blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/04/15

花言葉は「記憶」ですって。

朝、気持ちよーく晴れていたので、がんがん掃除して・・・・し終わるころには外は灰色の雲に覆われ、雨がジャージャー降ってます。
昨日はあられも降ったし、夜はどうやらー1度だったみたいだし。
今もどんどん気温が下がっているようで、電気代の節約!とフライングでヒーターを二つ消してしまったため、うち・・・・寒いです。


さて、新しい石けんが解禁しました。
いや、本当はこの前にも1バッチ解禁しているんだけれど、わけあって未だ乾燥中なためコチラからUP。




#27. ローズマリーのシャンプーバー (704gバッチ)

rosemary shampoo bar 2

作成日:13/Mar/08   解禁日:10/Apr/08


材料:
オリーブオイル(ローズマリー・インフューズド)、ココナッツオイル、
ごま油、米ぬか油、パーム核油、ステアリン酸、ミリスチン酸、
リンデンティー(35%)、苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
シルクファイバー、ケルプパウダー

精油:
ローズマリー、サイプレス、ジェラニウム、ベルガモット



オーガニックのドライローズマリーをたっぷりオリーブオイルに2ヶ月強、漬け込みました。
開けた瞬間から強烈・・・いえ、すっきりさわやかなローズマリーの香りが。
もったいぶって半分だけ・・と思ったんだけれど、オイルを漉しているとき面倒になって一気に全部使うことに。←何度もいうけれど大雑把です。
あとのオイル配合は・・・適度にさっぱり、そしてあわ立ちと硬さを出すように入れたんだと思う。
あ、それにパームオイルがほとんどなくなりかけていて(レッドパームはたくさんあるんだけど)、あわててステアリン酸とミリスチン酸で代用しました。

髪の毛によいとされる椿オイルがほとんどなくなっちゃったので、リンデンティーを水分と置き換え、「大人ニキビをやっつけろ!」のマロンちゃんからいただいた、シルクファイバーをチョキチョキ刻んでたっぷり入れてみました。
あと・・・コレだけじゃつまんないかな?と急に思い立ち、ケルプパウダーも。
ケルプパウダーを入れるとあっという間に磯の香りが勝ってしまうんだけれど、さすがインフューズしておいたオリーブ、そこまできつい海の香りはしてません。

シルクファイバーと・・やっぱりステアリン酸のおかげかしら、トレースもさっさと出て相変わらずのデコボコさんです。が、このビミョウなゆるいカーブの断面、結構好みだったり。
お茶を使ったりインフューズしたオイルを使ったので、もっと濃い茶系の色になるかと思ったのに、意外と白っぽいクリーム色。
こういう色の組み合わせ、好きなのでうれしい。
狙ってやってもできないんだけど。

香りは・・・ローズマリー以外のはまったく感じられません(笑)。
やっぱりね、そんな気はしたけれど色々入れてみたかったの。
でもローズマリー一本だとちょっとキツイ・・・なぁ。

使い心地はとってもよいです。
前回のヘナのシャンプーバーもいいんだけれど、ちょっとしっとりしすぎるかな・・・というときがあるので(リンスしきれてないだけか?)、このシャンプーバーのすっきりとした洗い心地はとてもヨシ。
最近コンディショナーを切らしちゃって、面倒くさくて作っていないのでシャンプーのみなんだけれど、きしみもないし乾かすと髪が柔らかくサラサラですƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
シルクファイバー?!すごいな~。マロンちゃん、どうもありがとう。

コレはリピート決定かも。珍しく。



ところで、石けんの下に敷いてあるコットンのドイリー。
街のチャリティーショップで見つけてきました。
数あるチャリティーショップの中でも、この街でわたしの一番のおきにいりの「ブリティッシュ・レッド・クロス」。
特にテーブルクロスなどの布ものやレースのドイリーなどが豊富で、時々アンティークの陶器やジュエリーなどもセンスがいいのがとりそろってます。
本当は大きなコットンの白い刺繍とスカラップのテーブルクロスが欲しかったけれど、今買ってる場合じゃないしな~と、小さなドイリーを二つ買ってきた。↓


second hand lace (1)


スカラップのドイリーはすべてどなたかの手作業で細かくスカラップされています。
小さなしみがあるけれど、うぅステキ。
レースのドイリーは自分でもできるんだけれど、やっぱり細かな作業でとてもきれいだったので。
2枚で£1.75。
掘り出し物だわ。ホクホク。




インスピレーションなの!


コメント

おひさ!!!
久々覗いてみると・・・すごいすごい、いっぱい作りまくってるね~!
石鹸にカバンに・・しかもビジネスに通用しそうな代物ばかり!!
カバン、マジに可愛い!
すごすぎ、恐れ入ったわ。
ほんとに売れるよ、絶対に。

来週の旅日記、メッチャ楽しみにしていま~~す★
写真いっぱいupしてね!
2008/04/15(火) 14:41:50 |URL|ニコウサギ。 #- [編集]
あ!わーい、新作がアップされてるー♪
あ、しかもまたリンクしてくれてる。笑
もう、いつもいつもありがとうです。わざわざいいのに~、kaoさん。

ローズマリーの花言葉って記憶なの?
へーへー、精油もそれとまったく同じで、記憶・集中に深く関係する精油なのは偶然なのかしら。おもしろーい。いいこと知りました~。ありがとう~。

とってもkaoさんらしい石けん・・って思いましたよ。
うふふ、ゴツっと素でワイルドっぽくって、でも繊細さもあって・・って、使い心地も気持ちよさそうな石けん!
シルクファイバー、そちらでも手に入る?なかったら言ってねー。いつでも送りますよー。
2008/04/15(火) 16:29:43 |URL|マロン #- [編集]
掘り出し物がおおいですね。うちのちんけなマチのチャリティーショップではみかけないものばかり。レッドクロスは隣町までいかないとないのが難点です。

Kaoさんのシャンプーバーとても素敵ですよ。ほんと町の店に置かせてもらって売ったら売れるんじゃないかしらね?
2008/04/15(火) 21:13:30 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
☆ニコウサギ。ちゃん
元気~?まだニッポンだったのね~。
今のうちにたくさん食べて遊んでおくのだよ~。

えへへ。そんなに褒めていただいちゃって・・・うれしいやら照れくさいやらe-251
いや~バッグのほうは売りに出すにはあんまり・・・なできばえなのよ。
自己満足なのよ~(笑)。

うふふ、旅行来週でーす。
楽しみ☆
今回はジプシーさんに負けないぞー!←以前たかられて危うくカメラを盗られそうになった。


☆マロンちゃん
久々の新作でーす。
いつも勝手にリンクしちゃって・・・ゴメンね~。
でもせっかくいただいたオプションたち、使いたいし、ね。

そう、「記憶」と「貞節」ですって。
精油も記憶・集中か~。やっぱりつながっているのかしら。
今のわたしにとても必要なことなので(笑)、ちょうど良かったわ。

えへへ、わたしらしいかしら。
素!でしょ。自分のシャンプー用だし、とあんまり気を使わずにドドーンと作ったので。
っていうかいつものことなんだけれど^^;。
シルクファイバー、コチラでは見たことないよ~。
でもまだまだあるので大丈夫。
どうもありがとうね。


☆Marmiteさん
ほとんど思いつく限りのチャリティーショップがあるのですが、レッドクロスはツボなものばかり!というのに最近気づきました。
危ない危ない・・・・。
ほかのチャリティーショップも見ていると掘り出し物が出ていたりしますよね。

石けん作りはやっぱり楽しいです。
ゆっくり自分のペースでですがいつか何かできればいいな、と思っています。
いつも褒めてくださってどうもありがとう。
2008/04/16(水) 09:38:30 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/313-ab14a263

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。