blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/04/21

浮かれフウフのばんごはん。

april 08





久しぶりの「ばんごはん」。
サボっちゃった2週間前もちゃんと写真に残ってはいるけれど、精神の乱れ(?)が如実に現れた微妙なごはんだったし、なんだかササッと動き回れずパン焼いて満足しちゃった日とかありました(笑)。

先週は野菜をたくさん採ろう!と努力して作ったけれど、作りすぎて翌日にモロ持ち越し→結果的に楽ちんなばんごはん構成になった。
ふふふ・・・シュフの知恵~。>イヤ、ただの手抜き ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


月曜日のばんごはんに、さばの燻製ごはんを再び大量に。
でもこの翌日は、オットのママさんが押しかけお昼に連れ出してくれる日だったので、大量に余ったさばごはんをおにぎりにして、ツマが朝食、昼食、そして翌日の朝食にいただきました・・・。
早く言ってよ~、もう~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
って、毎週のことだけれど忘れちゃうのよ~う。



火曜日も、前日のミスについて何も学ぶことなく大量にラタトュイユ風ビーフ煮込みを作り、「さばごはんじゃ合わないし・・・翌日のお弁当のためにもごはんを炊いておこう」と機転を利かせたつもりが、週末にママさんが持ってきてくれた自家製パン一斤が手付かずに残っていたため、オットはそのパンで食す。
・・・・・・無能?


水曜日。
大量に残っていたラタトュイユ、ツマもお昼に食べたけれど消費が追いつかず
なので同じくかなりの量が残っていたごはんと一緒に混ぜて、リゾット風。
2週間もかけてやっとやわらかくなったアボカド消費のためにこの週は毎日アボカドサラダ、食べてました。


木曜日は、なぜか朝からずっと食べたかった「肉団子と白菜の中華風」。
ネットであれやこれやレシピを検索するも、プリンターがないためプリントアウトできず、久しぶりにレシピノートに手書きで色々写したわ。
欲張って白菜だけじゃなく色々野菜を入れたので八宝菜ならぬ「七宝菜」。
肉団子にあまっていたしょうがをすりおろして入れたのが、すごくいい味になったと思う。


金曜日。
やっぱりあまった「七宝菜」をスープにしていただきました。
ごはんもちょうど一膳残っちゃっていたのを無理やり雑炊にして2人前に。
最近使っていたお味噌がなくなって、お店でも売切れていたので、お店の人オススメの麦味噌を購入。
初めて雑炊にちょっと入れてみたんだけれど、ちょっと香ばしくておいしかったです。
コレに豆板醤と溶き卵で。うま~。


もうすぐ旅行だし、冷蔵庫の中の野菜を使わなくちゃ!というある意味使命感に燃えて野菜をがんがん使ったお料理をしていたんだけれど、先走りしすぎて週末はお野菜がほとんどなかった(笑)。
この辺が相変わらず要領が悪いというか・・・・。ハハハ。



で、週末↓。

perfect beef


見事に茶色いな~(笑)。

が!!!
土曜日のビーフ・ウェリントン(ステーキ肉をパフ・ペーストリーで包んでオーブンで焼くイギリス料理)、今まで食べた中でもダントツにおいしいものでした。
クリスマスに叔母さんにいただいたトリュフも入れて、贅沢+本格的なお味で感激いたしました。
写真がちょっと暗くてわかりづらいけれど、お肉のレア加減やペストリーのサクサク加減、そして濃厚なワインソース・・・どれをとっても最高においしかった!

出されたときは「・・・付け合せの野菜は?そしてでかいな~」と内心思っていたんだけれど、ガツンと完食。
オットも自分でびっくりするくらいおいしかった。

ひょっとして・・・あたしたちってば、グルメ?と調子に乗るフウフ。
あぁ、シアワセ。


ちなみに日曜日は、ラストミニッツな旅行2日前の旅行保険と空港パーキングの予約(送迎してくれるはずのママさんがドタキャンしたので)、そしてお買い物をして、すでにホリデイ気分でふらふらっとパブに入って1杯・・・のつもりが3杯飲んで帰ってきたので、簡単ピザで。
グリーンがないけれど・・・おいしかったです。




さ、掃除して買い物してパッキングしなくっちゃ~。
出発は明日だけれど朝7時の便のため、早朝3時過ぎに出発ですって。

ということで、明日から久しぶりの3泊4日のホリデイです。
ビバ~!スペイン~!!
おいしいもの、たくさん食べなくちゃ~。リオハの飲み比べ、しなくっちゃ~。
建築物も見なくっちゃ~。ガウディさんの教会は進展したのかしら?

ということで、ブログの更新は旅行から帰ってきてから、なので数日間お休みします。
帰ってくるころにはちゃんとした春が来てるといいなぁ(ヒーターを切っていくので切実)。

皆さんもよい1週間を~。




今日は8時半に寝ます。



コメント

 kaoさん 今頃は飛行機の中で わくわくしている頃ね でも 1週間のお献立見て 感心しちゃった 一番感心したのは 昨晩の残り物をアレンジして また違ったメニューにきちんとしていること!これぞ主婦の知恵ね 偉いわ!私はこういうのが 余り得意ではないので すごく勉強になります
肉団子と白菜の煮込み 美味しそうだな 生姜を入れると肉の臭みも無くなって いいよねえ あと麦味噌入りの雑炊というのも とてもそそられるなあ。。。機会があれば 私も作ってみたいわ 色々アイデアを有難う
 うちの夫は おかゆも好きです(私より 好きかも)腰を痛めたとき食欲ゼロだったので おかゆを作ったら それから病み付きになったの やっぱり 体調が悪い時は おかゆだよねえ
 私もよく レシピ 手書きで写してますよ 手が痛いけど これ食べたい 作りたいっていう欲望には かなわないので。。。。
 kaoさんの食卓はでも 盛り付けとか 色の取り合わせなども とてもきれいで 目でも楽しめて 本当に素敵ですね

 ビーフ ウエリントンというのは 食べたこと無いんですが 牛肉にトリュフなんて すごく贅沢!
 では 楽しい旅行を!    
2008/04/22(火) 07:11:23 |URL|セロリ #- [編集]
よっこらしょっと。。(←垣根をまたいでやってきた)
なに?!何なのっ?このすばらしい料理の数々~!ちょっとお邪魔しなかった間にKAOさんてば、すっかりシェフになってしまったじゃないぃ~~~! お願いっ!旅行の帰りでいいから、我家に寄ってぇ~~~!そしてアタシに美味しいごはんを食べさせておくれぇ~~~! お願いぃ!アタシは日本に住んでいるのに、パックのご飯よぉ~(苦笑)
2008/04/24(木) 02:30:47 |URL|KEIKO. #- [編集]
kaoさん、今ごろ旅行を堪能してるころでしょうねー!いいないいな、スペイン~!
行きたい国の1つです。
お土産話、楽しみにしておりますよー。

それにしても、お料理すごーい美味しそう!
お店みたいね~。旦那さん幸せねー。
私、手抜きばっかだよ。
一皿料理とかね・・・笑


2008/04/25(金) 07:41:21 |URL|マロン #- [編集]
今まで平日はダンナと一緒に晩ご飯を作ってましたが最近帰りが遅く、私が毎日作っているので土曜はかなり手抜きになっちゃいました(笑)
kaoさん同様、パン焼いて自己満になって料理は手抜き・・・。ナイスです。

肉うまそう。。。。
2008/04/26(土) 12:12:29 |URL|yurinosuke #- [編集]
☆セロリさん
無事にバルセロナから帰ってきました~。
楽しかったです☆

ごはん、気分が乗っているとき、または疲れすぎていないときくらいしか頑張れないんですけどね~。
でも先週はホリデイ前だったので浮かれていたようです(笑)。
あまりものメニュー、わたしも苦手なんですよ。
でもうちは作りすぎ、といったら丸2日分は余裕であるので、ちょっと変えないとわたしが飽きちゃうんです。
オットは毎日同じようなものでも大丈夫な生粋のイギリス人ですが、わたしはいやなんで(笑)。
ビーフ・ウェリントン、とてもおいしいのでぜひ、食べてみてください。


☆KEIKO.さん
あらっ!いらっさーい!!
お久しぶり~。
なんだか食欲がないみたいだけれど、大丈夫~?
子育ては体力要るだろうし、おいしいものを食べて頑張って~。

うふふ、食に走ってますわ~、最近。
むきになってごはんを作り、貪り食っているのでコロコロしてきちゃった・・・。
こんな適当お料理でよければいつでも作りに行きたいものよ!
グリちゃんにもうわさのSWコレクションにも会って見たい(笑)。

日本のパックごはんはおいしいもの!
こっちのお米とはやっぱり違うんだ・・・と衝撃だったよ・・・。
2008/04/26(土) 18:25:40 |URL|kao #- [編集]
☆マロンちゃん
行って来ました、食べてきました!スペイン☆
お天気も良くてよいホリデイになったわ~。
半そででムチムチ二の腕をぷらぷらさせてきたわ~(笑)。

お料理、乗ってるときしかできないんだけれどね・・・。
それに、先週はちょっと疲れを引きずっていたのでワンプレートものも結構あったのよ。
なので写真を小さくしてみました~(笑)。
いやいや、日本だと旬の素材とか使えば手の込んだことをしなくてもおいしいでしょう?
わたしの手抜きは・・・すごいので(冷凍チップスをオーブンに突っ込む、とか)。えへ。


☆yurinosukeちゃん
おいしそう?!
お料理上手のyurinosukeちゃんにそういわれるとうれしいな~。
そうか~、平日もだんなさんと一緒にお料理するのね。いいなぁ。
でも相手が遅いとやっぱりシュフが作んなくちゃ行けないものねぇ。
パン、こねて力尽きたこと、たくさんあります(笑)。
ま、それもありってことで~。
2008/04/26(土) 18:32:51 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/316-9f9f9a78

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。