blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/05/09

バルセロナ、最終日。


4月25日、金曜日。
この日でバルセロナも最終日です。


8時半起床(!)。
まずはスーパーマーケットにお土産を買いに行くことに。

その前に見つけたバルでカフェ・コン・レッチェとトルティーリャを食べた。
食べている間にお客さんを観察していたら、朝だというのに・・出勤前だというのに、みんなハモンのみが挟まれているサンドイッチにビール、又はブランデー(!!!)、そしてコーヒーという朝食。
アリなの?
サラリーマン風の男の人も、ランチ用にサンドイッチを2つ作ってもらっている間にビール飲んでたし。
オットとしばし「アル中」の定義について語り合うが出口なし。

スーパーマーケットでイカゲソとかタコとかアサリのような貝の缶詰や、おやつ、夜用にパン、オリーブオイルなどを買い、ホテルに戻り最後のお風呂とシャワーを堪能してから、黙々とパッキング。
すばらしく快適だった「Amister Hotel」をチェックアウト時間ぴったりの12時にチェックアウト。
荷物を快く預かってくれたので、いざ最後の観光へ。


目指すは・・・・・・



on the way to parc guell 2

この坂の上。

elevater.jpg

エレベーターまで使って上り・・・






たどり着いたのは「グエル公園」↓。


Parc Guel


この日はさらに暑くて、さすがのオットも半そでのTシャツ一枚で歩き回りました。
広大な敷地に作られたガウディ作の公園です。

本当は地元の人たちが憩うにはぴったりであろう、自然がたっぷり、見晴らしのよいこの公園。
今は旅行者が訪れる観光一等地。
自分たちもそのうちのひとり・・というか1カップルなんだけれど、あまりの人の多さにびっくりしてしまった。
有名なモザイクのトカゲもどこにあるのかわからないくらい、人にもまれてました。


でもココからの眺めは最高。



view from parc guell

23日に行ったポート・オリンピックの高層ビルと地中海も見えたし、


Tibidabo.jpg

ホテルの前のとおりからも見えていた、Tibidaboの遊園地(?)とTemple Expiatori del Sagrat Corや、


Torre de Collserola

イギリスの建築家ノーマン・フォスターがデザインしたTorre de Collserolaもかなりはっきり見えました。



特にTorre de Collserolaは、オットがすごく興味を持っていたので、オット、カメラのズームを駆使して写真撮りまくり。
残念ながら時間切れだけれど、またいつか来れるときがあったらぜひ行きたいね。
とかいって・・・展望台なんてあったら絶対上ってわたしの存在を忘れて写真を撮りまくるに違いないんだけど。


まだまだ筋肉痛+足には水ぶくれまでできてるよろよろフウフ、中心街に戻って腹ごしらえ。
初日に行ったバル・レストランで、最後のイカリングフライ、チョリソ、サラダにビールをいただきました(写真、撮ったと思ったのになかった・・・)。
どれもおいしかったです。

古着とかアンティークのお店に行きたいなぁ、となんとなく思っていたのでヘトヘトになりながらもEl Ravalエリアへ。
探し方が悪かったんだか、未だにシエスタをとっていたんだかとにかく開いているセカンドハンドのお店にめぐり合うことなく、ランブラ通りへ。
ショッピングしたいけれど、もうバッグにゆとりはないしなぁ・・・という現実もあり、結局疲れ果ててホテル近くのおきにいりバルに行き、ビールとコーヒーを飲みながら日記をつけたりはがきを書いたりしてゆっくりしました。

が、いざそろそろホテルで荷物も受け取って空港に向かうか、というころにオットの調子が悪くなり、ホテルに戻ってからもツマと荷物をロビーに残してトイレにこもりっきり。
多分暑さと疲れで一番弱い胃腸がやられたんだと思うけれど、いやなタイミングに疲れも倍増。

そしてホテルが呼んでくれたタクシーで近くの駅まで行くことにしたら、ホンの少しの距離なのに渋滞と信号にことごとくはまり、11ユーロもとられてしまった。トホホ。
追い討ちをかけるように、空港行きの電車は30分くらい遅れていて、チェックインとか必要以上に早めに済ませたいオットの緊張感が高まります。

結局空港には出発予定の1時間半前に到着、でもオットの中ではこれはとても遅い時間なのでチェックインデスクまで競歩状態で(笑)。
無事チェックインしたけれど、ティピカルにも出発予定が30分遅れになっていて、実際出発したのは予定より1時間遅れの11時過ぎでした。
そんなものよね。

もう絶対いないと思っていた、マンチェスターUファンの皆さんがロビーで飲んだくれ、遅いチェックインの割には何とか窓際に座れた・・・と思ったのに、酔っ払いの一人がわたしたちの隣に座り、とてもにぎやかなフライトでございました。


フライトが遅れたため、うちに着いたのが朝方の2時半。
長い一日だった・・・。


というわけで、3泊4日の旅にしてはうんと充実していた今回のバルセロナ。
楽しかったです。
あのでっかい空とさっぱりした潮風、すでに恋しいです。
また行ける日がくるまでたくさん撮った写真を見て思い出そうっと。



最後まで読んでくださってどうもありがとうƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

コメント

グエル公園、お天気が良くて良かったね~!
私たちが行ったときは、小雨降る日で肌寒かったの。
だからかな、人がそれほどいなかった(笑)。この外に
あるエレベーターすごいよね。かなりの急勾配で!

シーフードは本当に美味しいよね~。私もバル大好き♪
でも、アパートメントで2日間自炊したけど(笑)。
また、お互いに、いつか行けるといいね。Kaoさんの
旅行記で、楽しい思い出を共有できたよ。ありがとうね。
2008/05/09(金) 18:57:47 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
こんにちはっ!
私も遊びに来ちゃいました。
遅くなりましたがハッピー・バースデイです。
kaoさんの旅行記はテンポがよくて読みやすいです。
グエル公園、やっぱり素敵ですね~。
あと、どうしても気になってしまうのがアンティークマーケットですが、お高かったんですね。
スペインはイギリスより物価が安いとは言っても、大都市だと観光客目当ての値段になってしまうのでしょうか!?
でも行ってみたいな~。

2008/05/11(日) 19:24:13 |URL|絢子 #66caPDxg [編集]
まず、遅ればせながらお誕生日おめでとう!!!折り返しってそういうことか~と納得。私も折り返したけど、この国では相変わらず年相応に見られる事がないので、年の事は何も気にしてません(体は実年齢に伴っているようだけど。。)

旅行記、もう終わっちゃったんだ~。自分が行った気になって楽しく読ませてもらったからなんだか自分まで旅行が終わっちゃったのか~っていう気になっちゃった。サグラダファミリアもグエル公園も、絶対に行ってみたい場所の一つ。行った人の話を聞いては行きたい気持ちを徐々に募らせてもう何年経った事か。

ちなみに、私が今年行く予定なのはマラガだったよ。
2008/05/11(日) 21:22:41 |URL|mico #- [編集]
☆juncooちゃん
そう!この日はすっごく暑くて・・・。
も~汗をだらだらかきながらあの坂を上ったのよ。
すごい急勾配よね。
なんて体力ないんだ・・・と思いながら上った~(笑)。
でもあまりの人に疲れてしまったんだけれど、小雨が降っているバルセロナもなんだかよさそう。
雨が乾いた土とか草木に吸収されるような匂いってすきなんだけれど・・・ってヘン?

シーフード、本当においしかった!
あのえびちゃんの味が忘れられません。
アパートメントで自炊!それもいいねぇ。
ほんと、またいけるといいね、お互い。
読んでくれて、そしてコメントもどうもありがとう。


☆絢子さん
いらっしゃいませ!
わー、コメントどうもありがとうございます。
うふふ、誕生日も・・・ありがとう♪

そして旅行記、読んでくれてうれしいです。
テンポ、いいですか?良かった~。
いつも文章が長くなっちゃうのでそういっていただけるととてもうれしい。
グエル公園、見晴らしが良くて気持ちよかったです。
アンティーク・マーケット、小ぶりだけれどシティセンターにある観光客向けっぽいものなので、お高かったです。
ほかにもあるみたいなんですけどね~。
絢子さんだったらすてきなもの、見つけられそう☆
いろいろ教えて欲しいです。
見ているだけでも楽しかったですよ。ぜひ!いつか(笑)。


☆micoさん
どうもありがとう~☆
そう、折り返し(笑)。あ、でも決して悲壮な意味ではないのよ。
折り返し地点でボーっと突っ立っている感じです(笑)。
こうやってボーっとしながら気が付いたらおばあちゃんになってた・・・みたいなのっていいなぁ、と思うんだけどどうかな。

いや~旅行記、楽しんでもらえたようでうれしいですっ!
サグラダファミリアは赤ちゃん連れ、ちょっときついかもしれないけれど、グエル公園やモンジュイックの丘のほうはとっても広々としたスペースがあって子連れのファミリー旅行でもすごく楽しめると思うよ。
実は・・・番外編もあって、長く引き伸ばしすぎ?と思ったんだけれど、気をよくして乗せちゃうことにするわ~。

マラガだったのね~。
おぉ~リゾート地!楽しみだね~。
わたしまでウキウキ☆
2008/05/12(月) 09:51:12 |URL|kao #- [編集]
kaoさーん!お誕生日だったのですね。
すっかり遅れてしまったけれど、おめでとう~!
パチパチパチ!
いやいや、全然折り返しなんかじゃないよ。笑
まだまだよー♪

グエル公園だ~♪わー、可愛いっ。うれしい!密かに待っておりました。
このね、カラフルなとかげのシャリシャリ言う(生地が)ぬいぐるみ持ってるの(笑)
すごく前に友人にお土産でもらったんだけど、爬虫類好きの私は、やっぱり生で見たいな、芸術の公園。行ってみたいなー、スペインってkaoさんの旅行記見ながら思いました。

楽しい旅行記事に写真、たくさんありがとう~!
2008/05/14(水) 03:24:08 |URL|マロン #- [編集]
 今日は バルセロナ旅行記も 最終回ですね ちょっぴり寂しい気もしますが。
 よく スペインの男の人は ブランデーみたいなの 朝から飲んでた!気付けに一杯 じゃないけど 目覚まし代わりなんでしょうかね?その割には イギリスみたいに 酔っ払って暴れる人は見かけませんでしたが。ちびり ちびりと飲むって感じなのかなー?
 グエル公園 私も好きだったわ 見晴らしもとってもよく ガウディの造詣物が 素晴らしかったなー!写真も満載で この旅行記 とても楽しませてもらいました 私もまた バルセロナ行きたくなっちゃった!沢山のエピソード 有難う その後体調はどうですか?早く良くなってね 
2008/05/14(水) 06:47:20 |URL|セロリ #- [編集]
☆マロンちゃん
うふふ、どうもありがとう☆
そうよね、まだまだよね~。
特に気にもならなくなってきた、誕生日(笑)。
でも、ハタっと「あ、折り返し?」と思ったのですよ。
た・・・体系が南の方角に重点のある感じになってきたんだけれど、まぁしょうがないよね(笑)。

グエル公園、やっぱりかわいいよね。
あまりの人で、最初トカゲを見つけられず帰るところだったんだけれど、人だかりを押しのけてがんばって写真撮ってきました!
ふふふ、知ってる~そのぬいぐるみ☆
お土産やサンで見たよ。
オットとカサカサシャリシャリ、触ってきた(←買わない)。
おぉ~、爬虫類好き!
ぜひ、いつか行ってみてね!そして帰りにでもイギリスへ寄って~♪

もしかしたらまだ番外編も載せちゃうかも。
読んでくれてどうもありがとう。


☆セロリさん
一応最終日ですが、まだしつこく番外編もある予定です(笑)。

そうそう、ブランデー飲んでるよね?
ありなの?!とかなりびっくりしたんだけれど、おっしゃるとおり、ビンジドリンカーではないのか、迷惑な酔っ払いには会いませんでした。
あ、白昼堂々とハイになってふらふらしている人は見たけれど(笑)。

グエル公園、あんなに人がいると・・ちょっと遊園地みたいだったのが残念だったけれど、眺めがいいのと、広大な敷地でぶらぶら歩いて気持ちよかったです。

風邪はおかげさまでやっとよくなってきました。
ご心配、どうもありがとう。
2008/05/14(水) 12:23:14 |URL|kao #- [編集]
旅行記とっても楽しかったよ~!
kaoちゃんの文を読んでいると、自分も旅行してるみたいに想像できちゃいます。上手だね。
写真もみんなとってもきれい!(写真の並べ方も上手だね。)建物みんなステキだね~。空の色もとってもきれい。景色も素晴らしいね。グエル公園、テレビで見たことあるよ。印象的だった!すごい混んでるんだね。

ホテルも快適だったみたいだし、食事も満喫できたみたいだし(私もシーフード大好きよ♪)、リフレッシュできて、素晴らしい思い出になったね。

私もスペイン行きたくなっちゃった~。大変なんだろうけど、私も今回のkaoちゃんご夫婦みたいにいっぱい歩いてみたい!マーケットも行ってみたーい。やっぱりヨーロッパ憧れちゃう☆
2008/05/15(木) 15:12:02 |URL|maupan #- [編集]
☆maupanちゃん
楽しんでもらえてうれしいな。
人の旅行記って楽しい反面、やっぱりわかり辛くてあきれられちゃうかな、と思ったりもしたのでそういう風にいってもらえるととてもうれしいっ。

写真、たくさんありすぎて・・・それにデジカメだと全部をプリントアウトするわけじゃないから、ココでたくさん載せちゃった。
空の色、本当に真っ青で気持ちよかったよ。
グエル公園も行って良かった。

ヨーロッパもそれぞれの国で個性が違うんだけれど、わたしはスペイン、好きだなぁ。
maupanちゃんたちもいけるといいね、いつか!
そしてイギリスにも寄ってねe-420
2008/05/16(金) 10:10:23 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/325-ebd4b8f6

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。