blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/03/24

連休の食生活。


雪が降ったり雹が降ったりしている、春の訪れの象徴、イースターホリデイ。
とにかく休日が少ない英国、4連休はとってもうれしいですが・・・・寒い。←おまけにわたしはただいま年中連休中だ。
昨夜は怒涛の-3度。
イースターって言うよりクリスマスのような気候です。


4連休前夜も寒かった・・・。のでモロッコ料理のコフタ・タジンとクスクス、とサラダ。

kofta tagin (2)
もっとスパイシーにしてもよかったなー。


おなか一杯☆あったまりました。



連休初日の金曜日(グッド・フライデー)、イースターエッグのチョコレートを山ほど食べれると思ってウキウキ起床したのに、イースターエッグをもらえるのは日曜日、ということが判明。
微妙に機嫌をそこねるツマ。
チョコが食べたくてご機嫌斜めのツマを見て、まだ買っていないイースターエッグを入手しに街にいそいそと出かけるオット。
なんてラストミニッツなのかしら。
おおっぴらにイースターチョコを買ったくせに、日曜日までくれないので、セールでお安くなっていた壊れたチョコバニーを買ってむさぼり食うフウフ。

イースターの金曜日は魚料理、と決まっている(?)らしいので、スーパーで出来合いのフライと冷凍イカリング、ジャガイモパプリカ和えとブロッコリーでいただきました。

fish dinner aon good fri (3)
すんごいボリューム・・・・。




土曜日は青空が見えるも、ものすごい強風。
ちょっと南下してシュロップシャーのBridgenorthに行ってきました。

bridgenorth.jpg


かわいい街で、久しぶりにたくさん写真を撮ってきたので、Bridgenorthはまた今度。
せっかくお弁当まで作っていったけれど(といってもベーグルサンド)、あまりにも寒くて車の中で食べた。

この日の夜は、オット作「ピッグス・イン・ブランケット」。
巨大ソーセージが巨大なベーコンにくるまれている、ハイカロリーなイギリス料理(写真なし)。
ブランケットどころか布団って感じだった
それと、オットリクエストでポテトグラタン。
あまりにも野菜が少なくて怖気づいたツマ、野菜スープを作ってみました。←でも量がものを言っているよね。

ご飯の後でテレビでやっていた「ハムナプトラ」を見ながら、オット、チョコレートの一部交換を所望、ギネスのつまみにチョコを食べだす(!!!)。



そして日曜日(イースター・サンデー)。
待ちに待った・・でもすでに食傷気味ななか、イースターエッグ交換。

easter choc 08 (2)
わたしはバニーを合計3匹もらった。右のはオットにあげた分。



ママパパさんにお呼ばれしていたので、イースターサンデーランチはママさんのラム料理(写真なし)。
食事を待っている間に、ママさんから「トレジャーハント」をさせられる。↓

easter choc 08 (3)


でも、どうやら前夜、酔っ払っていい気分になってから始めたらしく、どこに隠したか忘れてしまったママさん。
それでも探し出したチョコレートが・・・卵形ではなく普通の(といってもフェアトレードのオーガニックだけど)板チョコで、不満ブーブーのオット。
それに、トレジャーハントとしてもらったスクラッチカードも当たらなかったし。

風邪引いてからずっと会っていなかった、パパさんがたのおじいちゃんおばあちゃんに会いに行って、アリと一緒に戻ってきてから、ママさんがたのおばあちゃんとみんなでお昼をいただきました。
ボリュームたっぷりラムロースト→アップル・クランブル→居間に移って、コーヒーとチョコレート。


いい加減食べすぎだって。


帰宅してからもチョコレートとボリュームたっぷりのご飯のせいで、夜ご飯はなし。


ばんごはん、抜いたのなんていつぐらいぶりかしら?
なのにウェストがぷにっとしているのはなぜかしら~??


4連休最後の今日は野菜中心のヘルシーディナーにするつもりです。←遅すぎ?




おまけにさっきからおやつにチョコを食べてるけど。



コメント

ノースイーストはこの4連休中、毎日雪が舞って嵐みたい
になりました。今日もすごかったぁ!
でも、仕事前にシーサイドへ家族でウォーキングに行って
震えながら、おにぎりかじりました(笑)。本当、クリスマスの
気分だったわ。Kaoさんも家族で楽しいイースターを迎えら
れたのね!それにしても、お料理がすごいね~。写真見て
お腹いっぱいになったよ。ごちそうさま♪
2008/03/25(火) 00:36:04 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
kaoさん、これらのご飯の写真、とってもおいしそうなんですが。。。
これって、2人前??ですか???
2008/03/25(火) 20:31:31 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆juncooさん
すごかったね~、天気・・・e-95
買い物に出かけたら、あられがドーッと振り出して、おでこが痛かった><。
juncooさんも一杯おいしそうなご飯、作ってたね!おいしそうだった☆
家族で過ごすのも短い時間だと、こっちもゆっくりリラックスして楽しめます(笑)。
juncooさんとこのママさんはなんだか気が利いていて、押しが強くなくてやさしそうね~。
ま、家族あってのわたしたちだから・・・・大事にしていきたいと思います。


☆himadamさん
フフフ・・・・いいところに気づいたね~。
いつもすごい量を作ってしまいます・・・・。
でもでも!さすがに食べきれないのよ!
次の日のお昼に持ち越すのよ!
いつでも食いしん坊大臣と一緒に遊びにいらして♪
2008/03/26(水) 12:49:31 |URL|kao #- [編集]
あったまるお料理おいしそうですね。スパイスが効いているのっていいと思うのですが、家は旦那がスパイスを受け付けないのでいつも物足りない思いをしています。
トレジャーハントおもしろそうですね。私もめんどくさがらずに家でやってみます(多分来年)。
2008/03/27(木) 07:39:36 |URL|Marmite #i0s16vTk [編集]
☆Marmiteさん
うちもオットが辛いのがだめなんです。
多少だったら大丈夫だけれど、胃が受け付けないみたいで・・・がんばるとトイレ直行!
あ、でもこのタジンは辛くないんですよ。
たくさんスパイスは入ってるんですけどね。

トレジャーハント、面白かったです。
来年はエンジェル君と知恵比べ、してみてください~。
2008/03/27(木) 18:16:15 |URL|kao #- [編集]
うわうわ~、お料理おいしそう~っ!こういうお料理、すっごく食べたい・・・。

イースターは日本では馴染みが無いよね、多分。でも最近では雑誌で見かけたり、言葉を見聞きすることも増えた気がしていて、そしてkaoちゃんのこの記事を見て、とても興味がわいて調べてみた~!「イースターって何?なぜ卵??なぜウサギ??」って思ってた疑問も解消されて、勉強になっちゃった。夫にも教えてあげたよ。

それにしても、kaoちゃんのブログはおいしそうなごはんの話題が多くて、私もついつい食べすぎちゃってまーす♪
2008/03/29(土) 12:55:19 |URL|maupan #- [編集]
☆maupanちゃん
いやいや、maupanちゃんのブログもいつもおいしそうだから、わたしも感化されて写真を撮って食べてるんだけれど・・・・すごい量でしょ?!
一応、コレは食べきれないので翌日に持ち越したり冷凍保存したりするんだけれど、それでも食べすぎ~(笑)。

そうね、日本ではイースターは関係ないものね。
って言うかこちらの人たちも、チョコレート会社やスーパーに躍らせれているだけ・・・というのが多いと思うのよ。
エーと・・・なぜウサギ・・・?そして卵?!は去年も調べたような・・・でも忘れちゃったので、また調べてみる~!

もう・・・ダイエットは無理な体質になってしまったのかも>m<;。
満腹中枢が・・・またもやぶっ壊れ気味。
もーお互い楽しく食べようね!←引き連れよ~!
2008/03/29(土) 16:17:59 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/300-f7ef1787

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
