blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/03/12

オリジナルって難しい。

最近チョコチョコと片づけをして、ついにミシンがリビングの片隅から作り付けの収納棚の中に。
で、片付いたとたんに何か縫い物がしたくなって、欲しかった+作ってみたかったマルシェバッグ、作りました。←ザ・天邪鬼。

週末に、オットはお絵かきもといデザイン画描き、わたしは適当にパターンを起こして月曜日にガガガッと縫ってみた。


marche bag (2)



び、微妙~・・・・・・。
なんだか巨大なチューリップハットをひっくり返したみたいだし、取っ手の長さがちょっと足りなかった(あえて生地の耳部分を使ってみた)し、付け位置が離れすぎていてすごいドレープがよってるし。
おまけに外側の布、キャンバス地または麻がよかったのにどちらも手元になく・・・うちにあった起毛のネル地を使ったら、コートとかセーターとかに繊維がつきまくります。
そして開き口がでかすぎて、たくさん入るけれど収まりが悪くなっちゃった。
パッチン留めのスナップボタンでもつけたらいいかしら。
・・・・春になったら使おうっと。

わたしは洋裁の学校にいっていたくせに、パターンを起こすのが大の苦手、そして修正が利かせられないので、オリジナル作りは向いてないな~と実感しました。
本、欲しい・・・。

でも、糸がなくなって買いに走ったステキな生地屋さんで久しぶりにツボな生地を見つけてしまったので、なんかステキなバッグ、作りたいな~。
ちなみにその生地は、散々回りをうろうろナデナデ触っていたのにまだ買ってません。
ちゃんとデザインが固まってから買いに行こうっと。



わたしが元気になってきた・・と思ったら、オットがちょっと元気なし。
いろいろお世話かけたし心配かけたし、おいしいもの作るよ、といったら来たリクエスト↓。


roled cabbage (2)
ロールキャベツ、と前日の残りのシーフードドリアとロケットサラダ。


キャベツがなかなか手に入らず、雨の中リュックしょって3件探し回った。
やっと見つけたキャベツだけど、小さくてくるむのにすごく苦労した、ツマの愛情ロールキャベツです。

ほっこりやさしい味でおいしかった。



それにしても肉料理ばっかりだな・・。



コメント

Kaoさんは思いついたらすぐ行動する派だよね。そして、ささっと何でも
作ってしまうところが素敵☆私もキッチン用のカーテンを作りたいなぁと
思ってるところ。(素人にできるのか?)
私もロールキャベツ大好き!うちの場合、中身は肉の代わりにライス
ですが(笑)。←リゾット風になってこれはこれで美味しいのです。
こっちのキャベツって本当、小さくて固くて巻きにくいよね。でも、ことこと
煮込んだ後のあの美味しさはたまらんですね。
だんな様、おいしい料理で元気でたかな。
2008/03/12(水) 23:22:31 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
そのうちいろんな小物のお店が出せちゃうのではないでしょうか?石鹸とも合わせて色々見てみたいですよ。
そういえばイギリスにロールキャベツってありますか?レシピは絶対日本のものだと思うのですが。どうでしょう?愛情たっぷりの夕飯でご主人も元気もりもりですね。あつあつのラブラブごちそうさまです。
2008/03/13(木) 07:14:20 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
☆juncooさん
いや~、暖めていた時期は長かったのよ(笑)。
作りたいな~でもどうやって作るんだろ?と思い続けて数ヶ月。
それっぽいけれどちょっと違うんです。でも一応形になったから満足(笑)。
おぉ、キッチン用のカーテン!
カフェカーテンみたいなやつ?やっぱり自分のおうちだと作りがいがあるんだろうな~。
ダイジョブ、カーテンだったら直線縫いだろうし!できたらぜひアップしてください!

ロールキャベツ、やさしい味ですよね。
そうか~、juncooさんところはお肉食べないんだっけ?
お米入りもおいしそう☆やっぱり煮込み料理はおいしいよね。
ご心配、どうもありがとう♪


☆Marmiteさん
いえいえ、そんなにたくさんは作れないんで(笑)。
それに完成度も低いです~。
完全に自己満足なんだけれど、作っているときって楽しいです☆

ロールキャベツ、勝手にロシアとかから来たレシピなのかな(日本に)?と思っていたんですけど、どうなんでしょうねぇ。
あ、でもママパパさんからもらったすごく古いレシピ本にロールキャベツ、そっくりのレシピが載ってました。
クリームソース煮込みっぽかったけれど、おいしそうでしたよ^^。
2008/03/13(木) 14:01:56 |URL|kao #- [編集]
かばん、かわいいですね~!
色も素敵です。春になったらとか言ってると、
春が来ないかもしれないし。。。
今しかないですよ。使いましょうよ~。
寒い今こそ、こんなキレイ色のカバンが似合うと、
素人マダムは思ったのでした。
2008/03/13(木) 20:30:09 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
かばん、可愛いの出来たね☆
取っ手のみどりがなんだか春っぽくて素敵。
kaoさん元気になってよかった!
私もどうでもいい、やる気なし、別に・・・
って日々が続いてたけどようやくちょっとおさまってきた感じ。
そういうときこそ美味しいご飯で元気を取り戻したいよね。
オット殿も元気になってくれるといいね。

2008/03/14(金) 09:43:03 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
☆himadamさん
あら、マダムも好きなタイプ?!
いや~、確かに春を待っていても来ない可能性があるんだけど(笑)、でもね・・・ネル生地が洋服にくっついちゃうんですよ。とほほ。
せめてスプリングコートくらいになったらバンバン使っちゃおうと思ってます。
寒いときこそ色物よね~。


☆kayちゃん
お久しぶり~。
この緑の生地は柄物なの。
たしか結構いい生地だったのに、暖めすぎてどう使っていいかわからず・・・結局内側にしてしまいました(笑)。
ま、リバーシブルでも使えるってことで。

kayちゃんも無気力だったのね。
でも少しずつ元気になっているみたいでよかった☆
オットはあっさり回復。
ミスター・ポジティブだからね・・・。長くは落ち込まないタイプ。
うらやましいわ~。
わたしは無気力から脱出にかけて、すごいお料理を楽しみ、食べまくったのでまた太った・・・><。
ショックです・・・。
2008/03/17(月) 10:12:07 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/295-608eacbb

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
