blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/02/13

古巣に戻り、トドと遊ぶ。

ココのところ気持ちよく晴れてますね~。
そんな気持ちのよかった先週末、土曜日からノッティンガムとレスター郊外に行って来ました。


まず土曜日はひっさしぶりのノッツ。
目的はオットの元コースメートカップルに会いに行くこと。
この2人、付き合ってから長いけれど、卒業してから別々に暮らしていたのが年末にまた2人で住むことになったとか。
彼女のセーラは今は学校の先生で稼ぎ頭。
片や彼氏のデックは・・・パートでのんびり屋さん。
大丈夫なのか・・・?と勝手に心配していたけれど、相変わらずまぁ仲良しでした(笑)。

久しぶりのノッツ。
近郊またはノッティンガムに住んでいる方たちには申し訳ないんだけれど、街のほうに入っていったエリアは相変わらずすさみきっていて・・・あぁゲットーって感じだった。

オットと2人「ある意味、ちっとも懐かしくないね~・・・・」といいながら、まずはアシアナ(アジア系スーパーマーケット)へ。
この時点で12時半くらいだったけれど、セーラもデックも今起きたって言うし、久しぶりに大き目のこういうスーパーで買出し。
お泊りだから、納豆とかキムチとか買えなかったのが残念(冷凍・冷蔵のため)。
だって・・うちの近所のお店の納豆は2パックで£1.85とかするんですものー。
4パックで£1.20と見て買い占めたかったわ。
お目当てだったザーサイとか黒酢とかはなかったけれど、やっぱり地元ではじわじわと値上がりしているココナッツオイルがものすごく安かったので大量買い。
そしてレッドパームオイルも500mlのものが90pと激安で大量に(笑)。
結局石けん用のものばかり目に付くわ・・・。

ようやく友達のフラットへ。
古い家が嫌いなセーラが好きそうな新築のきれいなフラットでした。
2ベッドルームで、マスターベッドルームはバスルームつきだった。

驚いたことにシティーセンターにはベガー(物乞い・・)がまったくいなくなっていて、いつも通っていた大通りでお金をせびられることもなく、新しいビルやお店も出来ていて以前ほど「・・・治安悪いわ~」というほどでもなくなってた。
ずーっと工事していたマーケットスクエアもキレイになってオープンして、中心にはかなりでっかい観覧車もありました。
やっぱり買い物するにはいい街です。たくさんお店もあるし、オサレなバーやカフェも一杯あるし。
でも住みたくないけれど・・・残念ながら。

夜はセーラが予約しておいてくれたレストラン「Cast」(ロイヤルプレイシアターにあるレストラン)でゴージャスにお食事。
すごく美味しかった☆
カメラもって行っていたのに、久しぶりの友達とのお食事に大笑いしてたらまったく写真を撮り忘れた・・・・・。
ちなみにわたしは、ハムのテリーヌの前菜にポロックという白身魚をメインにいただきました。
オットは最近はまっているレバーのパテとやはりポロック。
デックもレバーのパテを前菜に、そしてポークステーキとブラックプディングをメインに。
セーラはスープとなぜかステーキパイ。
どれもすごく美味しかったらしいけれど、スープで満腹のところ巨大なステーキパイが出てきて目を白黒させながら食べている彼女が笑えた。
苦しい・・・と本当に辛そうに食べていたくせにデザートも食べてたし(笑)。


日曜日は全然目覚めてくれないホストを起こさないように勝手にお茶を入れておとなしく待つ(笑)。
やっと起きてきてくれたデックがフルイングリッシュブレックファースト(ソーセージ!ベーコン!マッシュルームにトマトを焼いたものと目玉焼き+トーストという高カロリーな朝食)を大量に作ってくれていただきました。


それからIKEAに寄って激安のお皿とボックスなどを買い、わたしの友達家族に会いにレスター郊外へ。
友達フウフとそのトドラーちゃんに会うのも1年以上ぶり。
3歳になったばかりのトドちゃんはおしゃべりも英語と日本語で出来るようになってました。
カ・・・カワユイの~。
IKEAで買ってきた動物指人形はうれしそうだったけれど、↓で作ったおやつマットは別に気に入らなかった模様(笑)。
友達はすごく気に入ってくれたけれど。

月曜日、仕事のオットは美味しいお茶とコーヒーとケーキをご馳走になったあと、帰ったけれど、わたしは2日泊まらせてもらいました。
月曜日はトドちゃんが幼稚園の日だったので(ギャン泣きで行くのを拒否していたけれど結局つれてかれた)久しぶりに友達ともたくさん日本語で話せたし、お互い手づくりが好きなので色々おしゃべりして刺激されました。
アイディアとか一杯出てきて、学生のときに戻ったかのようにずーっとおしゃべり(笑)。
美味しいごはんも作ってもらってシアワセでした。

昨日も本当はトドちゃんを幼稚園に預けて、マーケットリサーチと称して街を散歩するはずだったのが、手違いで幼稚園に行けなかったので、お買い物とかはあまり出来なかったけれどかわいいトドちゃんに抱きつかれたりして、オバちゃん、結構楽しかった☆
ママは大変そうだったけれど、やっぱり日本の友達っていいなぁ。
本当にたくさん幸せな刺激を受けたので、これからまた丁寧に色々やりたいことをあきらめないでやっていきたいなぁと前向きになれました。

帰りの電車は一人で2時間くらいの長旅だったけれど、しかもちょっと酔っちゃったんだけれどうれしかった。
今までどこか行くのにオットの予定と合わせたり、頼んで運転してもらうから思うようにどこにも行けない・・とネガティブになっていたけれど、行きたかったら一人でこうやって行っちゃえばいいんだよね。


帰ってきてから疲れて伸びていたら、2日間一人で寂しかったらしいオットが思いっきり甘えて帰ってきた。
疲れているところ、ゴロゴロベタベタ・・・うっとうしいけれど、帰っていくところがあるのってシアワセなことです。ハイ。

今日は美味しいものでも作ってあげるかな。




実はこの4日間食べっぱなしだったのに・・・。



コメント

お腹も心も満足できてよかったね。
私もたいてい出かけるとなると夫つきだけどいなくても何とかなるんだよね~。
その調子で今度はハーちゃんにも会いに来てーー。
2008/02/13(水) 15:52:24 |URL|erica #- [編集]
電車をのりついでいけばいけないこともないんですよね。ノッツは納豆が安いんですか?羨ましいです。納豆なんてここしばらくお目にかかってないです。今度そういうことがあるならクーラーボックスに氷を入れて買占めするしかないですね!!!
2008/02/14(木) 07:02:09 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
☆ericaちゃん
どうもありがとう!
そうなの、結構いけちゃうんだよね。
今月本当は会いにいけたらなぁ・・・と思っていたんだけれど、ちょっと苦しくなってしまったので(笑)来月あたりに会いにいけるといいな、なんて。
また連絡するじょー!ハーちゃんを抱っこしに行きたいじょー!!


☆Marmiteさん
電車代がねあがっちゃって無職には辛いところだけれど、我慢のし過ぎで機嫌が悪くなっちゃうよりは行動してしまったほうがいいのかな?といいほうに考えることにしました!
わたしも納豆にはあんまりお目にかかっていないです。
すごく安くて欲しかったんだけれどしょうがないですね・・・。
でも!!韓国のお餅とか乾燥物はたくさん買いだめして来ましたよ~。
2008/02/14(木) 09:31:16 |URL|kao #- [編集]
楽しい休日だったんだね~☆
二組のお友達に会って、色々食べて、泊まって♪
(トドちゃんって何だろう?って思ったんだけど、そういえばトドラーって子供服売り場で見かける単語だわ~。)

幸せな刺激をもらえるお友達ってステキだね♪
私のほうは「子供がいるから・・・」ってつい外出とか色々あきらめちゃうんだけど、kaoちゃんのこの記事読んで、私もアクティブになろう!っていう気持ちになったよ☆
2008/02/17(日) 07:24:10 |URL|maupan #- [編集]
☆maupanちゃん
トドラーでした~(笑)。
楽しかったんだけれど、トドちゃんの風邪をもらっちゃったみたい・・・。
ママって大変なのね~。
年下の友達がすごいてきぱきと家事と子供の相手、しているところを見て、感心しちゃった。
友達のほうも「子供がいるからな~」と色々あきらめていたみたいだけれど、いても出来ることもあるかも!と思ったみたい。
わたしもアクティブにやっていかなくちゃなー。
maupanちゃんの息子ちゃんもかわいい時期だものね!会ってみたいな~。
2008/02/18(月) 07:49:48 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/284-a13fa641

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
