blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/04/08

じわじわとよい子+ツブヤキ。



azuki kitchen soap (1)


#25. うるうキッチン・ソープ (700gバッチ)
作成日:01/Feb/08     解禁日:29/Feb/08

材料:
ラード、ピーナッツオイル、米ぬかオイル、ひまわりオイル、
ココナッツオイル、ステアリン酸
ろ過水(35%)、苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
米ぬかパウダー、さらしあん

精油:
シトロネラ、ベルガモット、ティーツリー、ラベンダー




え~、もうずいぶん前に解禁していて、がんがん使っているキッチンソープ。

2月29日に解禁になったから、『うるう』。
特別感が漂うのに、大失敗気味の見てくれで(いつものことだけど)、UPするのもためらわれていたかわいそうな子ですƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

何が失敗って・・・ご覧のとおりモロモロですよ。
ラード入りの石けん、すきなので手持ちありったけを入れてみた(全体の31%)。
そのせい・・・というわけではなさそうなのですが、ステアリン酸・・・入れなくてもよかったかも。
とにかくあっという間にトレースが出て、翌日保温バッグから出してみたらすでにガッチガチ。
そしてプラスティックの容器に入れていた分はびっしりソーダ灰がつき、銀の器に入れたものはヒビが入りました。トホホホ。

今まで結構すごい仕上がりのものもめげずにUPしてきたけれど、今回は本当にお蔵入りかも・・・と思ったのですが、実際使ってみると今までのキッチンソープの中で一番あわ立ちもいいし、あわの持ちもよし。
特に器に入っているタイプは、スポンジをぬらしてこすり付けて泡立てるのですが、こうすると石けんも無駄にならないし使いやすくて、使っていくうちに適当にあずき入りの種でつけたマーブル模様や、切れ端のコンフェ石けんも顔を出してきて楽しい。
心配していた乾燥も思ったほどではなくて、手もあまり荒れないのがうれしいです。
たっぷりドドーンと入れた米ぬかのおかげかしら?


というわけで、見た目はいまいちだけれど使い心地で汚名挽回。
次から、キッチンソープは容器入りで作ろうっと。





**************


昨日、ずっとどうしてるかな・・?と思いながらも時差のことなんかでかけられなかった専門学校時代からの親友と久しぶりに電話で話をしました。
彼女はすでに4人の子持ちママだけど、遠くはなれちゃって(わたしが、ね)なかなかあったり話したりもできないけれど、そして会えない間に色々気持ちの変化や環境の変化があったけれど、話してみたら以前とまったく変わりなく、何でも話せて笑って、とぜんぜん変わらないリズムでうれしかった。
あのころから・・・ずいぶん時もたったけれど、今でも夜通しおしゃべりできそうな勢いで約2時間(笑)。
楽しかった。
またがんばろう、と思えたよ。

そしてもう一人の親友からも久しぶりにメールが来てた。
つながってる!

うれしいな。



コメント

 旧友と 沢山連絡が付いて 良かったですね kaoさん 少し前に 心配してはったでしょう?昔の友達とも 今話しても 共通の話題がもう 余り無いんじゃないかって でも そんなこと 全然無かったでしょ?何年 会ってなくても お互い環境が違っても いつまでも 気楽におしゃべりできる だから 友達なんだと思いますよ!こういうことって 小さいことだけど とても 大切なことだし 明日へのエネジーになりますよね とにかく良かった 私まで 嬉しくなります こういうお話を聞くと。有難う! 
2008/04/09(水) 07:13:31 |URL|セロリ #- [編集]
☆セロリさん
友達は大切ですね。
おしゃべりしてとても楽しかったしうれしかったです。
でも実際しゃべりだすまでドキドキしてましたが。
覚えててくださってどうもありがとうございます。
2008/04/10(木) 11:25:57 |URL|kao #- [編集]
kaoさん、こんにちは!
久しく喋っていない、会っていないお友達と連絡とるのって、なんか変な緊張したりしますよね。笑

でもとっても楽しくお喋りできて、昔と変わらず同じように喋れるって嬉しくなっちゃいますね。よかったですね~♪
しばらく会えていない時間の流れや距離も、みるみると埋まったんでしょうね~^^

石けん、ステアリン酸はクセモノよね~。
私もキッチンソープ作ったけど、んもーーーー
モッロモロどころか、粉粉になってしまったものがあります・・・^^;日の目を見ない可哀そうな石けんちゃんとなりそうです^▽^;

あ!↓に追記ありがとう~♪嬉しい嬉しい!見に行ってきました。
でも、日本では売ってないのね。。。。うぅ。。。多いなぁー、そういうの。何でなんだろー?
2008/04/10(木) 16:45:38 |URL|マロン #- [編集]
☆マロンちゃん
そうなの、ちょっと緊張しちゃった。
お互い変化はありつつも、やっぱり似たような悩みとか楽しみがあったりして、ほっとしましたよ。
あたしだけじゃなかった・・!みたいな(笑)。

やっぱりステアリン酸か・・・・!
たくさん買っちゃったんだよな~>0<!
でもオイルの組み合わせによってはいい感じに働いてくれると思うんですけどねぇ。
ラードメインのタイプにはいらなかったみたい・・・。
マロンちゃんのも粉粉に?!
マロンちゃんでもそういうことがあるのね~。
やけくそ気味に使い出したら割りと良かったので、ほっとしてるんですが次からは気をつけようっと・・。

えへへ、追記してみました。
そうなの、日本では未発売みたい・・。
でもコレはマロンちゃん、好きそうかも~と思って(笑)。
送料はこっちから買ってもたいしたことないみたいなのでイギリスのサイト、良かったら見てみてね。
2008/04/11(金) 10:50:30 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/310-9511909a

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
