blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2008/02/29

うるう年とピンク。

4年に1度のうるう年なのに・・・雨降ってます、北シュロップシャー。
知らなかったけれど、うるう年の29日は、4年に一度、女性からプロポーズができる日?だそうな。


さて、石けん。
3度目の正直・・・でやっと満足なできばえのものができました~。


#24. 沖縄の塩*ピンク (700gバッチ)

okinawan salt pink

作成日:28/Jan/08   解禁日:25/Frb/08

材料:
ひまわりオイル、ピーナッツオイル、ココナッツオイル、
くるみオイル、オリーブオイル、ココアバター、
ひまし油、ミリスチン酸、ステアリン酸
ろ過水+アロエベラジュース(35%)、苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
沖縄の粗塩、フラックスオイル(SF)、
フレンチピンククレイ

精油:
ローズウッド、ベルガモット、サイプレス、ジェラニウム




何でこんなにできの差ができるのか・・・。←ズバリ、経験不足。
でも今回はイメージしていたものに近いものができてとてもうれしかったです。
塩のつぶつぶとかクレイのだまがちょっとあるけれど、いいのいいの。味なの。

香りはやっぱり熟成中にほとんど飛んでしまった—Ž‚¿ž‚Ý
がっかり。
サイプレスの香りとか好きなのに~。やっぱり調合が悪いのかなぁ。
香りの勉強、もうちょっとしてみようかな、と思います。

ミリスチン酸とステアリン酸をパームの代わりに入れたのですが、しっかり固まってあわ立ちもいいしいい感じ。
四角いほうには丸めたコンフェ石けんもどぼどぼと沈めてみました。
断面が全部微妙に違ってかわいいです。


使い心地も気に入ってます。
ひまわりオイルとピーナッツオイルメインの石けんって、わたしのお肌にあってるみたい。
これだけだとさっぱりすぎなのかもしれないけれど、塩とココアバターのおかげか使い心地もマイルドです。
こだわって作った「ヤギバター」よりもマイルドかも?

あと、念願のフレンチピンククレイをやっとのことで手に入れたので、すごくかわいいピンクが出ました!
いつも緑かオレンジだったから違う色合いで新鮮~。
あんまりキャラじゃないような気もするけれど、やっぱりこういうピンクはかわいいなぁ。


失敗続きのあとでやっとうまくいった石けんなので、喜びもひとしおですjumee™DaNcE1
あ、乙女チックなのが好きなママさんに・・・「母の日」ギフトとしてあげちゃおうっと。




浮かれて、次に作ったやつはまた玉砕だったけど。





コメント

日本では2/29は4年に1度の

「にんにくの日」

で話題は持ちきりでした(笑)
2008/03/01(土) 05:53:34 |URL|yurinosuke #- [編集]
☆yurinosukeちゃん
それは具体的に・・・・にんにくをたくさん食べる日ってことかしら(笑)?
4年に1度なのににんにくか~。

オットのおばさん・独身44歳が「出遅れた~!」っていってました(笑)。
2008/03/03(月) 11:08:05 |URL|kao #- [編集]
 今日は 大変ご無沙汰してます セロリです 年明けから 急に忙しくなって 中々お伺いできませんでした  kaoさん その後少しは良く眠れるようになりましたか?イースター後 旅行に行かれるんでしたよね?!早く 楽しいことが来るといいですね!季節の変わり目なので どうぞご自愛ください
2008/03/07(金) 07:28:42 |URL|セロリ #- [編集]
きゃ~、ピンクだわぁ♪
優しいピンク色でとってもきれい☆
昔はピンクとか全然使ってなかったんだけど、最近はたまにピンクのものを取り入れると癒されたりするの。だからこういうきれいなピンクの石けんもすごくいいだろうなぁ~♪
2008/03/09(日) 11:57:11 |URL|maupan #- [編集]
☆セロリさん
こんにちわ。お元気ですか?
おかげさまで今日はひっさびさに朝まで寝れました(嬉)。
鼻かぜで口で息をするからか、のどが渇いて5回くらい目が覚めていたので、おきたら朝でうれしかったです。
旅行、来月です。
楽しみです~。


☆maupanちゃん
うふふ~、いちごミルクみたいでしょ?
わたしもピンクっていうタイプじゃないんだけれど、年取ってきたからかしら(笑)、最近こういう色もかわいいなぁと。
特に石けんはやっぱりかわいい色だと楽しいよね。
またいろいろ作ってみなくちゃ☆
2008/03/10(月) 10:40:40 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/291-f8cbefb4

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
