blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/04/11

肩掛けバッグとついてない日。

毎日毎日雨ばかり~。
青空がのぞいていても、のぞいているまわりの雲はどんよりと灰色の雨雲ばかり~。
うっとうしいなぁ、もう・・・。


そんなうっとうしい昨日の朝、おきてからベッドを直して、シーツのよれを直していたら・・・・ベッドのフレームにわたしの小粒ダイヤのエンゲージリングが引っかかり、見事ダイヤが取れてしまいました(泣)。

結婚記念日を目前にやな感じ~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

米粒どころかごまサイズのダイヤを一生懸命もとの台座に戻そうと試みたけれど、指輪の台座の部分の爪が取れてしまったので戻りようがなかった・・・・。
仕方なく街のジュエリー屋さんに行って見てもらうと、修理に約1ヶ月かかり£40(約¥8000)するとか。

がーーーーーーーん—Ž‚¿ž‚Ý

あまりの金額に恐れをなしてとりあえずすごすご家に帰ってきちゃった。
指輪自体が結構お安かったんだけれど、あの当時まだ学生だったオットが気に入って、渋谷のお店でウロウロ出たり入ったりを繰り返して買ったもの。
何もよりによって旅行の前に壊れなくてもいいじゃんか~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹




考えていたら気が滅入ってしまうので、もともとこの日作ろうと思っていた、二日間かけてパターンを考察して裁断したバッグを縫いました。



shoulder bag - sml


もうすぐバルセロ~ナ~に行くし、ある程度大き目のショルダーバッグが欲しかったので。
本番用の生地を何度目かの生地屋訪問でようやく買ってしまったので、とりあえず何個か作ってみようと。
今回の生地は、IKEAの激安ファブリックと、内布にはバーゲンで購入のオイルクロスの水玉。
内ポケットをひとつつけました。


持ってみた感じはこんな↓。


shoulder bag - 1 (8)
お見苦しくて申し訳ない。



コレはテスト版なので、改良の余地がたくさんあります。

ファスナーのつけ方がいまいちよくわからないから、悩みに悩んでつけてみたものの・・・・やっぱりおかしかった+裏の生地も効率よくミシンでたたくつもりだったのに、何がなんだかわからなくなり(中表どうし・・・?いや中表に裏表で?)結局手でまつった。
ほどく手間を考えたらもうこっちのほうが早いかと。

そして今回初めて紐の長さを調節できるようにしてみたけれど、コチラではこういうジョイントの金具が簡単に手に入らなくて、結局馬具などを作る皮工芸の職人さんにかろうじて2つ分けてもらいました。
でも紐をつける段階になって、疲れと極度のPMSの影響か集中力をなくし、そして布の厚みがすごすぎて・・・ぐちゃぐちゃになっちゃった。
ミシンの針も3本折ったし、最後は右手でミシンの針をぐるぐる進める手作業ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
疲れました。

次は・・・・もうちょっとちゃんと縫い代の処理を考えながらして、あんな厚みにならないようにしよう・・・。
オイルクロスも・・・気分に余裕があるときだけ使おうっと(滑らなくてイライラしたので)。
底のほうのマチはいい感じだけれど、次はまるく角を取ってもいいかな。
大きさはとても好み。でも縦長のタイプも作ってみようかな。

ちょっとシンプルだけれど、初の試みとしてはまぁまぁよし、かしら。
扱いはちょっとつらかったけれど、内布をオイルクロスにしたおかげで型崩れせずにしっかりしているのがよいです。


それにしてもファスナーのつけ方・・・・やっぱりちゃんとした本が欲しいなぁ。
と、ネットでファスナーのつけ方を探していたら、いいのを見つけたのでプリントアウトしようとしたら・・・プリンターがおかしい
いや、実は数日前からおかしかったけれど・・・・。

帰宅したオットに、夕飯後に直してもらおうとすると・・・・しばらくしてから叩いたりしている音が。
いやな予感がするなぁ~と思ったら案の定、プリンター壊れてました。
オットは、夕飯後のひと時を無駄にしたのと、またいらぬ出費がかさむので不機嫌。
わたしはわたしでPMSで叫びたくなるくらい情緒不安定+不機嫌。

うぅ、今月は出費がかさむなぁ・・・・。
仕事・・・早く決まってくれないかなぁ(またふたつ落ちてた)。



さ、求人広告見てみようっと。
そして・・・雨が上がっているうちに、ミシン針と野菜ショッピング、そして指輪の修理屋さんリサーチとプリンターのリサーチにいってこようっと。



がんばるー。



コメント

うわっ、ダイヤ残念だったね。
それにしても修理代もお高いのね。
ここは元気付けのために新しいのを買ってもらうってのはどうかしら?
私なんてエンゲージリングもらってないよー。
ってそんなの全然励みにもならないか。。。(苦笑)

またまた可愛いバッグが出来たね。
私の好みよ~。このオイルクロスの布地で私もバッグ作ってるんだけど
(1年越しでいまだ未完成、、、恥。)本当に滑りが悪いよね!
kaoちゃんのバッグ見たら完成させる意欲が湧いてきたよ~。

↓お友達と連絡できてよかったね。
離れていてもつながってると思えるのって
すごく嬉しいよね。
kaoちゃんとおしゃべりできて私も嬉しかったよ~。
2008/04/11(金) 20:31:12 |URL|kay #XBhl0tQc [編集]
試作品を作るなんてプロの職人さんみたいだわ~。
完成品楽しみにしてるね☆
指輪、痛々しい姿になってしまったのね。良心的な
修理屋さんが見つかるといいね。
私は婚約指輪、普段つけてません。。。私のも立て
爪でひっかかるので。眠ってるのもどうかと思うけど。
2008/04/11(金) 22:31:08 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
☆kayちゃん
そうなの~、取れちゃった~(泣)。
もう一件のお店に持っていってみたけれど、小さいながらに立派なダイヤとリングの部分がプラチナで、見積もりが専門家じゃないとできないといわれてしまった・・・。
2週間くらいかかるし・・・そのあと見積もりが£40以上したらな~と、決められないよ・・・。
新しいのね、一瞬そういう考えも浮かんだけれどやっぱり特別な想い出のものだし、代えられないよなぁ・・・(オット、泣きそうだし)。

わ、kayちゃんにかわいいと言ってもらえてうれしいなぁe-266
オイルクロス、曲者だよね。
トレーシングペーパーをはさんで縫ってたんだけれど、最後のほうは完全にキレ気味でやっていたので(笑)。
あ、それがうわさのバッグね!ゆっくりでも完成できるといいね。見せてね~。

この間kayちゃんとおしゃべりして、よし!電話してみよう!!と思ってかけたのよ。
だからどうもありがとう。
楽しかったね。
お洋服は買えたかな?


☆juncooさん
試作品ね、大活躍(笑)。
本番を作る暇があるかなぁ・・・って感じなので、このまま試作品がバルセロナに行く可能性大です。

指輪に限らず、こっちの修理代ってすごく高くない?
靴底のヒールの直しも時計の電池換えも日本の倍位する~><。
しょうがないから結局出すことになりそうだけれど、いやなタイミングでへこんでます・・・。
juncooさんは婚約指輪、普段してないのね~。
でも特別な日につけるのもいいね。
わたしのはダイヤも小さいし、普段毎日つけることを前提に二人で選んだので(のわりにヤワだったけど)、ないと寂しい・・・・。
2008/04/12(土) 15:54:53 |URL|kao #- [編集]
家の夫…

後で電話で聞いてみるよ。
家にある道具でちゃちゃっと直せればいいんだけどね。
期待しないで待ってて。
2008/04/13(日) 14:41:22 |URL|erica #- [編集]
プラチナの台座を直すのは扱うメタルがメタルだけにスキルがいりそうですね。40ポンドでもReasonableかも?日本でやったほうが安く上がりそうな?

私は指輪はもらったけど、失くしそうなので普段はつけてません。つけてないので旦那はへそを曲げてます。

バッグ色々作ってネットで売ってみたらどうですか?修理費でるかもですよ。
私はA4のペーパーが入るサイズで中にマチがけっこうあって、サイドに水のボトルがすっぽりいれられる(で、WaterProof)ポケットのあるバッグがほしくて色々さがしているのですが、そんな機能の高いバッグは日本にいかないと無理みたいであきらめてます。Kaoさんみたく作れたらいいのですが。

就職活動応援してます!なせばなるですよ。辛抱強くやってくださいね。きっと道が開けます。
2008/04/13(日) 15:24:52 |URL|Marmite #vbHdbbjE [編集]
☆ericaちゃん
あ~!だんなさん、そういえば道具持ってたね。
わざわざどうもありがとう☆
でも気を使わないでね~と。
いつかやりそうだな・・・と思っていたんだけれど、やっちまいました。
なんだか左手が寂しい・・・・。

今頃日本かしら?楽しんできてね。


☆Marmiteさん
某有名チェーン店にもいってみたんですが、プラチナの見積もりって専門家に出さないと出ないといわれてしまいました。
日本ってプラチナは結構ポピュラーなのに、ねぇ。
でもごま粒サイズのダイヤはとてもいい状態のもの、ということが発覚したのでうれしいです(笑)。
日本だともうちょっとお安そうな気がするんですよね。

バッグ作り、はまりそうなのですが何せパーツも多いし、工程も多いから1,2日かかるんですよ。>ぶきっちょだから・・・。
慣れてくるころには飽きそうだし(笑)。
でもいつかのために色々作りだめしていこうと思ってます。
自信ができたら・・・ご注文も承りますー。なんて。

就職活動、イライラしながらも続けてます。
いつも応援、ありがとうございます。
2008/04/14(月) 11:20:48 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/311-13fab93e

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。