blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/03/27

たまにはお出かけもします。

bridgnorth low town



イースターホリデイの中日、土曜日にブリッジノース(Bridgnorth)に行ってきました。

ここのところのガソリン高騰で、なかなか遠出ができずにいた気の小さなフウフ。
先週行こうと思ったら大雨で、連休中で混んでいるかしら・・・と思いつつも今回は決行です。


結果、道はそんなに混んでいなかったけれど、ものすごい強風と思った以上の寒さでせっかくお弁当まで作っていったのに、あんまり長居はできなかった・・・(涙)。
でも久しぶりのドライブ・デエトだったし、初めての場所でとてもステキなところだったので、ものすごい写真を撮ってきました。


ブリッジノースは南シュロップシャーにある小さな街で、丘の上にあるハイ・タウンと川沿いにあるロウ・タウンに分かれています。
かなりの高低差があるため、寒そうだし・・・歩くのもつらそうだからハイ・タウンの駐車場に停めようと思ったら、みんな思うことは同じだったらしく、満車。
で、仕方なくロウ・タウンの駐車場に停めて、とことこエッチラオッチラとハイ・タウンまで上りました。

上の写真はハイ・タウンから見たロウ・タウン。
うちの前を流れているRiver Severnがここも通っているんだなぁ。
ここにはうちのほうにはいない、白いガチョウがたくさんいました。
川沿いのパブやレストランにはテラスやビアガーデンが付いていて、夏にはよさそうだな~(去年みたいな夏じゃなければ)。



ではでは、かわいいブリッジノースの様子を写真でどうぞ。




doors in bridgnorth


坂道はとっても急だったけれど、細い道の両脇にあるおうちがとってもかわいかったです。
割と最近まで、斜面のケイヴ(洞窟?)を利用した住居にも人が住んでいたようです。
だからかしら、どの家のドアも小さい~!

163センチのわたしでさえかがまないと入れないようなドアです。
オットは・・・頭ひとつ大きい感じ(笑)。

ドアノブもかわいいのがいっぱい。変なニホンジン、写真をぱちぱち撮ってました(笑)。



坂を上りきるころに、昔からあるであろう個人経営のお店がちらほら。

かわいいキャンディ・ショップとか・・・
candy shop


そして街に入るとどこにでもあるハイ・ストリートのお店に混じって、やっぱりクラシックなお店がたくさん。

shops.jpg
↑こんな棚、欲しいな~。



church
ちょっと横道に入ると・・・・

church.jpg
静かな住宅に囲まれてどっしりと教会が建ってたり。


cafe.jpg
こぢんまりとしたカフェがあったり。



街の中心には古い古いタウン・ホールがあり、週末とあって、タウン・ホールの下や周りにはたくさんのマーケットができていました。
ローカルのお肉屋さんやお花屋さんがあったりで、ぶらぶら冷やかすのも楽しかった☆

town hall





街を抜けて、教会の反対側へ。
そして現れた・・・・コレ。↓


old castle
ギョッ!!!


何だコレ?!


old castle2




傾きまくった・・・・廃墟のふるいふるーーーーいお城でした。
廃墟大好き☆フウフ、狂ったように写真を撮った!
オットが撮ったセピアのとか、いいのがいーっぱいあります(嬉)。
わたしたちの廃墟、見所リストがまた増えた~。

写真で見るととっても晴れてます・・・が、ものすごい強風でわたしの髪の毛はイソギンチャク状態に、そしてフウフで写真を撮る以外は軽く足踏み状態・・・。
そんな中和やかにサンドイッチをほおばるイギリス人、発見。>ムリ、わたしたちには・・・。


ということで、暖かいコーヒーでも飲みに・・・・・向かった先↓。

the black boy inn
パブやんけ!!!!



ち、違うの。本当はコーヒーを飲みたかったんだけれど、カフェは満員だったの。
で、このパブでコーヒーを飲もうと思ったんだけれど、コーヒーマシーンが壊れてたの。
暖炉が暖かかったからつい・・・・ビール頼んじゃったの~。

っていうか、このパブの名前、そしてこの看板。
ハイ・タウンに向かう坂道の途中で見て、フウフで「!!!!」とあまりにもポリティカリー・アンコレクトさに度肝を抜かれました。

ありなんだ・・・・。


でも中はとっても落ち着いていて、暖炉が3つもあり、居心地がよかったです。
車で来たんじゃなければ、あと数杯飲んででも暖炉の前に座って居たかった。
いっぱいのビールをこんなに時間をかけて飲んだのは久しぶりよ。



ってな感じでステキなブリッジノースの旅はおしまいです。

車の中で持ってきたサンドイッチを食べ、出発したころに横殴りの雪、ときどきあられ。
どおりで寒かったわけですわ・・・。



次はもっと暖かい日に行きたいな~。
本格ピクニックができる季節が待ち遠しいです。

コメント

えええーー、ほんとにこんな名前ありなんですか・・
きっと何かいわれの歴史があるんですかねえ。
素敵な写真でしたよ~、とても寒さや風がひどかったとは思えないほのぼのした雰囲気ですけど、本当に今年のイースターは寒かったですよね・・・

また暖かくなったらドライブデートできるといいですね☆
2008/03/27(木) 23:29:23 |URL|ikkiboo #- [編集]
私のところと似たようなお天気だったのね。青空が見えて少し太陽が
出てきたかと思うと数十分後にはもくもくと雲がでてきて、あられが降る
みたいな感じだよね~。オットの実家もイースターは寒くて暖炉に火を
入れてました。それにしても、このPUBすごいネーミングだわね。暖炉の
前でビール飲むのって大好き!ちびちびと飲むのもたまにはいいよね!
うちは、シーサイドで雪降る中、お弁当を外で食べましたよ。ワイルドな
家族なもので(笑)。久しぶりにだんな様と素敵なデエトができたようで
良かったね~♪
2008/03/28(金) 00:54:16 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
☆ikkibooさん
そうでしょ?びっくりな名前でしょ?!
看板の絵は、オットいわく「すすで汚れているだけで黒人じゃないよ~」だけど、どう見ても・・・・。
おまけにドアウェイのところにでっかい・・・アフリカ系の方の絵の看板もありました。
何なんだろう・・・・。周りはかわいいチューダー系の建物とかステキなコテージが並んでいるんだけど、シュロップシャーでなぜ?!とすごく気になりました。

写真だと「何言ってんだ」ってくらい晴れ上がってるんですけどね・・・すっごい寒かった~!
でも雪は積もらなかったけど。
暖かくなったら壮大なピクニック計画を立てましょう!どこがいいかな~。


☆juncooさん
ほんと、雪が降ったりあられが降ったり晴れ間になったり、忙しかったけれど、とっても寒かった~e-330
北はもっと寒そうだ~。海もあるし風とか冷たそう・・。
翌日の日曜日に行ったパパママさんちでは当然のように暖炉に火が入ってたよ。

このパブ・・・・行きにも気になってたので帰りによってみたの。
中はとっても居心地よかったけれど・・・・すごい名前よね(笑)。
わたし的に「Free House」って!とも思ったんだけれど、コレはこのパブでビールを作っていないから『フリー』にいろいろな銘柄のビールを扱っている、という意味らしい。
でも・・・いろんな意味で衝撃でした(笑)。
シーサイドでお弁当・・・うちはワイルドだけど軟弱だから無理だわー!
うふふ、たまにはデエトもいいよね☆
2008/03/28(金) 10:25:25 |URL|kao #- [編集]
ガソリンは本当に高いですね。
きれいでキャラクターのある街で楽しめたと思います。パブのビールも格別だったのでは?この寒さの中ではサンドイッチも凍ってしまいそうですよね。
春が早く来て欲しいものです。
そうそう、時計の針を1時間進めるのをわすれないようにしないと。
2008/03/28(金) 21:11:47 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
kaoちゃん、ステキなドライブデートできたんだね~!ステキなお写真が沢山で、私も観光気分を満喫できたよ。写真見るだけだとのどかな感じだけど、寒かったんだね~。

ドアが小さいおうちとか、街のお店とか、かわいくてツボ~♪キャンディショップの雰囲気も看板もかわいい。ヨーロッパってお店の看板がステキだな、って思ってるんだけど、パブの看板はなんかすごいね。

こっちは桜もほぼ満開で、暖かくなったよ。でもお弁当持って外で食べる、というのはまだやっていないの~。いい季節はあっという間に過ぎちゃうから、満喫しないとね。そうそう、我が家もとうとう来月ちょこっと(1泊)旅行できるかも~☆
2008/03/29(土) 12:37:48 |URL|maupan #- [編集]
キャ~、かわゆい。
レンガ造りのお家大好きe-265この写真だけで癒されちゃうよe-276
日本にもこんな癒される場所があれば・・・・。
2008/03/29(土) 13:22:58 |URL|yurinosuke #- [編集]
☆Marmiteさん
ガソリン、何でこんなに高いんでしょう(泣)。
かといって公共の交通機関が安いわけじゃないし・・・無職の主婦はどこにもいけませんe-263

田舎のほうは本当に個性のあるかわいらしい町や村がありますよね。
和みました~。
ビールもとってもおいしかったです。

夏時間、いよいよ日曜日からですよね。
明るい時間が増えるのはうれしいけれど・・・・天気も伴ってよくなるといいですね。


☆maupanちゃん
遠出はとっても久しぶりだったので、わたしたちも楽しかったの~。
風景の写真とかも最近あんまり撮ってなかったので、久しぶりにオットと二人で黙々と写真を撮ってたよ(笑)。
なのでそういってもらえるとうれしいです☆

かわいいよね♪この街。
寒くなければもうちょっと長く居たかったんだけれど、ね・・・。
看板とかこういう小さなお店とか、かわいいよね。
いろいろな時代の建物が混ざってたりもして(特にチューダー)面白かったー。

桜の写真、見たよ。すごくきれい♪
やっぱりニッポンの春は生き生きしているな~。
おぉ!ちょこっと旅行!楽しみだね☆
どこに行くのかしら。
ほんと、いい季節はたっぷり満喫しないとね。


☆yurinosukeちゃん
ねー、レンガのおうちって本当にかわいいe-266
ってうちもレンガだけれど・・・・ちょっと違うんだなー。
この街は、多分お姉さんの住んでいるところからもそんなに遠くないかもよ?
さ~いらっさいよ~(笑)。

あ、でも日本でも別の意味で癒されるところ、いっぱいあるじゃない~。
特に京都は風情たっぷりだしe-235もきれいでしょ?
うーん、この季節に関西に居たことはもうほとんどないので行ってみたいな。
2008/03/29(土) 16:34:33 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/301-e1f793a0

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。