blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2008/02/05

やっぱりアナログ。


えー、本日も雨!なシュロップシャー。
天気のせいにするのはえげつないけれど、こんな天気が続くから色々長続きしないんだよね~。
もう仕事探すのも疲れちゃったし、無理やり「・・・・できなくはなさそう・・・?」とか「わたしの専門の端っこのほうにつながっているから応募するか・・・」とか頭で納得させて応募していくのも疲れちゃったし、返事が来ないのも疲れちゃったし。
やらなくてもいいなら何もしたくない、今日この頃。

が、家計は「そうは問屋がおろすまい」とどっしり仁王立ちでこっち見てるし。
オットも言いにくそうだから無言でわたしの仕事探しをしてるし。


ハイハイ、仕事しますよ。探しますよ。
とダラダラしているわたしに、オットのおばあちゃんから内職いただきました~。

おばあちゃんは今年77歳、葬儀屋さん経営。
趣味はウェルシュブラック種の牛飼い。


そんなおばあちゃん、お葬式が入るとアナログにも過去のパンフレットをクライアントに見せて、フォントやスタイルを選んでもらい、近所のなじみのコピー店(印刷屋ではなくコピーです)でカット&ペーストを文字通りやってもらってガガーッと注文枚数の葬儀プログラムパンフレットを作成しています。

おじいちゃんがおととしに亡くなったときに、おばあちゃんが健気にもおじいちゃんの葬儀を取り仕切っていて、そのお手伝いのときにこのパンフレット発注をオットと手伝って、あまりのアナログさに気を失いそうになった。
だって・・・すべてコピー機でやってるんだもの。
もうちょっと小さく・・この大きさで!と見本を渡しているのに、コピー機で勘を頼りに縮小しているから時間はかかるはお値段はするわ・・で、自分たちでやればよかった、とココロから後悔したのです。

で、話を戻して今現在。
生前予約をしていただいていた方の葬儀しか今は行っていないのですが、偶然にもこの2週間でふたつ葬儀が入ったので、ふたつ目のほうのパンフレットをわたしが受け持つことになりました(一つ目はもう終わった)。


日曜日におばあちゃんからパンフレットの形式とスタイルの説明を受け取り(合計5種類の過去パンフから色々とって使う)、いざ・・・。
が、肝心の故人のお名前の部分のフォントタイプが古過ぎて、遺族の方が選んだタイプがPCに入ってない ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
のでまずはネットでそのタイプのフォント探しからスタート~。

苦心するも見つけたけれど、今度はダウンロードするのにお金がかかる・・・。
のでイメージとして保存→ある意味やっぱりアナログにもフォトショップで文字を拾って加工、という気が遠くなるようなプロセスで作りました。
それさえ終わればあとは楽チンで、さっさと一枚テストプリントして翌日おばあちゃんにチェックしてもらう。

スペルミスなどを直してからいざ!90通のパンフレットのプリントアウトです。
が、途中でインク切れ。
オットが帰宅してから買いにいってくれたけれど、印刷の設定の制限で黒インクのみでの印刷が出来ないことに気付くこと、夜10時。

ガーン・・・jumee™Feel Depressed4

白黒のプリントなのに、ちょっとだけ青のインクが切れているためにすべて赤くなってきた。
色々フォーマットを変えようも、今までやった45枚が表裏ばっちり合わせてプリント、そしてサイズも合わせてあるのに、フォーマットを変えるとすべてがほんの少し縮小されてしまうため、やっぱりカラーインクを買い直してこのままのフォーマットで印刷するしかないらしい。

というわけで、本日雨の中インクを購入してきたので、ただ今印刷中です。

以前大学生のときに、印刷中に仮眠していたらわたしのibookも仮眠に入っちゃって、印刷ストップ&貴重な紙を何枚か無駄にする、というイヤなトラウマがあるため目が離せない。

やれやれ。



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/280-3c66469a

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
