blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/02/22

目を離すなってことですね。

おかげさまで少しずつ風邪もよくなってきています~。
オットも一時はテニスボールが半分口に入ってるの?!ってくらい腫れていたほっぺですが、少しずつしぼんできて、ムーミンぐらいになったので、昨日から会社にも行きだしました。


さて、新年第2弾の手づくり石けん。
お約束の「失敗でぇ~す・・・」なしっとり目を狙ったレシピの石けんです。




#23. やぎバター石けん(750gバッチ)

goats butter soap

作成日:18/Jan/08   解禁日:15/Feb/08

材料:
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、アーモンドオイル、
パーム核油、アボカドオイル、シアバター、ココアバター、
ミリスチン酸、ろ過水(35%)、苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
ゴートミルクパウダー、ビタミンE、レッドパーム油(SF)、
ヘザーハニー

精油:
なし





狙いは決して悪くなかったと思うのです。
が!トレースが1時間たっても出なかったので、ラップをかけてテレビをちょっと見てたの。30分くらい。
で、戻ってきてみたらめっちゃ硬いトレースが出ていたので、あわてて温めてあったレッドパームとヘザーハニーをタネの半分に混ぜ混ぜ・・・P P

あとはもう無理やり型にぶち込んだのですが、案の定気泡入りまくり。
いや、気泡というより段になってますよ。
本当は二色あわせて層にしたりしたかったのに(小さなケーキ風のだけはかろうじて)、テンパッて一色ずつでドーンと入れました。
だからかしらね~、もちろんレッドパームとハニーを入れたほうがゆるくて、翌日も汗が出まくりのソーダ灰つきまくりのグニグニさんになってしまいました・・・・—Ž‚¿ž‚Ý

初めてこんなに大きなバッチを作ったというのに玉砕でした~(遠い目)。

プラスチックの箱で仕込んだオレンジ色のオプション石けんは、ドロッドロでさっぱり乾燥が進まず、型から出そうと逆さまにしてとんとんしていたら、下半分を残して出てきてしまう始末ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
元に戻して、合体してくれることを願いつつ2週間放棄→もちろん全然合体していなかったので、プラスチックのナイフでホジホジして上半分に塗り付けました。
もったいないくらい型にびっとり残っていたものはくるくる丸めて乾燥。これは小さめのみかんくらいのサイズになりましたよ・・・。トホホ。

あ~あ~・・・。
キレイなオレンジに、ヘザーハニーの甘いいい香りがするのになー。
残念。

熟成期間が終わってすぐに試してみたら小さめだけれどいい泡がふわふわ立ちました。
最近の感想肌に役に立ってくれるかも!と期待大だったけれど意外とさっぱりした洗い心地になりました。
なのでもう少し熟成させてから使うともっとしっとり要素が感じられるのかな?
また数週間したら使ってみようと思います。



さて、ワタクシー今日は午後から、全身塩マッサージ→温かい死海の泥パック→アロマローションマッサージを受けてきます☆
ママさんからのクリプリでいただいたサロンのバウチャーです。
叔母さんのアリからもバウチャーをいただいているので、それは次回ミニ・フェイシャルかタイマッサージかしに行くんだ~。
らりらりら~♪



磨いたらちょっとは光るかしら・・?

 

 

 




コメント

こんにちは~。

仕事しなきゃいけないんだけど、ちょっと現実逃避に来ました。

石けん、キレイな色だし、わたしにはよさげに見えるんですけど。ちゃんとあわ立つのならぜんぜんOKだと思いますよ。

それはともかく、マッサージにパック・・・うらやましい!リフレッシュしてきてくださいね。わたしは来週末、夫の会社の創立パーティでホテルに1泊するので、久しぶりのお風呂を楽しみにしてます。
2008/02/22(金) 13:59:47 |URL|はな #- [編集]
うわ~、またまたかわいい石けん!
2層になっててカワイイ~♪甘い香りなのね、クンクンしたーい☆

kaoちゃん風邪治ってきたみたいで良かった!
サロンどうだった?いいないいな~♪やっぱりたまにはそういうのも大事だよね。心身ともに磨かれちゃうんだろうなぁ☆ステキなプレゼントだよね♪私も行ってみたーい。

そしてダンナさん!とうとう抜歯行ってきたのね。
全身麻酔とか腫れとか大変だけど、無事済ますことが出来てひとまずホッだね。お疲れさまでした。
2008/02/23(土) 14:27:43 |URL|maupan #- [編集]
☆はなさん
あら~、お仕事お疲れ様です~。

石けん、ねー。この2色のだけ、かろうじて混ぜ合わせることが出来たのですが、オプションを入れたほうの種の温度が高かったからか、固まったらソーダ灰がついてしまいましたe-263
横の断面はかわいいんだけれど、上下はデコボコです・・・。

泥パック、気持ちよかったですー。
ほぼ全裸で真っ黒に泥まみれでラップに包まれて来ました(笑)。
でも終わったあとはお肌がつるつるでうれしかったー!
はなさんも週末のお風呂、楽しみですね☆


☆maupanちゃん
えへへー、いい香りなのはこのオレンジの部分だけなの。
でも肝心のオレンジ石けんは人様にお見せできないような状況で・・・(汗)。
くんくんしてもらいたいところだけれど、また次にリベンジして上手に出来たらね!

サロン、いい気持ちだったよ~。
塩スクラブで全身ゴリゴリマッサージしながら垢をおとし、泥パック☆
パック中は頭皮マッサージをしてもらっていたんだけれど、鼻が詰まっているからいびきをかきそうだったので寝るもんか!と思っていたのに・・・落ちました(笑)。
自分の「んごっ!」っていう声で目が覚めたわー。
maupanちゃんもだんなさんに打診して・・・(笑)。

オット、抜歯ショックがおさまって来た・・・と思ったら今朝、高熱を出してハラハラしました。
ただの風邪だったんだけれど、今月は2人してかぜひいてばかり・・・。
気をつけなくちゃねー。
maupanちゃんもお留守番、あと少し!がんばってね。
2008/02/24(日) 16:30:28 |URL|kao #- [編集]
石鹸できているじゃないですか。
いつも思うけどKaoさんの石鹸って使いたいけど、使うのが勿体ないほどかわいい石鹸ですね。マッサージどうでしたか?泥パック効きそうですね。私がやるとしたらうちのガーデンの中で転がるしかない???
2008/02/24(日) 16:35:47 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
☆Marmiteさん
そういってもらえるとうれしいです^-^。
でもなかなか思い通りにいかなくて練習あるのみなんでしょうね~。
私も最初は「使うのもったいない・・」と思っていたのですが、使って何ぼ!ですもんね。
解禁するのがいつも楽しみです。

スクラブのマッサージで古い角質が取れたようで、つるつるになりましたよ~。
久しぶりに全身しっとりしてうれしかったです。
死海の泥も売っていたんですが、こういうのって人にやってもらうのが一番ですよね・・・。
2008/02/26(火) 13:21:57 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/288-49090691

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
