blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/03/20

ごはんに対する情熱。

毎日ご飯ねたが続いてます。
せっかく減らした数キロをものすごいスピードでリバウンドした、食いしん坊万歳。
でも先週から始めたゴムバンド体操と腹筋のおかげで、おなかと太ももに筋がついてきた。

ただのプクプクじゃないも~ん。←ぽっちゃり二重あご疑惑はどうするつもり?!


月曜日と火曜日にがんばりすぎて、やる気がちょっと減速気味だった昨日のばんごはん。
お財布もさびしいし、冷凍庫をあさって見つけたクリスマスのときに大量に作ったジンと塩漬けのサーモンを解凍。
すごくおいしいけれど、とても塩っ辛いのでポーチド・サーモンにしよう、と思ってました。
簡単だし。

で、いざ作り出したときに「あ、Kedgeree(ケジュリー)、食べたい」と急に思ったので、本当はコッド(タラ)などの白身魚で作るものだけれど、無理やりサーモンでやってみた。↓


kedgeree
サーモンのKedgeree*kaoアレンジ。



すっごいおいしかったです、コレ。
ケジュリーは以前ノッティンガムで働いていたときの友達が教えてくれた、インド系のお料理。
あ、でも彼女のお母さんは南米の元英領ギアナ(今はガイアナ)出身で、そのお母さんの味、といっていたからインド系ってわけではないのかしら・・・・。
詳しくは・・・→こちら(英語です)でどうぞ。

元のレシピは、コッド、たまねぎ、又はスプリング・オニオン(ねぎ)、にんにく、大量のバターとカレーパウダー、コリアンダー、そしてゆで卵なのですが、それにセロリと赤ピーマンも入れてみたのでカラフルになりました。
参考にしたレシピはジェイミー・オリバーの「The Naked Chef」より。
でも魚をゆでるところとかは、友達に教えてもらったように牛乳にベイリーフを入れてゆでたり、そのゆでミルクを半カップくらい、ライスと混ぜるときに使いました。


kedgree and warabi-mochi (2)
ケジュリー
こふきいも風パプリカ和え
たっぷり蒸しただけのブロッコリー。



あぁ、アトキンス・ダイエットの間逆!なメニュー。
炭水化物、多いな~。ブヒブヒ。


おまけに、この日はデザートまで作っちゃったので、食べ終わるころには9時近かった。

だって・・・・途中でメニューを変更したからもたついて時間がかかっちゃったんだもん。
ケジュリー、簡単だけれどなべを3つも使うから(ゆで卵、魚の下茹で、ご飯の茹で(!)、そしてメインのあわせ、など)久しぶりにうちのコンロ、フル活用(4つあります)。




kedgree and warabi-mochi (4)
ミルクわらびもち。


「ル・クルーゼでおいしい和食」の平野さんのレシピより。
大事に温めすぎて賞味期限を1年越えさせていた、わらびもち粉ときな粉をやっと使いました・・・・。

うまー。

もうデブでもいいや、とちょっと開き直りそうになった懐かしい味。
黒蜜はないので、英国王室御用達『LYLE'S BLACK TREACLE』(糖みつ)で食べたけど、まぁいけました。
黒蜜よりちょっと濃厚だけど。

オットはトリークル・シロップをかけすぎて、「コレ、豆腐?」と失礼なことを言っていたけど、ツマはちょっと陶然としてしまったよ。



もちろん朝ごはんのデザートにもいただきました。ぶひ。




コメント

私たちフウフは、23時頃に晩ご飯・就寝2時ですe-263この生活が終わらん限りブヒブヒ生活満喫中・・・ってあかんやん!

それにしても美味しそうなご飯だ・・・・。
2008/03/22(土) 16:26:23 |URL|yurinosuke #- [編集]
☆yurinosukeちゃん
結婚(式)記念日、おめでとう☆
コメントに書いておくの、忘れちゃったのでここで~(ゴメン~)。
yurinosukeちゃんのご飯もいつもおいしそうよ~。
すごい品数、作るよね。
刺激を受けてわたしも最近は数品作るようにしてます。

いや・・・あんまりにも体重が減らない+じわじわと増える一方なので(イギリスご飯のせいか・・)、8時以には食べないようにしているのです。
でも食べる量がすごくてねe-254。ぶひぶひ・・・。
2008/03/22(土) 18:27:47 |URL|kao #- [編集]
kaoちゃーん、最近おいしそうなお料理が続々UPされてて、私まで幸せ気分よ♪おうちごはんって、ほんといいよね~☆

ケジュリーって食べてみたい!おいしそうだね。スパイス系のお料理大好き♪最近は子供も食べられる料理ばっかり作ってて、全然食べてないの。でもそういう料理も作りたい!って思ったよ☆

私も結局ダイエットやめちゃって、リバウンドしてるよ~!だって、最近春になってきてウキウキしてたら、食べるのも我慢できなくなっちゃったんだもん。やっぱりダイエットには運動よね~。(←言ってるだけ・・・。)

↓りんごパイもすっごくおいしそう!売り物かと思ったよ。私、パイ系って大好きなの!クロワッサンとかも。でもついつい買ってきてばかり。私も作りたいなぁ。
もう1枚にチラッと写ってるのはあの箸置きかしら?使ってくれててうれしいっ♪
2008/03/23(日) 05:43:45 |URL|maupan #- [編集]
☆maupanちゃん
ごはんネタ意外だと暗くなっちゃうようなことのほうが多かったので(汗)、意識しておいしいご飯を作ろうとしていたらはまってしまったよ~。
おかげで元気^^なんだけど、ぷっくぷくになってきちゃったよーv-375

ケジュリー、とってもおいしいの。
そんなにスパイシーじゃないので(麻痺してる・・?)ゆで卵抜きでぜひ!作ってみて~。

りんごパイ、簡単でおいしくできたのではまってしまいそう・・・・。
市販のペイストリーつかっているから簡単なんだけど。
クロワッサンとかベーグルとか大好き☆
カロリー高いんだよね・・・。
でもわたしも買ってきちゃう派。
ベーグルはそのうち挑戦しちゃうよ!

お箸置き、和食のときはいつも使ってるよ~。
かわいくて大好き。どうもありがとうね。
2008/03/23(日) 18:46:56 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/299-8cc0c378

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
