blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/03/17

もらい物で近代化。

おぉ、もうすぐカウントが『77777』になりそうですよ!
わたしのツブヤキブログなのに、そんなにたくさんの方がたに見に来ていただいているんだな~、と改めてうれしいです。

うーん、カウプレ・・・・というキャラでもないけれど、おめでたい数字が並ぶので『77777』踏まれた方、ご一報していただけるとなんだかうれしいです。
あ、別にたいしたものはないんだけれど、この機会に初のカウプレ(って言うのかしら?)企画をしてみようかな~。
って、だいぶぎりぎりだからどうなることやら・・・・。

こんなのんびりノンキものに気長にお付き合いできる、という方。
近いうちに詳しくちゃんと決めてアップしますので待っててください。←出た!投げっぱなしの優柔不断プラン ‚Æ‚ë‚ë




話は変わって、金曜日にママさんとIKEAに行ってきました。

実は、無気力になったりなんだかモヤモヤしたりしてから二人っきりになったことがなかったので、内心ものすごく気が進まなかったんだけれど、結果、行ってよかったです。
すっきりしたというか、「あ、別にダイジョブじゃん」と、別に最初から大丈夫だったのにドキドキしていたのを打破できたというか。

IKEA行きの目的は、我が家のソファをゲットするため。
5月に引っ越してきてから、ソファがずっとなくて(*詳しくはこちらから)床に置いたクッションの上でダラダラゴロゴロ生活していたのですが、ここ数ヶ月やっぱりソファが欲しいな~と思い出し、ついに「まぁ、コレなら・・・」というのを、このあいだのノッティンガムへの旅のときによったIKEAで発見。
パパさんが酔っ払ったときに「引っ越し祝いにベッドとソファを買ってあげる☆」と太っ腹に申し出てくれたのをやっと受け取ることができました(受け取ってばかり)。

いく道々、ママさんが「まずは倉庫にダッシュで行って目的のソファをゲットするのよ!そしてそれを車に運んでからゆっくりお買い物、そしてお茶ね!!」と作戦会議。
その甲斐あって、目的のソファをゲットすることができました。
残念ながら、欲しかった黒のカバーはなかったけれど、ママさんが柄物を猛烈にプッシュしてきたけれど白のカバーで。
いくら買ってもらうからって言いなりにはなってられん。

朝のうちに行ったので、さすがにIKEAも空いていてさっさと車に搬入、そして2度目の入店。
わたしはIKEA大嫌いオットにすっかり調教されちゃって、展示コーナーはさっさとすり抜け、大好きなお皿などのキッチンコーナーも走りぬけて、いるものだけつかんでレジに行く・・・というのに慣れていたのだけれど、ママさんはすべての展示コーナーを隅々までチェック、ほとんどすべての商品を触ってみたい。
のでお昼休憩(ミートボールおごってもらった。ママさんはフィッシュ&チップスとアーモンドタルト)を入れても4時間もいました、IKEAに。
ヘトヘト。

でもいろいろ買ってもらったし(←オイ)、おしゃべりもできたしよかったです。
帰ってきてからお茶をして、買ってきたソファのクッションにカバーをはめて、ついでにバーゲンで買ったズボンの裾の丈を詰めてもらっていたら、オット帰宅。
フラットパックのソファのフレームを見るなり、目の色を変えてガバッと開梱、「何分で組み立てられるか時間計っててよ!」といって組み立て。


sofa  table (15)
ズバリ、7分ちょっとで組み立てました。お見事。


sofa  table (2)
買ってもらったニットのスロウともらい物の古いシープスキン、
手作りクッションでおめかし。



IKEAで見たときは「小さいな~」と思ったけれど、我が家ではぴったり。
なかなかいい感じです。


日本人だし、床に座って生活するのは別に違和感はなかったのですが、オット作のコーヒーテーブルは微妙に高く、猫背になってテーブルを囲んでひざを立ててご飯を食べる、ということに耐えられなくなってきた。
ので、おばさんアリの要らなくなったダイニングテーブルも譲り受けて、久しぶりにいすに腰掛けてお食事することができるようになりました。

日本語にも日本の基本的なマナーやなんかにも普段ぜんぜん触れないので、そういう日本人らしい物腰・・って言うのかしら、そういうのがどんどん薄れていっているようで、あせっていたんです。
お箸の持ち方も恥ずかしいくらいへたくそになっちゃったし(オットのほうが上手なくらいだ<恥)、オットの超カジュアルなテーブルマナーに物申そうと思っても、自分もテーブルが高いからひじをついていたりするし。

でも~これからはそういうの、気をつけてご飯食べるんだ~。
たとえオットが、スパゲッティをニッポンで会得した「麺類ズルズル食いマナー」で食べていても、向かい合って食べるから速攻で注意してあげられるし~、デザートのお皿をなめていても他人の振りみて我が振りなおせるし~。


あぁ、人間らしいわ。食卓がある生活って。
お部屋も思ったより狭くなく、家具が入って逆に広く感じるくらい。


sofa  table (6)



一気に生活がグレードアップしたようで、うれしいフウフ。
それにしてももらい物と買ってもらったものばっかりだな~。



パパさんママさん、アリ、おばあちゃん、おじいちゃん、会社の人、どうもありがとうございます。


コメント

生活家具がひとつひとつ増えていくって本当に
幸せを感じるよね~。気分もがらっと変わるし。
相変わらずハイパーなママさんだけど、感謝だね!
うちはもらいものがほとんどなくって全部買い揃えて
いかなきゃだから大変。Kaoさんたちはラッキー者だわ!
2008/03/18(火) 00:31:30 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
kaoさん、こんにちは~!
あ、カウンター、昨日みたときは77770と惜しい~と思ったのに、今きたらとっくーに過ぎちゃってたわ~。笑

うふふ、kaoさんのお宅拝見だ~♪
あー、なんかいい感じのお部屋ですね。過ごしやすそうだ~^^
丸いテーブル、可愛いっ。ソファも気持ちよさそう~!
kaoさんそのままきっとうたた寝しちゃうね?(笑)
ママさんと、普通に過ごせてよかったね!うんうん。
あ、それとポルトガル、手が止まったのはナザレ?という町でした。他にも止まった写真があったんだけどなー、名前忘れちゃった。笑 
2008/03/18(火) 04:40:16 |URL|マロン #- [編集]
☆juncooさん
ほんと~。うちのリビングには家具があまりなかったので、目線が高くなってうれしいです。
テーブルクロスとかランチョンマットとか、欲しくなってきちゃった(物欲クイーン)。
ママパパさんの支えがなかったらそれこそ床で生活・・・だな~と思うと、ありがたいことだよね。
うん、ラッキーだわ。
juncooさんたちは買い揃えているのね~。
でもそれはそれで、二人で納得できるものを選べるから楽しいね。
どんな感じのインテリアになってるのかな、と気になっちゃった。


☆マロンちゃん
あ~惜しかったね~。
っていうか、もっと前にカウンターのこと、書いておけばみんな楽しみにしてくれたかも知れないのに、でもプレッシャーかも~と勝手に自分でモジモジ気後れしてしまいました(笑)。
で、誰にも気づかれることなく踏まれてるし(爆)。

特にこじゃれてもいないんですが、うちのリビング、こんな感じです^^。
丸テーブルはオットの手作りよ。足の部分は溶接して作った力作です。
褒めてくれてありがとう☆喜ぶよ~。
ウフフ、ソファは二人がけなんだけれど、割とゆったりしているので間違いなくうたた寝、するわ~。
おかげさまでママさんとも普通にできました。
何でもないことなんだけれど、時々・・・ね。

ナザレ!は行った事がないんだけれど、ポルトガルにはずっと行きたかったので、ガイドブックを隅から隅までチェックしていたからわかる~。
ちなみにいったのはリスボンとポルト。ナザレとはちょっと雰囲気は違うけれど、よかったですよー。
こりゃー、行ってみないと、ね。
2008/03/18(火) 11:52:05 |URL|kao #- [編集]
いつも拝見させてもらっています。
ちょっと気になったことがあったので初めて書いてます・・・。
IKEAなんですが、日本だとイケアです。カナダに住む友人はアイケアと言っていたのですが、イギリスはカナダと同じですか?

ってくだらない質問ですみません。。。
2008/03/18(火) 13:42:38 |URL|mairead #- [編集]
☆maireadさん
こんにちわ。コメントありがとうございます。

イギリスだと「アイキア」って感じの発音です。
日本だとイケアなんですよね。
本場のスウェーデンではどうなんでしょう?
でも英語圏だと「アイキア」または「アイケア」って言うんじゃないでしょうか。

また遊びにいらしてください~。
2008/03/18(火) 16:48:35 |URL|kao #- [編集]
うわ~、お部屋ステキ!!
家具が増えて、さらに心地良くくつろげそうだね。
ソファでうたた寝、憧れるわ~。(うち、無いの 涙)
テーブルコーディネートも楽しめそう☆
木の家具っていいね。

食卓は昔買った折りたたみ式ので、壊れてて危険状態。もう少しお金が貯まったら絶対木製の普通のテーブルに買い替えるのだ~!ちょっと遠い(千葉か横浜だったかな)けど、IKEAも一度行ってみたい。
2008/03/19(水) 09:11:47 |URL|maupan #- [編集]
☆maupanちゃん
昔はミニマムな無機質な部屋にあこがれたんだけれど、最近は生活感があるほうが好きになってきたんだ~。
巨大な本棚とかあこがれちゃうう☆
ソファはごろんと横にはなれないんだけれど、シープスキンにもたれかかって足を投げ出してテレビ見てます(笑)。
なかったときは床でご飯食べて、食べ終わったらゴロゴロしていたから(汗)進歩だわ。

食卓、折りたたみのもいいよね~といろいろ見ていたけれど、ちょうどいい大きさの古いテーブルをお下がりでもらっちゃった。
かなり古ぼけているので、オットがやすりをかけて色をもうちょっと明るくするらしいよ。
木製のは味が出るからいいよね~。早くステキなテーブルに出会えるといいね。
2008/03/19(水) 14:27:22 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/296-89d484ac

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
