blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/04/05

今週のばんごはん、2。

今週もたくさんごはん、作って食べました。

今月も満腹中枢がぶっこわれ、睡眠サイクルが激しく乱れるPMSっぷり。
気がまぎれるんだったらなんでもするさ→ご飯作りにネットサーフ、コレに限りますよ。




土曜日のばんごはん。先週だな、コレは。

28-03-08 (6)
タラとサルサ・ヴァーディー(グリーン・ソース)
マッシュド・ポテト
茹でブロッコリー。



オット作です。
週末はオットがご飯を作ることが多いので、張り切って朝からレシピブックを見てメニューを決めます。
この日も、ナイジェル・スレーターから。
すっごいおいしかった。

サルサ・ヴァーディーはパセリ、ミント、バジルにアンチョビ、ケイパーにレモンジュースとオリーブオイル(だと思う)。
日持ちもするし、色鮮やかで食欲をそそるソース。



日曜日。

何していたんだっけ・・・?
前日、力を使い尽くしたらしきオット、ソーセージバティー(ソーセージ・サンドです)が食べたい!とパパさんからもらったおいしいソーセージをオーブンに突っ込んで、終わり。
わたしは前日の残りのマッシュド・ポテトとサルサ・ヴァーディーでいただきました。

写真なし。




月曜日のばんごはん。

kata yakisoba (1)
海鮮あんかけかたやきそば~(風)
茹でアスパラ
レタスとねぎの黒酢スープ。


この辺から満腹中枢がやられてきてね・・・。

かたやきそば(風)、というのは『クリスピーライスヌードル』というのを見つけて喜んで買ってきたけれど、いざ箱を開けてみると・・・ヌードルではなく3センチくらいの薄っぺらいカリカリのものでした。
衝撃をうけつつも、一応油を引いたフライパンでさっと揚げて海鮮(冷凍)とモヤシとにんじん、たまねぎをいためてあんかけにして、乗せていただきました。
すごく楽しみにしていたから、かたやきそば・・風でもまぁ・・・・・・ね。

黒酢のスープは、あんまりおいしくなかった(泣)。
溶き卵でも入れればマイルドになったんだろうけれど、やっぱり中国の黒酢だと微妙に違うような気がする・・・。



火曜日のばんごはん。

01-04-08 (4)
牛肉のトマトソース煮込み(にんじん、たまねぎ、レンティル)
チリ・スプリングオニオン・サフラン・ライス
アスパラガスとベーコンのバターソテー(写真なし)。


牛肉はベイリーフと一緒に水からことこと時間以上煮込んだので、ほろほろにやわらかくおいしかった。
自家製チリをほんの少量入れてピリッと辛口にしたご飯とよくあっておいしかった☆

この日はまたアップルパイ作っていたので、デザートに。↓

apple pies 01-04-08 (2)




水曜日のばんごはん。

karaage gohan (1)
竜田揚げ
トマト、きゅうり、モッツァレラのサラダ+サルサ・ヴァーディー
茹でブロッコリー
レタスとベーコンの中華風スープ
ごはん(麦入り)。



無性にから揚げが食べたくなって揚げました。
うまー。マヨネーズつけてみたり、サルサ・ヴァーディーをつけてみたりしたけれど、どれもおいしかった。
サラダには、最近オリーブオイルよりもフラックスオイルをかけていただくことが多い。
マイルドでおいしいです。
ごはんはずいぶん前から麦を入れて炊いているけれど、おいしいしかみ応えがあってすきなので割合を少し増やしてみました。適当だけど。

あと、ずっと温かく箱に入ったままとっておいた、わたしの叔父さんフウフからいただいたステキなお茶碗をこの日からおろしました。
不ぞろいな感じがとてもステキ。
叔父さん、叔母さん、どうもありがとう~。


ウキウキうれしくって食べ終わったあとも、なんだかがんばって玉子焼きなんか作ってお弁当に入れた。
こういうちゃんとしたお弁当は月に一度くらいなんだけれど。



木曜日のばんごはん。

dry curry n potato salad (1)
ビーフのドライカレーごはん、レタス添え
ポテトとウォータークレスとプチトマトのサラダ、アンチョビソースがけ。



シンプルだけどかなりたくさん野菜が入っているのですよ。
ドライカレーには、火曜日のビーフシチューの残りも入れたので結構マイルド。
辛いのが苦手なオットもレタスと混ぜ混ぜしながら、完食。
サラダもおいしかった。



金曜日のばんごはん。

aubagine n bacon bake (1)
なすとベーコンのトマト煮込みベイク
ごはん
ウォータークレス、きゅうり、プチトマトとパパイヤのサラダ、アンチョビソースがけ。



ちょっと力尽きて・・・まとまりのないメニュー。
煮込みはすごい量を作ってしまってから、翌日が土曜日でお弁当もいらないことに気づいて、急遽二人分だけを取り分けて、賞味期限が1週間前に切れていたモッツァレラを乗せてベイクしました。

うん・・・、ヤフーニュースで書いてあったね。
モッツァレラにダイオキシン、入ってたんでしょ?
でももう腹の中~。


なんか変な組み合わせ?と思ったけれど、ご飯にかけていただきました。
コレはコレでおいしかったよ。
オットも気に入ってたし。
サラダには、いつまでたっても甘くならないパパイヤを細く切って投入。>乱暴もの。
最近おきにいりのアンチョビソース(フラックスオイル、バルサミコ酢とバジルで混ぜたもの)で食べたら意外といけた。
また懲りずに買ってしまいそうです、パパイヤ。



こんな感じ。
本当はアジの開きとごはんとお味噌汁が食べたい。
ほっけでもいい。魚が食べたい~。




今夜はステーキだって・・。


コメント

初コメントです。
すごーい!!毎日毎日心を込めて作ってるんですね~。私も見習わなければ・・。
ごちそうさまでした!
2008/04/05(土) 21:53:04 |URL|ゆき #- [編集]
 おおー素晴らしいメニューですね 私もご飯に麦入れるの 好きです あのプチプチした食感が好き夫はスープや 昨日はカレーにも入れていたなあ。
 私 自慢じゃないですが 結婚して(いや 結婚する前から)揚げ物を 殆ど作ったことがないんです。後の油処理が面倒そうで。。。。kaoさんは どうされているの?油処理。海鮮焼きそば とても美味しそう!
 献立はいつも どうやって決めるんですか?1週間分?それとも その日の気分で?
 ケッパーは お好きですか あれ ほっけとかの味に似てません?(同種の魚なのかな?)グリルするだけでいいし 油が乗って結構美味しいから うちはよく食べます 値段も手頃だし あと鯖とかも(ただ グリルするだけ でも美味しい!)今週は お魚食べられると良いですね!
2008/04/07(月) 06:08:33 |URL|セロリ #- [編集]
☆ゆきさん
わーい、こんにちは~。
コメント、どうもありがとうです☆
毎日・・・は心をこめるの難しいんですが(笑)、気分が乗っているときだけはがんばるようにしています。
こちらに来て、すぐ同居から始まったから、イギリスの大味ワンプレートに慣れちゃっていたんだけれど、やっぱりチョコチョコと例え茹で野菜でさえも、数皿あるとうれしいです。
ゆきさんもガーデニングとか、すごいじゃない~。
やりたいけれど・・・寒くて・・・。


☆セロリさん
すばらしく見えますかね?
3品くらいはコンスタントに並べたいところだけれど、持久力がないんで、どうでしょうね~。
五穀米・・・とかやっぱり難しいし、無難に麦入りです。おいしいですよね。

油処理が面倒なのでわたしも滅多に揚げ物はしないです。
ごく少量の油しか使わないから、たいしたことないんだけれど・・・。
決まったオイルのときは廃油をジャーに移してますが、少量のときはぼろ布に吸い込ませて捨ててます。

献立はその日の・・というか、その瞬間の気分です。冷蔵庫の中身にもよるし、あんまり考えてないです(笑)。
キッパーは確かにちょっとほっけに似てますね。
すきだけれど、家中がすごいにおいになるので気分が乗ったときしか買わないです。
お魚の買出しに行かなくちゃ。
2008/04/07(月) 07:46:51 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/308-b04b7e2c

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。