blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/02/04

ツマは知ってたよ。

オットはポテチが大好きです。
その中でも一番すきなのが「フラ・フープス」↓。

5000237081914_200.jpg


ニッポンの「ポテコ」のようなリング状のお菓子。
小さい頃、これを指にはめて、そっとかじって食べるのが好きだった。
大きくなった今は指に入らないので、ツマの指にはめてかじるのが好き(←メイワクはなはだしい)。

スーパーなんかで安売りしていたら買わずにはいられない。
そしてたいていは会社に持っていっておやつに食べるらしい。


先日も街に出かけてふらりと入ったパウンドショップにて、フラ・フープス12個入りを発見、そしてお買い上げ。
買い物途中におなかが減ったと2人でボリボリ食べていたのですが、実はこのパック・・・不良品だったらしく、カビらしき黒いブツブツがついていたことをオットが翌週の会社のおやつで発見。
わたし・・・気付かず2袋くらい食べちゃっていたけれど(汗)、他の袋も全部開けたところすべてにブツブツがついていたため、普段めったに怒らないオット、激怒。

そして、丁寧かつ非常に鋭い切り口の苦情文をあーだこーだ言いながら書くこと2時間。
あまりのすばらしい文面に満足しつつ、証拠品のフラ・フープスとレシートを同封して送る。


いや、たった£1なんだけれどやっぱり好きな商品に間違いがあるのは悲しいし、気持ちは分かるんです。
でも、オットは手紙を送ってから毎日のように「これで会社はすごい謝罪文と一緒にトラック一台分・一年分のフラ・フープを送ってくるに違いないね。または謝罪金だよ~!フフフ・・・・」ともみ手をしながら期待大。

・・・・イヤ・・・そんなことにはなるまいよ。
とちょっぴり冷めた目つきで諭すツマを尻目に、家族にも電話で知らせ、会社の同僚にも今年はおやつを買わなくてもよくなる、とまで言い切るオットに届きました、一通のお手紙とこちら。↓

voucher.jpg
£3のバウチャー。




とっても丁寧な謝罪文も入ってました。
わたし的にはひそかに「・・・この国で謝罪文なんて10年経ってもくるまい」と思っていたので、送ってから1週間も経たないこの対応にビックリ、そして感心しているんですが、オットの凹みようったらないんだけどー。

一応3倍返しなんだしいいじゃないの、といっているのに未だに「トラック一台分・・・」と恨めし気。
そんなこというくらいだったら、10歳児が書くような苦情文で送って同情を買えばよかったのに。




ま、それでもトラック1台分はないけど。



コメント

ウチでも限りなく近いことがありましたよ、しかもフラフープスで。
なんでも大事にとっておいた最後の一袋をあけたら、中に調味料の固まりみないのがぼこっと一粒入ってただけで、オット大落胆。トラック1台分ではなかったけど、段ボール一箱分は期待してたみたい。でもやっぱり送られてきたのは3ポンド分のバウチャーで、びみょーに凹んでました(笑
2008/02/04(月) 19:35:25 |URL|chihirock #UFnshtgM [編集]
1.謝罪文を即効送ってくる。
2.たったの・さんぽんど。

なんややるせないねえ・・・。

さつおはせんずべりーずのポテチでフラフープのがすきでよく買います。ふた袋で1ポンドね。ひと袋の量が多いので空腹気味で開けて食っちゃうと、胸焼けならぬ腹焼けします。塩とアブラにやられるんだろうな・・・。

オットさん、負けるな!
2008/02/04(月) 21:49:26 |URL|さつお #- [編集]
☆chihirockさん
あらら、ホントだ。似てますな・・・。
ご丁寧な謝罪文によると、コンベアベルトに飛び散った油のあとで、カビではなかったようです。
ってどっちにしてもわたしは食べちゃったんだよ・・・。
子供のようにバウチャーを見てはため息ついてるよ(笑)。


☆さつおちーん
反応はビックリするほど早かったんだけれどね・・・3ポンド(笑)。
まぁ、確かに切ないんだけど、所詮パウンドランドで買ってるし、そろそろあきらめて欲しいんだけどー。

え、セインズベリーズ・オリジナルのもあるの?
マルチパックの大きさだと食べても食べても足りないし、大きめのは大きすぎだし。
胸焼け・・・するよね。確かに(笑)。

オットに「負けるな~」と背中なでとくね、今夜。
2008/02/05(火) 14:31:46 |URL|kao #- [編集]
妻の指にはめてかじるのが好きって所に爆笑しました!!
なんてお茶目な旦那さん(笑)

にしてもこの会社すごい!まるで日本じゃないですか。
すごいすごい!イタリアじゃ絶対こんな対応されませんよ。
だってブログ友達の方(イタリア在)がある会社の少し変わったパスタを買って
これはどういうソースで食べるとおいしいですか?どんなものに合いますか?って
メールしたけどお返事が返ってきてませんでしたから。
忘れたころにやってくるかも知れませんねってお話しましたよ。


ちなみに旦那さんってカロリー高めな物が好きなイメージがありますが
全然太りませんよね?遺伝子を交換してもらいたいものです。
2008/02/05(火) 19:17:23 |URL|verita #- [編集]
☆veritaちゃん
うちのオットは前歯の2本が馬鹿でかいので、時々ザクッと指までかじられるんですよ。
メイワク~メイワク~!!

そうでしょ?すごいいい対応をしてもらって、わたしはとても感心してるんだけれどね~。
イタリア・・・うん、こなさそう(笑)。

わたしは8年前に遊びに行ったイタリアで、現地の友達が一緒にいたにもかかわらず、3件の銀行でトラベラーズ・チェックの換金を断られ(友達いわく、お昼の時間が近かったからめんどくさいのかも・・って)、ATMはすべて壊れていて、その友達が夏休みに送ってくれた絵葉書from サルディーニャは「Air mail」シールを貼り忘れたためにイギリスまで3ヶ月かかり・・・という体験をしたことあります。
もっとあるけど(笑)。
おおらかなクニよねー。

うちのオットはカロリー高いもの、大好きです。
全然太らないしー。わたしも交換して欲しい・・・。
2008/02/06(水) 14:41:10 |URL|kao #- [編集]
いいなぁ、オット。なんかサツオのパートナーもそんな事しそうやわ(コレって外国のお方の特殊な行為なの??)
そういや昔、サツオが食べてたやつか忘れたけど不良品のお菓子があっておくりつけていたよなぁ~。確かその時はダンボールにいっぱいのお菓子が入って帰ってきたっけ?
今回もkaoさんの言うとおり、子供が書いたような手紙ならお菓子の詰め合わせだったかもしれないけど、大の大人だったからお金で解決に踏み切ったんだろうね、その会社(笑)あぁ、オトナって汚い世界だわ。
2008/02/06(水) 14:57:28 |URL|yurinosuke #- [編集]
☆yurinosukeちゃん
送るときにね、あんまり悦に入っていたから「ちゃんと対応してくれなかった場合のことを考えて、子供バージョンでも書いとけば?」って言ったのよ。
でも、ボクってすごーいe-420って盛り上がってるから・・・。
なぬー、さつおちんはダンボール一箱分をもらったの?!
オットに報告しときます。怒るだろうな~、凹むだろうな~・・・・。

ちなみに高校生のときの友達が「小梅ちゃん」という飴ちゃんに大玉が入っていなくてがっかりして手紙を送ったところ、やっぱり一箱送られてきたそうな。
やっぱ手書きよね、苦情文は~。
2008/02/07(木) 14:33:48 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/279-046bf9bb

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
