blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/02/18

やっぱり久しぶりだったから、ね。

今年初めて作った石けんが解禁しました。
かれこれ2ヶ月ぶりくらいに気合を入れて仕込んだというのに、玉砕・・・したやつです。
お見せするようなシロモノじゃないけれど、まぁ自分のための記録+試練だ。



#22. 米ぬかグリーンティ (618gバッチ←なんて半端な・・・)

rice bran and green tea

作成日: 16/Jan/08   解禁日: 13/Feb/08

材料:
オリーブオイル、米ぬかオイル、パームオイル、
ココナッツオイル、アボカドオイル、ココアバター、
ミリスチン酸
チェリーグリーンティー(35%)、苛性ソーダ

オプション:
米ぬか、よもぎパウダー

精油:
クラリーセージ、オレンジ



写真では美しい朝焼けの光にまぎれてあんまり分からないけれど、四角いほうの石けんが大変なことになってます。
イギリスでは牛乳パックがプラスチックのボトルなので、野菜ジュースの空きパックを型にして、四角い石けんが出来るはずだったのに・・・・なぜかまったく固まらなかった、この石けん。
シリコンのかわいい小さい型に入れたのはササッと固まってスポッと気持ちよく抜けたのに、パックのほうはドロドロのまま2週間、無理やり時々はがして、表面をならして少しずつ乾燥させて、やっぱり最後はばりっととりました。
色もどす黒く(特に表面)、ジェル化したようなしないような?

でも今思い出しました。
確か久しぶりのグルグルで張り切って、今までもったいぶって使えなかったアボカドオイルとかも投入したくせに、苛性ソーダがほんの少し分量が足りなかったんだ。
パニクッて・・・でもそのまま入れちゃったんだ(なんて大雑把)。
あとから思えば、うちの近所には薬局もあるし、買いに走ればよかったんだけれど。
だからけん化価がちょっと狂ったんでした。
あ~、だからやわらかかったんだね~。勉強になったね~。←やけくそ。


解禁した今はガッチガチにソリッドです。
固めのオイルも入っているからね。
そして~、あわ立ちモコモコです!すっきりな洗い心地で、ほんの少しお茶クラリーセージ・・かな、香りも戻ってきます。
朝シャワー派の低血圧のわたしには、すっきり目覚めよく気に入ってます。


最近、顔のお肌がかっさかさのすごい乾燥肌+口の周りにニキビ、そしてほっぺたの辺りに赤いぷつぷつが出てきて、超鈍感肌のわたしとしては珍しくトラブルだらけƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
で、今まで何でもOKだったのに、石けんで洗うとすっきりさっぱり、そしてしっとり洗えるのですが、洗顔後すぐに突っ張りを感じます。
洗っている最中は気持ちいいんだけどな~。
だから洗顔後、すぐにネロリウォーターとヒアルロン酸で保湿→砂漠が水を吸い込むように吸収されていきます。

ねぇ・・・・老化?子も産んでないのにホルモン・・・狂い気味?
ほんの数週間前までは、何も問題がなかったのに・・・・枯れてきてる?!
うぅ、風邪ひいてるしな~。なんか色々欠乏しているんだろうけれど、悲しい・・・。

必死でフラックスオイルやヨーグルトなんかで洗顔後マッサージしたりしているけれど、やっぱりカサカサ。
お肌の曲がり角もいったい何週目だよ~(泣)。




落ち着いたらしみがまたひとつ増えてたりするんだよね。ふ。




コメント

kaoさん、こんにちは♪
手前の可愛いお菓子のような石けん、とっても可愛いね~^^後ろの四角いのはとっても手ごわかったのね・・・笑
そちらは牛乳パックがプラスチックなんですね~。
へーへー、そうなんだ。

クラリセージの香り、私もとっても好き~。
ちょっと紅茶っぽい香りがするよね^^

お肌の調子悪いの?こっちも乾燥がすごいですよー。最近の激しい乾燥で、ガッサガサになって慌ててスチームしゅわしゅわして、珍しくべっとり顔がテカルほどに蜜蝋クリーム塗って寝ました(笑)
ちょっと回復してくれました~。
加湿器ずーっとたいてるんだけどなぁ~。なかなか部屋も肌も潤ってくれません^^;
2008/02/19(火) 07:08:35 |URL|マロン #- [編集]
☆マロンちゃん
こんにちわ~。
そうなの、小さなお菓子ちゃん風はかわいく出来たのに・・・ドーンと作ったメインが大変なことになりました。
牛乳はミニサイズから2Lのドデカサイズまでプラスチックなのよー。
一度型にしてみたけれど、かわいくない+はずれない、で痛い目にあったので石けんにはもう使わないかな(笑)。ちなみにその石けんはリバッチでキッチンソープになった・・。

クラリーセージ、なぜかすごくすきなの。
紅茶の香り?言われてみればそうかも!
気がついたんだけれど、オットがね、結構鼻がよくて、適当に嗅がせるとグリーンノートとかウッディ系は大体当たるんです。

お肌・・・・どうしたらいいのー(号泣)><!!
加湿器はないけれど、ヒーターのそばにお水を置いておいたり、水分もたっぷり取っているはずなのにガッサガサ。
蜜蝋クリーム?水分を閉じ込めてくれそうねe-420
後ほどお邪魔してレシピを検索させていただきますわ~。
2008/02/19(火) 16:06:20 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/286-5b9d9729

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。