blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/02/27

お国柄。


風邪、やっとのことで完治した模様。
ご心配をおかけしました。

いやー、長かったなー。
仕事もしていないからストレスもないし、外部との接触もあんまりないからあっさり直ると思っていたのに、2週間くらいかかりました。
のんびりグウタラ主婦でもさ、おなかすくからご飯作ったりちょこまか動かなくちゃいけないし、あぁこれがうわさの「主婦って大変」という心境でしょうか。
これで子供がいたら、もっと大変そうだ。



さて、この問題は国際結婚組の方たちは必ずぶつかると思うのですが、病気の時のお食事ってお国柄が出ます。


風邪引き始め、わたしの場合は節々が痛くてのどが焼け付くようにひりひり痛んだ。
そんな時の食事は、どう考えても『おじや』。
幸い、前日炊いたご飯が残っているし、うちには電子レンジがないのでどっちにしても、リゾットかチャーハンに化ける冷や飯を使って、お味噌風味の卵おじやにしたかった。

簡単だし、ふらふらしながらもキッチンに立って野菜を刻んでいたら、なぜか怒りながらオット登場。
「風邪引いてつらいのに無理しないで!毛布にくるまってテレビでも見てて!!!」と無理やり調理後続されてしまいました。

でも・・・・おじやが食べたいの。
お味噌を少し利かせて溶き卵を入れたお野菜たっぷりのやさしい味・・・・・。

いろいろとわたしが作ろうとしていたものの趣旨を説明・・・の途中で「ぼくにも冷や飯を使っておいしいお料理くらい作れるから!!」と押し切られた。
あんまりしつこく様子を見に行ったら、逆切れを通り越して悲しそうに「・・・・信用できないの?」といわれたので、風邪引きニッポン人ツマ、すごすごと引き上げる。


このころ鼻もつまり出していたので、あんまりにおいもよくわからなかったのですが、出来上がったものは、'少しやわらかめのウスターシャーソースでいためたご飯に、わたしが1週間持たすつもりで買った大き目のパックに入っていたプチトマト全部を豪快に使ったフライアップ+バルサミコ酢、いためたブロッコリーにカリカリベーコン乗せ'というものでした。

色目鮮やかで、つまりきったわたしの鼻でさえ油とソースと肉の濃い匂いをかぎ分けられるようなこってりメニュー。
これはこれで美味しかったんだけれど、病気のときじゃないときに食べたかった。

あまりにも気分は「お味噌風味の卵おじや」だったので、感情と味覚がついていけず泣きそうになりました。


昔はあんまりお料理が上手じゃなかったから、どんどん指図していたけれど、今はわたしの鍛錬の成果あってちゃんとお料理に味付けをするようになったので、美味しいお料理を作れるようになったオット。
でもプライドも高くなっちゃって、創作料理に口出しできなくなってしまった・・・・。
それに、悲しそうな顔で「ぼくの料理は美味しくないの・・・・?」と聞かれるので、おちおち指示ができなくなっちゃった。

先は長いしおじやくらいは作れるようになってもらいたい、と切に願うツマ。
おじやって病気のときしか食べたくないんだけど。


ちなみにオットの病気食は「ベークド・ビーンズ・オン・トースト」です。↓

Baked+Beans+on+Toast[1]


わたしにとってはこのベークドビーンズ自体がかなりゲテモノな上にトースト・・・。
ま、オット・・・だけにとどまらずほとんどのこちらの方にとって、我らが納豆はゲテモノもいいところなのでどっこいか。



やっぱり米だよ、コメ。





コメント

こんばんは~。

ようやく仕事が片付いたので、ちょっと遊びに来ました。

やっと風邪が治ってよかったです~。
やっぱり、具合が悪いときはおじやですよね!お気持ちとってもよくわかります。こう、固形のものはのどを通らないというか・・・

私も一度だけ、具合が悪かったことがあるんですが、夫がサンドイッチ作ろうか?と言ったのでふらふらしながら卵粥だったかな?作りました。夫はすごく丈夫らしくて寝込んだことがないので、病気食は不明です(笑)
2008/02/27(水) 21:37:56 |URL|はな #- [編集]
やはりビーンズオントーストですか・・・。うちもです。
私的にはまるで油こってりのハンバーグを食べてるかのような感じが・・・それにしてもウスターソースやらベーコンやらとは!オットさんには日本の病食事情をわかっていただかないと身体的にも精神的にもキビシイですねぇ。

私が具合が悪い時にはお米で作ったポリッジがいいとお願いしたら「自分で作れ」とのとても愛情のこもった返事が来ました。 まぁでも自分で作れば自分の食べたいものが食べれるからいいかなぁということにしておくことにしました・・・当面は。
2008/02/28(木) 22:23:16 |URL|Yummy #- [編集]
☆はなさん
お仕事お疲れ様です。

大げさだけれど「あぁ、これが結婚か・・・」と思いました(笑)。
オットは調子が悪くて寝込んでも、無職のツマが一日中面倒見てあげられるけれど、わたしが寝込んでも誰も来ないし誰も面倒見てくれないからね・・・。

おかゆさんはあんまり好きじゃないんだけれど、おじやはやっぱり病気の時には一番ほっとしますよね。
サンドイッチかー。うわさだと出産した後とかもサンドイッチなんですって、この国。
いやー、米がいいです(笑)。


☆Yummyさん
こんにちわ。お元気ですか~?
Yummyさんの所もビーンズ・オン・トースト?
あれって見た目もあんまりよくないからね~、病気のときなんて普段よりもってのほかです(笑)。

あの脂っこいこってりご飯も、わたしが「冷や飯を使って・・・」といったのであれになったのですが、本来はピザを作りたかったようですよ。勘弁してくれ。
まぁ作ってくれるだけありがたいのかなぁ。

あ、ちなみにこっちの人の二日酔い食、マックのチーズバーガー、またはベーコンバップが多いけれどあれもどうなのか・・・。
だからふとるんだー!!
2008/02/29(金) 10:41:07 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/290-9ef470cd

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
