blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/03/18

3年目の晩餐とオットの野望。


昨日、17日はわたしがオットと結婚するために3年前、再渡英してきた日です。
3年か~。
その前の留学時代を入れて、7年か~。

なんだかもっと長くいるような気がするけれど、オットと暮らしだしてから丸3年がたちました。
二人っきりですんでるのは2年弱だけど。ふっ。


ずっとオット実家のある隣町のメディカル・センターに登録していたので、いちいちそっちに行っていたのですが、しばらくはこの街に住みそうなので地元の診療所(って言っていいのだろうか)に登録に行きました。
案の定、すごく待たされたけれど、登録に関する手続きの基本的なチェックで会った看護婦さん、すごく優しくていい人だった。
ま、日本人は初めてよ~!といろいろ日本のことを聞かれたり、週の飲酒量の話で盛り上がったり(笑)。
そのあとにドクターの予約をしていて、それもすごくすごく待たされたけれど、ドクターもとてもフレンドリーで親身になってくれて、多分こちらに来て初めて「あぁ、ここで落ち着くんだな」と安心できました。

歯医者さんもドクターも近くに見つかったし、よかった☆3年もかかったけど。



さて、一応記念日だし何かしたほうがいいのかな?とも思ったけれど、普通に和食っぽい晩ご飯になりました。
っていうか、月曜日はいろいろなお店が閉まっているから買い物できなかったからなんだけれど。


17-03-08 (2)
さばの燻製ごはんと・・・


17-03-08 (4)

17-03-08 (1)
ロケットとほうれん草のサラダ、
なすとリークのしょうゆ煮、
ジャガイモとにんじんのお味噌汁、
にんじんとセロリスティック、です。



にんじんとセロリのスティックは、この間のIKEAでママさんに買ってもらったエッグスタンドにマヨネーズとサウザンアイランドドレッシングを入れてみたかったので(笑)。
こうでもしないとエッグスタンドって・・・あんまり使いみちない・・・・。
でも好きなんです、エッグスタンド。




で、夕食の準備をしている間にオットが大きなスケッチブックに何かコリコリ一生懸命描いてた。
ので、ご飯の後、何を描いていたのか聞いてみたら・・・・↓






kani crabs



!!!!!!!



何コレ?!カニ?
どうりで絵を描きながら「カァ~ニカニカニ、カニマヨ♪」と日本で覚えた某CMソングを口ずさんでたわけだ。


って言うかなぜ?!

と思ったら、会社で同僚の一人が、ウェールズの海にはサメがいないんだ!という話になったらしく(サメは多分います)、どうしてサメがいないかもめているうちに・・・・お話が思い浮かんだそうです。




昔々、ウェールズにはたくさんサメがいました。
でもある日、巨大なカニがサメを全部食べてしまったので
今はウェールズの海岸にはサメがいないということです。





という感じの内容の童話をいずれ・・・・発行したいそうです。


kani crab
見て、このサメがビチビチ逃れようとしているさま(笑)。
そしてこの口~(爆笑)。




アングルとか表情とか超ツボにはまってしまった。
「ブログに載せてもいい?」と聞いたら、「え~、でもコレはラフスケッチだし~」と渋っていたけれど、結局載せてもいい許可をもらいました。
もっとすごいのもあるんだけれど、すでに生意気にも著作権とか言ってるし(笑)。


目指せ、ハリポタ?



って言うか、子供・・・泣きそうだよね。




コメント

昔日本史の教科書で見たみたいですね。ジョークというかパンチが効いたスケッチですね。童話よりもブラックジョークの話を出版したらいいのではないかと思いました。
2008/03/18(火) 19:26:12 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
こんばんは~。

やっと今日の仕事を終えたので(というかもうへろへろなので)癒されに来ました。もう半月くらい何件も仕事掛け持ちで、ブログ更新どころじゃなくて。

そっかーkaoさんとこもう3年なんですねぇ。経ってしまえば早いような気もしますけど、いろいろなことがありましたよね。

でもお二人ともお元気で記念日を迎えられて良かったです♪

それにしても!いつもマメに何品もお食事作られますねぇ。写真がまぶしかったです(笑)うちの夫には見せられないなあ。

カニの絵かわいいです~。今日は朝食もそこそこに一日中仕事だったので、なごませてもらいました。やっぱりお上手ですね。また載せてくださいな。
2008/03/18(火) 22:41:51 |URL|はな #- [編集]
渡英3年目おめでとう~!
さばの燻製ごはん、食べたいっ!!おいしそ~。
ドクター見つかって良かったね。

だんなさんのスケッチ、躍動感あるね、すごい上手!
口、こわいよぉ。
・・・たしかに子供が見たら泣くかも、特にカラーだったら(笑)ステキだね、野望。童話できたら、絶対買うよ~☆楽しみにしてます♪
2008/03/19(水) 08:59:14 |URL|maupan #- [編集]
Kaoさんのところは本当に記念日を大事にしてるよね♪
さばの燻製ごはん、美味しそう!これってどうやって作るの?
うちは、もうすぐ結婚記念日ですがそれ以外のアニバーサリー
って祝ってない気が。。。もともと、うちのオット、誕生日を祝う
のもあまり好きじゃない記念日キライのオットでして~。でも、
毎回カードとプレゼントはくれるのでよしとするか。(笑)
Mr.サプライズ君ってことで。
2008/03/19(水) 12:14:14 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
☆Marmiteさん
効きすぎですよね、童話には(笑)。
本人はいたってまじめなので、わたしが大笑いしていたらちょっと悲しそうにしてました。
フォローが大変。


☆はなさん
いつもお仕事お疲れ様です。
やっぱりお忙しいんだね~。掛け持ちなんて、すごい!

ソウですね~。いろいろあったから短く感じるのかも?
でもおかげさまで3年。
そう思うとはなさんと仲良くさせていただいてからも、3年なのよね~。今年こそはお会いしたいわ☆

いや~、食事は波があるんですよ(笑)。
乗っているときくらいは何点かがんばって作りたいな、と思っているのですが、簡単なものばかりです~。

カニの絵、かわいいですか(笑)。
喜ぶと思います~。
いろいろなアングルで描けるのが、すごいなーといつも思います。
2008/03/19(水) 14:35:54 |URL|kao #- [編集]
☆maupanちゃん
どうもありがとう~!
いろいろありすぎて、「え、まだ3年?」って何度も数えなおしちゃった(笑)。
先は長いのにね~。

さばの燻製は、こちらで唯一(?)お手ごろ価格でササッと買える魚なので、お世話になってるのよ~。
そのままで焼いてもおいしいけれど、ちょっと塩っ辛いので、最近はコレ!おいしーの!

この躍動感をわかってくれてうれしいわ~e-458!!!
もう大爆笑しちゃった(笑)。
口も怖いんだけど・・・なんか受け口気味だし。
印税で楽して暮らせる日が来るといいんだけれど・・・。←こないか・・。


☆juncooさん
あはは、記念日、大好きなもんで~。オットが。
でもこの日はオット、忘れてたのよ。
ショックを受けてました(笑)。

さばの燻製ご飯は、炊き上がりのご飯にさっと焼いたさばの燻製を乗せて、ふたを閉めて20分くらい蒸らしておくだけ。
この日はスプリングオニオンも乗せてみました。
簡単でおいしいよ~。

juncooさんたちも結婚記念日、もうすぐね。
うちのオットは記念日は覚えているけれど、プレゼントとかはあまり気合が入らないらしい。
お互い、これからもフウフ仲良く暮らしていくのが一番よね~。
2008/03/19(水) 14:45:02 |URL|kao #- [編集]
渡英記念日おめでとうv-315
kaoさんとこの記念日が過ぎると
うちももうすぐだな、って毎年思います。
いろいろあってもっと長くいるような気がするけど
まだ3年だったんだね。

さば燻製のご飯美味しいよね。
これ、ご飯がすすむよね~。
また食べたくなったな。

カニの絵、、、ぷぷぷ、面白い。
旦那さんが真面目な顔して描いてる姿が目に浮かぶよ。
でも、童話より4コマ系だと思う。
なんて言ったらショックかな。(←旦那さんにはナイショにしててね)

2008/03/19(水) 22:03:52 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
☆kayちゃん
そうそう、この日が来ると「あ、次はkayちゃんだ」って思うよ^^。
ほんと、まだ3年なのよね~。
kayちゃんなんて家族、増えてるし☆
3年で1度しか会ってないんだよね~。こりゃ~もっと遊ばないと!

さばの燻製、使えるよね。
次はチリを刻んだのも入れてみようかな~。
ほんと、ご飯がすすむんだわe-429
ダイエット・・・して一時減ったのに・・・何のリバウンドなんだか、ドドーンとまた増えちゃったよe-350
米か・・・米なのか・・・?

カニの絵、すごい躍動感で見るたび笑っちゃう。
そうだよね、4コマ系だよね。
何でもいいから楽させて欲しい(笑)。
2008/03/20(木) 11:33:48 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/297-c3c2f857

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
