blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/02/08

おいしい手づくり。

裁断したまま放っておかれていた「おやつマット」、やっと作りました。


oyatsu matts



あちこちのステキな手づくりブログでかわいらしいサイズのマットを見て、あぁカワイイなぁ・・・と思っていたものの、うちのオットはマットにおやつを乗せるまで待てないタイプだし。
で、久しぶりに今度会いに行く大学時代のお友達とそのムスメ3歳のお宅だったら使ってくれるかも!とひらめき、作りました~。

中にはキルト芯を入れたのでフカフカ。
初めてのアップリケ(というにはあんまりにもお粗末だけど)もミシンでやってみた。


oyatsu matts - spoons


oyatsu matts - folks



どっちが表か裏かはそのときのおやつによって使い分けてもらえるように、スプーンとフォークを両面に縫い付けました。
子供がこぼしてもがんがん洗っちゃってもらえるように、すべて綿100%。

ステッチとかガタガタだけど・・・気に入ってもらえるといいなぁ。




それから、どうしても食べたかったフランクフルトソーセージのパンを焼きました。

sausage rolls



こっちのソーセージってグニュッとしていて、でもボリュームがありすぎてパンにしたいとは思えなかったんだけれど、フランクフルトだったらパキッとするかも!と思って。

パキッとしたし、すごく美味しかったです。
次は粒マスタードとかも入れて作ってみようっと。

パン作り、まだまだ手探りだけどちょっとずつ応用ができるようになってきて楽しいな~。




だから痩せないんだね?!

コメント

Kaoさん器用ですね。そのままクラフトつくりの本が書けちゃうのでは?フランクフルトのソーセージですが、ソーセージは生のままでパン生地に包んじゃっていいのですか?こちらで売られてるソーセージロールより抜群においしそう!きっとご主人が平らげたのでは?と思いますが。
2008/02/10(日) 07:50:23 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
久々のコメントになっちゃったよ~(涙)
うわ~っ!おやつマット、すっごくかわいい!!スプーン&フォークの柄も色々あるし、表も裏も使えるなんて、それも楽しいね☆こんなステキなマットでおやつ食べたら、幸せな気分になれるよ~♪お友達&お子さんうらやましいっ。洗えるっていうのも、いいねぇ。私はお裁縫が苦手なので、kaoちゃんすごいなぁって思います。(私もいつか小物とか洋服とか作ってみたいんだけどね・・・。ミシン欲しい~っ。)そうか~、おやつもマットとかに置くといいよね。私も作ってみようかなぁ、お裁縫は苦手だけど、かぎ針編みとか、布にクロスステッチとかならできるかも!考えてたら楽しくなってきたよ☆

そしてそして、パンもすっごくおいしそう~♪すごーいすごーい!食べたーいっ!夫がこういうの大好きなの。粒マスタードも絶対合うよね☆
2008/02/10(日) 11:55:19 |URL|maupan #- [編集]
kaoさん、こんにちは~!わ、わ、何~?その可愛いランチョンマットは!!!
kaoさん天才。はぎれもそんな可愛いフォークに変身してくれるのね。kaoさんの手にかかると^^

これ、絶対喜ぶよ~、うんうん。
大人でもきっと嬉しいと思います!

パンも美味しそうだなぁー。じゅるるる。

↓のお洋服、kaoさん黄色って着られるんだなぁ~と
ちょっと意外!? 私の中ではkaoさんってうすーい紫っぽいイメージなのです。(勝手に)
着てみた姿、またぜひ見せてね♪
あ、そうだね。春にスペインに行くのよね~!!
いいなーいいなー。きっとすっごく楽しい旅行になるでしょうね♪
2008/02/10(日) 12:54:10 |URL|マロン #- [編集]
☆Marmiteさん
またまた褒めていただいてうれしいです☆
どうもありがとうございます^^。
いやー、アイディア自体はオリジナルじゃないのでとてもそこまでは・・。
でもこういうのって布の組み合わせで色々楽しめるから作っていて楽しいです♪

パンはフランクフルト、生のまま生地に入れました。
どうなのかな?と思ったけれど、ちゃんと火が入っていて美味しかったです。
オット、ほとんど食べちゃいましたよ(笑)。どうして太らないんだー!


☆maupanちゃん
わーい、ひさしぶり~。元気にしてる~?

うふふ、マット喜んでもらえたの♪
お菓子作りがすごく上手な友達なので、小さめのマットにしたんだけれど、トドちゃんがまだ小さくてよく分からなかったみたい(笑)。
アップリケ、結構おもしろかったのでまたやってみたいな。
maupanちゃんもこういうの好き?!
じゃぁまた色々作ってみるから感想聞かせてね。
ニットのマットもよさそう☆刺繍もいいね!

パン、すごく美味しかったの!
かなり簡単に出来たのでオススメよ。
だんなさんにぜひ!肉の味をもう一度(笑)!!


☆マロンちゃん
こんにちは~。
え?!そうかな?!マロンちゃんもこういうのお好きかしら?!!
アップリケのフォークとスプーンはもう少し大きくてもよかったかなぁ、と思ったんだけれど実は大量に切り抜いてあるのでまた作ります!

パン、美味しそう?美味しかったのよ~(笑)。
マロンちゃんのりんご飴も美味しそうだったわ☆

うふふ。黄色も着ます~。
パンチが効いた色って好きでオレンジとかグリーンとか・・・クレイジーな挿し色、好きです。
そうか~薄い紫なイメージ?あんまりそういう色は着ないんだけれど、昔で言ったら高貴な色よね?!
って違うか・・(笑)。
そう!バルセロナにも着ていけそう☆楽しみです~。

2008/02/13(水) 15:07:48 |URL|kao #- [編集]
おいしそう。
いいなあ、おいしいパンが食べたいわ。
2008/11/18(火) 14:24:09 |URL|fuu #- [編集]
☆fuuさん
お返事遅くなってごめんなさい。

コメントありがとうございます~。
最近はパンもあんまり焼いていないんですが、fuuさんがコメントをくれたおかげでココに戻ってきて、またがんばろう、と思いました(笑)。
2008/11/21(金) 17:20:20 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/283-676150c9

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
