blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/04/03

おいもさんのために。

最近ずっと去年買ったクロスステッチ・キットの大作にかかりっきりだったので(ちなみにまだまだ終わってません)、久しぶりの他のちくちくです。
と、いうほどたいしたものじゃないんだけど。


potato sack (2)

じゃがいもサック~。



え・・・と、一応「じゃがいも」も3つ刺繍してみました。
コーチング・ステッチというやり方で、長い糸で線を描きながらもう一筋の糸で線を等間隔に留めていくステッチです。
普通は下書きの絵の線に糸を合わせていくんだけど・・・そういう微妙な手間がかけられないO型、フリーでƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
おかげでじゃがいもっぽく無骨なラインが出ましたとも。
見にくいけれど、フレンチ・ノット・ステッチで芽の部分も表現してみました。

絵心のあるオットが「あ!かわいい~。じゃがいもだね」とわかってくれたので、何とかじゃがいもに見えるはず。見えますか?!


生地は、ママさんがくれたジュート。
まさにじゃがいもサックですよ。

微妙な切れ端だったので、マチをつけて大きさを出しました。
が、このジュートは繊維が荒めで、刺繍をしている時点でふわふわと繊維が飛んでつらかった。
ミシンをかけるころには、ミシンの周りや洋服にほこりや繊維が舞って、くしゃみが出だし目も痒くなっちゃったので、口の部分にパイピングをして紐をつけて巻きつけるようにするはずだったのが、断念。
結局ジグザグミシンをして終了~。
もう口は洗濯バサミで。←ザ・大雑把。


もともとは写真にあるボウルにじゃがいもとたまねぎを入れていたけれど、やっぱりじゃがいもは傷みやすい・・・下のほうに埋もれているやつとかえらいことになってるし、かといって日が当たる上のほうのはすぐにやわらかくなっちゃうし。
そんなにたくさん買わなきゃいいじゃん、ってことだけどじゃがいもナシじゃ寂しいエゲレス人、袋買いですよ。
ってことで紙袋なんかをかぶせていたけれど、見苦しかったので。


ん~、まぁとりあえずコレはコレでしばらく使ってみよ。
もっと大きいほうがよかったんじゃ、ってオットがいうけれど、コレくらいの大きさに入る分だけのじゃがいもでも十分芽が出だしたりするんだし、いいんです。



次は洗濯バサミバッグ。


コメント

ちゃんと見えますよ。
洗濯場ばさみっていうところが味があってよいと思います。Kaoさんは本当に手先が器用ですね。こういう小物をつくって「イギリスカントリーライフ」なんて本を出したらすごく売れるんじゃないかと。。。
2008/04/04(金) 06:35:49 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
kaoさん、こんにちは。

かわいいバッグですね~。あいかわらずマメにちくちくされてるようで、夫の作業着のつくろいものばしのばしにしている私には耳がイタイです。

それに刺繍まで!私には十分本格的に見えますよ。洗濯バサミもそれはそれでよいではないですか。私は好きだな~。

わたしは夫の古い特大タッパー(ふたなし)にジャガイモ入れてます。2キロづつしか買わないし、私はお米の方がよいので、結構これでもつんですね。

ではよい週末を~。
2008/04/04(金) 11:18:46 |URL|はな #- [編集]
☆Marmiteさん
見えますか!よかった~。
一応、下絵も描いてみたりしたんだけれど・・・微妙だったのでぶっつけ本番でやりました。
ま、ただのじゃがいもなんですけどね(笑)。
も~、Marmiteさんはそうやって褒めるのが上手だから~・・・「イギリスカントリーライフ」と・・・メモメモ。
っていうか、だれかすでに出してそうですよね。^^;


☆はなさん
お元気ですか~?お忙しいの~?
お引越し先は落ち着きましたか?

まめにちくちく・・・ってほどでもないんですがね~。
ヒマなんです(笑)。
洗濯バサミもこういう古いタイプのはさむだけ、のやつだとかわいいですよね。
思わず顔を描いたんだけれど、オットが「コワイ・・・」っていうんで後ろ向いてます(笑)。

うちも2キロ買っても、下のほうは芽が出まくりですよ~。
暗いところにおいておいたら忘れ去られて、半分くらい捨てなくちゃいけなくなってしまったので、これからはこの袋に入る分だけにします。

はなさんもよい週末を~。
2008/04/04(金) 16:00:02 |URL|kao #- [編集]
じゃがいもサック~かわゆい!
うん、やっぱりKaoさん本を出版すべきですよ~。
日本の出版会社に話をもちかけてみたら?
お家でお仕事ができるようになったらこれまた
楽しそうですね♪(←勝手に想像を膨らましてます)

じゃがいも、うちのオットの好物なんですが、
まとめ買いしたことなかったなぁ。サラダポテト
とベイキングポテトは毎週の買い物リストには
入ってるけど、普通サイズのポテト(何て言うの?)
は買ってないからなぁ。あれ?サックはうちに
出番なしじゃ~ん!(泣)
2008/04/04(金) 17:52:15 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
☆juncooさん
今のままでは非常にまとまりの悪い本にしかならないと思うんだけど・・・・。
でもそんなにウキウキしてくれてうれしいわぁ。

あ、このサックはそんなに大きいものじゃないので、2キロくらいが精一杯です。
サラダポテトとか中くらいのとかサツマイモ風のとか、何でも一緒くたに入ってます(笑)。
サラダポテト、おいしいね☆
最近のおきにいり~。
2008/04/05(土) 15:43:06 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/307-aac4dfe9

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
