blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2008/03/30

夏時間とオチ。


働いていないもんだから、うっかり逃すところだった「夏時間」。
今日から1時間早まって、日本との時差は8時間になりました。


朝、目が覚めておトイレに行って、キッチンの時計を見て「あ~まだ8時過ぎか・・・」とベッドに戻り2度寝。
次に目が覚めたのは1時間後の9時過ぎ。
ここで「あっ!夏時間だから・・・・・(この間、時計の針がどっちに転ぶかものすごく考える)もう10時半に近いじゃん!」と気が付き、いつまでたっても目がさめそうにないオットをおいて、珍しく朝のお茶を入れる(いつもはオットが入れる)。
で、ついでに前夜の洗い物を片付けたりしてからベッドにティーポットとマグカップを持って戻る。

チラッとカーテンを開けてみたら少し青空が!
未だボーっと寝ているオットに「おはよー。外、ちょっと晴れてるよ。夏時間だし、もう結構遅いよ~。ネボスケさーん」と揺り起こし、ミルクティーを渡そうとすると・・・・


「え・・・?ロシアン・・・?!」との返事。


ハァ??!!とかなりいぶかしげに聞き直したら、


「なんで??ネ・・・ネボスキー?どこにロシアン・・・?」と。



ツマ、大爆笑。



『寝坊スケ』をロシア語に間違えるなんて新鮮だわぁ。
紅茶をぶちまけるところだった。


「だってそういう風に聞こえるじゃない~」と少し覚醒したオットが言うけれど、わたしにとっては限りなく日本語なので、思ったこともロシア語に聞こえたこともなかったです(笑)。



おまけに、夏時間の説明をして、今は1時間+だよって言ったら、覚えたてのニホンゴで「オチは~?」と。

・・・・だから、布団の中で笑い転げて、『寝坊スケ』の説明をしてお茶を飲んでいるだけで、11時半になっているのが「オチ」なんですってば。




目指せ!突っ込みのできる英国人。>・・・・違。


コメント

には寝ボスケの終わりのEがエではなくてイーに聞こえるのでしょうね。

映画のショーグンではないけど島田洋子風に「ニホンゴデカンガエマショーネ、アンジンサン。」といってあげるといいかも?
2008/03/31(月) 06:27:39 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
☆Marmiteさん
ちゃんと言い直して「ネボスケ!」といったんですけどね、ホラ、ロシアン!と得意げに言われました。
日本語で考えられる日が来るとは・・・思えないですねぇ。
2008/03/31(月) 16:29:00 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/303-20f3e119

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
