blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/04/16

試作品2号。

なんて寒いんでしょうか。
あられ+豪雨に恐れをなしてやめた、本当は昨日引取りに行く予定だったわたしのブーツ(かかとを直しに出してた)を受け取りに行くとき、「いくらなんでももう冬物のコートもね~」と薄手のコートで出かけてみたら全身に鳥肌が
去年のブログを読み返してみたら、暖かい4月ですでにBBQもがんがんしてたというのに。
・・・でも、4月から向こう、散々な天気で夏もなかったからな~。
今寒くても、ちゃんとした夏が来るのならもう冬物のコートでも何でも着て乗り切ります。
保障も根拠も全然ないんだけど。


さて、そんなに寒い日だし石けんなんて作っても、ソーダ灰がつくのがオチ。
なので肩掛けバッグ第2弾、作りました。


shoulder bag 2-test



またまた試作品。
そして失敗・・・・・・かもƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
生地はまたもやIKEAの激安生地、そして内布には薄手のコットンの花柄。

大きさはこの間のバッグと同じくらい。
肩紐の調節金具がもうないため、皮のループを片側につけて、紐を通して縛って止めるタイプにした。
タックを入れたので、内ポケットをどうやって収めるかどうしても思いつかなかったので、ポケットなし。
同じ理由でファスナーをつけたかったけれど断念。その代わりに口を閉じれるようにパッチンボタンをつけました。

でもな~・・・・口のタックは前側は入れないほうが良かったな~。
入れ口が小さくなりすぎちゃって、ものの出し入れが難しそうです。
次はゴムを通して伸縮性があるようにしよう。
あと、そこの角を取ってみたけれど、コレは・・・・もうちょっと研究しないとバランスがおかしいです。

このデザインは小さいほうがかわいいのかも。
フラップふたのバランスは思ったより良かったけれど、新聞屋さんみたい。
それはそれでいいのかも知れないけど。


内側の布地、オットの仕事場に転がっていたのをもらってきたものです。
同僚のマイクの奥さんが要らない布を大量に寄付したらしく、いい生地がゴロゴロ転がってます。
5Mくらいあった♪
かわいい~。
うちにあるどうでもいいかわいくない布を今度寄付させていただくわ。

ホコリまみれだったのを洗ってアイロンかけて・・・使ってみたけれど、かわいいなぁ。
こんだけあったら色々使えそう、とホクホク。
それとも布団カバーにしちゃおうかな~。



試作品を脱出することはあるのだろうか・・・。




コメント

 すごいわー kaoさん お裁縫は習ったこと 無いって言ってませんでしたっけ?(あ カレッジで習ったって言ってた?ちょっと記憶が曖昧 ごめんなさい)なのにどうして こんな大作作れるの?わたし 洋裁習ったけど こんな可愛いものは作れないよ 実家に以前買った布が 結構あるんですが(布を集めるの 好きだったから)良かったら 夏以降になるけど 送ってあげるよ kaoさんの趣味に合うかは 分からないけど。。。誰かに使ってもらったほうが 布も喜ぶし。。。(旦那さんの仕事場に 寄付してもらってもいいし)でも こうやって試行錯誤していきながら 自分のスタイルを見つけるの 素敵な工程だなあ kaoさんの根気に脱帽です
2008/04/17(木) 07:58:30 |URL|セロリ #- [編集]
かわいい!!kaoさん器用ぢゃないですか!!

私も自分でカバンを作りたいんですが・・・・・。なかなか決心が・・・。でも今度チャレンジしてみようかしら。
2008/04/17(木) 12:17:24 |URL|yurinosuke #- [編集]
☆セロリさん
お裁縫は結構本格的に学校に行っていましたが、はるか昔のことのため、腕がにぶっております。
大作・・・では決してないですよ~。
適当に作ってるんです。
型紙もないまま布に直に線を引き~と、かなり邪道です。
布は集めだすとキリがないですよね。
わたしもすでに結構溜め込み始めています。
そんな、わざわざ日本からなんていいですよ~。
またコレを機会に何か作ってみてください。そして見せて~。


☆yurinosukeちゃん
え?!そう?!!
どうもありがとう☆
器用なyurinosukeちゃんにそういってもらえるとうれしいな~。

かばんね、自分の技術のなさに愕然としながらも楽しく作ってます。
ぜひぜひ~!作ってみて♪
どんな感じのができるのか楽しみだわ~。
2008/04/17(木) 13:46:21 |URL|kao #- [編集]
お裁縫の学校に行かれてたって
少し前の日記で読んでやっぱりって思ってたんです。
いやいや、バックの出来すばらしいできですよ!
ど素人の私が言うとなんかアレですが
さすがーお勉強されただけあるって思います。

私なんてぞうきん塗ったり、穴が開いてる服を
縫い縫いするだけで精一杯です(苦笑)
2008/04/18(金) 21:37:53 |URL|verita #QjtTlS4. [編集]
☆veritaちゃん
いや・・・洋裁学校では、肝心の裁縫部門でオチコボレでね・・・・。
先生にもよく怒られてたわ~。
なんかね・・・つめが甘いのよ、いつも。
だから満足のいくものがいまいち出来上がらない、という。
もうちょっと修行を積みますよ~!!
褒めてくれてどうもありがとうねe-266
2008/04/19(土) 16:51:52 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/314-a87895c2

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
