blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/10/20

ポルトガル・ナショナル・スポーツ?

ポルトガルといえば・・・
シーフード。
エッグタルト。
ワイン。
ポルト。
などなど、おいしい食べ物や飲み物。
美しい景色。
沢山の世界遺産などなど。

ポルトガル人と言えば・・・
ほがらか。
フレンドリー。
働き者。
そしてアグレッシブ。


旅行中、とってもビックリしたのが、みんなフレンドリーで観光地のど真ん中のカフェやレストランでも小さな子供が遊び回っていること。
そして、おばあちゃんやお母さんが常に一緒にいるけれど(お父さんやおじいちゃんの場合もあり)、子供がちょっとでもどこかに行きそうになったり、言うことをきかなかったりしたら、即座に手を振り上げる・・・。

これは、日本人でイギリスで生活しているわたしにとっても、とっても仲良しの家族で両親としょっちゅうコミュニケーション・スキンシップがとれてるオットにしても大ショックな光景だった。

2歳くらいの子供の手を引いているおばあちゃん、ちょっとでも男の子がよそに行こうとするもんならものすごい勢いで手を振り上げ、ひっぱたくふりをする。
なれっこらしく、両者とも全然気にしてないみたいだけれどびっくりしました。

そしてある日、ドゥーロ河沿いのカフェでビールを飲んでいると12歳くらいの女の子たちが数人賑やかに遊びに。
その中の2人が突然真剣に殴り合いのひっぱたき合いを始めました。
ひえーーーーーーー。
でも他の子供たちも親も全くとめる気配無し。
どうやら遊んでいるだけ見たいだけれど、引っ掻いたり足を引っかけあったり本気でケリを入れたり、殴ったり・・・・。


そういえば、昔バイトしていたレストランのマネージャーもポルトガル人で、普段は人がいいんだけれど気に入らないことがあるとものすごくアグレッシブになってたなぁ。
もう一人のポルトガル人の女の子とふたり殴り合うんじゃないかって言うような言い争いをしたり・・・。

もうここまできたらスラッピングはスポーツなんじゃないかって言うことで、わたしたちフウフのドキドキもやもや感を消化しなっとくさせる。

いろんな国、人柄があります。

20051019205953.jpg

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/3-d8cfbe18

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。