいƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
わたしが料理をしている間、オットがすごくがんばって水拭きしたり、ティートリーオイル水を霧吹きしてみたりしたけれどやっぱりソコハカと臭うニコチン・・・。

今朝、オットが「イス・・・臭いからとりあえずPCの部屋に置いといたけど帰ってきたら外に出すね・・・」と言い残して出かけていった。
が、この部屋にはわたしの乾燥中の石けん、生乾きの洗濯物があるし、さっきからメールチェックをするのにもあまりの臭さに気持ち悪くなってきてしまったので、壁をあちこちこすりながらさっき外に出して来ました。
今は物置で待機中。

ファブリーズを買って来いっていわれたけれど、わたしはあの科学的なフローラル臭がすごく嫌い。
どうしよう~。どうやったら匂いが消えるのかしら。
どなたか強烈なニコチン消臭に効く方法、ご存知ですか?

日干しが一番効果的な気がするけれど、干せるほどの日光がないんだよね・・・・。



安物買いの銭失い・・・?

コメント

…ワタシは喫煙家なので、匂いに鈍感になってますが、きっと吸わない人には不快極まりない臭いなんですよね(苦笑)

ファブリーズの匂いがダメなんですか!無臭タイプでも??
うーーん、匂いを取る方法で、洗濯以外となると、お風呂にお湯を張っている状態で、浴室に椅子を置いて、暫くしてから乾かすと匂いが消えますよ~。その後の浴室は、換気扇全開で(苦笑)
後、緑茶を霧吹きに入れて、吹きかけてみては?
お茶は殺菌作用もあるし…

早く匂いが取れるといいですね♪
2008/01/31(木) 13:47:31 |URL|owl #ZdWTGxsk [編集]
 タバコのにおい消し。。。私の周りに喫煙者は皆無なんで こういう局面に接したことが無いのですが お酢なんか駄目?お掃除に使う ホワイト ビネガーとか。あ でも今度は酢の匂いが付いちゃうかな?レモンを こすってみるとか。。。日干しゃなくても 風通りのいいところで陰干しするだけでも ましになる気がします。あとは うーん 水だけじゃなく 中性洗剤か石鹸で 雑巾でごしごし洗うしかないって気もしますが。。。
 余談ですが kaoさんのお住まいのとこは 牛ミンチ安いの?いいなー うちの辺り 高いよ だから牛ミンチは ハレの日しか食べられないの 豚かターキー(鶏ミンチの代用 どうせ同じ鶏の仲間だし)がもっぱらなんで いつの間にか牛ミンチを使う料理をしなくなってしまった。。。。だから お料理の写真見て 美味しそうって思いました 赤って食欲をそそるよね 貧乏な話で ごめんねー
 巨大パン 見たかったなー もう一度 作ってー
2008/01/31(木) 14:32:10 |URL|セロリ #- [編集]
うちも喫煙者がいないのですが、水に精油(Bargamotとかユーカリプタスとか)をちょっといれて霧吹きで吹いてみてはどうでしょうか?家は牛肉が嫌いなんで豚しか食べないけど、ミンチ買いますよ。一番安いですし。時々大きな豚肉の塊をかって(ブロックで買うと単価にして安いんですよ)小分けにして使ってます。肉の顔が見たくなったらこうしてみては?
2008/02/01(金) 07:00:23 |URL|Marmite #3Zp/Zrtw [編集]
☆owlさん
あー、わたしも以前は・・・そうだったので、まったく気にしていなかったんですけどね~。
久しぶりに無臭(だといいんだけれど、笑)な我が家にやってきたニコチン臭にやられてしまいました~。

ファブリーズ、無臭ってあるんだ・・・。
探したけれどこっちでは売ってないみたいです。
すごく科学的なにおいで好きじゃないんですー><。

お風呂、いいアイデアかもと一瞬思ったのですが、うちは恐怖のカーペット仕様のバスルームなんで、悲惨な二次災害が予想されるので、緑茶を試してみますー。
でもいろんなアイデア、どうもありがとう♪


☆セロリさん
いろんなアイデア、どうもありがとうございます。
どっちにしてもうちの中ではやりたくないんで、週末にでもオットの実家で干して来ようかと。
いい色で気に入っているんだけれどなー。

ミンチはすごく安いです。
うちの近所のお肉屋さんで、500gの牛ミンチが£1.70くらいです。
ぶたのミンチも好きなんですが、この肉屋さんではぶたミンチは扱ってくれないので、スーパーに行ったときに買います。
ミンチ系はレパートリーが結構ありますよね。
あんまりこだわりもないし、何でもあるものでやっちゃうんです^^。


☆Marmiteさん
やっぱり水に精油がよさそうですよね。
ティーツリーでは試したけれど、あんまり効果がありませんでした。
洗うしかないのかしら・・・・。

牛肉、お嫌いなんですか?!
あ、でもわたしもどちらかというと、豚ミンチのほうが好きなんですけどねー。近所のお肉屋さんでミンチは扱っていないので、ノーチョイスで牛です。
豚肉も結構お安いので、豚ロースの塊とか買ってきて薄切りにしてます。
あ、今日は豚のしょうが焼きにしますー!
2008/02/01(金) 14:33:17 |URL|kao #- [編集]
ごぶさたしてます~。

すてきな椅子ですね♪でもたばこのにおいはちょっといただけないですね。わかります。ちょうど引越し中で、前に住んでた人のfilthをやっと退治したところなので、つい出てきました。

私もたばこのやにと臭い、猫の臭いに参ったんですけど、手作りルームスプレーとか掃除に使ったwhite spiritで消えたようです。ルームスプレーには、水と無水エタノール、ティーツリーオイルとラベンダーオイル入り。他の方と似てますけど、揮発性なのでたっぷりスプレーできます。

うまく臭いが取れるといいですね♪
2008/02/02(土) 00:00:44 |URL|はな #- [編集]
☆はなさん
お元気でした~?
お引越しされるんですよね。なんだか色々大変だったみたいで・・・。
でもたとえお隣でも新しいところ、ちょっとリフレッシュですね~。

天気も悪いしなかなか洗ったり干したり出来ないので、未だに物置に放置中・・・。
無水エタノールってその辺で売ってます?!
見たことないんだけれど探し方が悪いのかなぁ。
揮発性の方が消臭にはよさそうですよね。
無水エタノールが手に入ったらそれ、やってみますー。
2008/02/04(月) 14:19:48 |URL|kao #- [編集]
今更ですが。。。ファブリーズのあの「いいにおい」はけっこうすぐ消えますよ。で、そのうち無臭になると思うんですが、だめ?
そしたら、私が使うのはペットやさんで売ってる「ねこがオシッコしちゃったときのスプレー」の、原液で洗う方法です。ほとんどの匂いがなくなります。「いいにおい」もつかないですよ。どうでしょうか~?
もう遅い?
2008/02/05(火) 23:01:36 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆himadamさん
え、そうなの?
わたし前はよく使っていたんだけれど、マフラーとかに未だにかすかに残っているようで・・・イヤなんです。
ネコのおしっこのにおいは強烈だものね。
それが消えるような消臭液だったら利くかも!
探しに行ってみまーす。
どうもありがとう。
2008/02/06(水) 14:46:37 |URL|kao #- [編集]
やっとネット接続できたので、追記しますね。

申し遅れましたが、無水エタノールはbootsなどで手に入ります。surgical spiritと言います。確か3~4ポンドです。

ではでは。またゆっくり遊びに来ますね~。
2008/02/12(火) 10:23:36 |URL|はな #- [編集]
☆はなさん
わー、わざわざありがとうございました。
あー、Surgical spiritってやっぱり無水エタノールなのね(汗)。
そうじゃないかなーとも思っていたのですが、エタノールの文字がなくて違うのか・・・と勝手に思ってました。
早速買ってこようっと。
新しいおうち、どうですかー?
2008/02/13(水) 14:46:20 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/277-38d44cd0

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
