blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/05/16

バルセロナ、番外編。


うぅ、お天気が崩れてきちゃいましたね。
久しぶりに靴下着用。浮かれてセーター類を全部洗っちゃわなくて良かった。
週末も・・・雨?



色鮮やかだったバルセロナ。マーケット編です。



market-food.jpg


こんなにカラフルで食材豊かだけれど、深刻な水不足だそうですね。
スコットランドとかウェールズとか・・・おすそ分けしてあげたい水がたくさんあると思うんだけれど。

それにしても新鮮で勢いのある色合いのフルーツや野菜、見ているだけで元気が出るわ。羨ましい・・・・。
きのこ類も意外と豊富で「しいたけ」も売ってました。



そして海沿いの街、バルセロナ。
魚貝類がとっても新鮮で種類も豊富、そして何よりお手ごろ価格でした。


market-sea food


あぁ、ホタテにカニにタコにイカ~。
貝の種類もたくさんだ・・・・。

そして魚の活きがぜんぜん違う・・・・↓。

fish.jpg



もうココに住みたい!と思うくらい食材豊富。
新鮮なマンゴージュースをすすりながら、雑多な雰囲気のマーケットをぶらりぶらりと散歩していて真剣に羨ましかった。
ここのイチゴはイギリスのみたく「ゴリっ」とか言わないんだろうな~。
サザエとかタコとか久しぶりに見たわ。


マーケットには何件かバルも出ていて、ローカルのおじちゃんおばちゃんが買い物の合間にかスツールに腰掛けて、タパスをつまみながらチビチビ飲んでました。

market-bar.jpg

安くておいしいんだろうな~。




もちろんお肉屋さんもありました。↓
 
jamon.jpg


イベリコハムを筆頭にたくさんの種類のハモン(生ハム?)やソーセージ、そしてとても色のいいお肉。
みんな早口でおしゃべりしながら、欲しい部位のハムを切ってもらったり。
スーパーも便利だけれど、やっぱり人と人とのつながりがあるマーケットっていいなぁ。
生き生きしていて楽しかったです。

ただ、びっくりしたのがスペインのお肉屋さん、ありとあらゆる種類の部位が売られているのね。
もちろん日本人も臓物とか豚の耳とか・・何でも食べるけれど、お肉屋さんに美しく並べられた・・・頭付き丸肉とかをみてぎょっとしてしまいました。さすがに。
多分そういうのが苦手なひとは本当にぎょっとすると思うので、写真は「追記」のほうに小さく載せておきます(それでも載せちゃうんだけど)。

オットも相当びっくりしたみたいだけれど、「でも、日本人の多くの人が尾頭付きじゃない魚は鮮度がわからないから買いたくない、って言うのと一緒の感覚なんじゃない?」と。

・・・ん~。どうかな~?

こちらに来て、「魚は好きだけれど頭がついているのは生き物を食べてるって感じでキモイから、頭を切り取ってサーブして欲しい」という人によく会うんだけれど、そしてそういう感覚ってよくわからないなぁと思うんだけれども、でもやっぱりお肉料理で尾頭付きって・・・ちょっと落ち着かないかもな~。
カルチャーショック。


食生活に見る異文化体験(笑)。
そんなタイトルで論文が書けそうだわ。書かないけれど。
あ、でも世界のマーケットをリサーチさせてくれるんだったらやってもいいかも。

食いしん坊の血を騒がせたバルセロナのマーケットでした。







butcher.jpg

↑じっくり見る勇気のある方、写真をクリックすると拡大できます。


イギリスでは見かけなくなっちゃった、タンとかあってちょっと羨ましいんだけれども、鼻とかひづめとか目つき頭とか・・・どうするつもりなのかしら。
なんかいい味がするのかしら・・・・。

ドキドキしたしだいであります。


コメント

元気がでる色がいっぱいだ!
太陽の恵みをたくさん受けてるって感じがする。
お水、たくさん送ってあげたいよね。

それにしても、この国のお天気にはがっかり
だわ~。先週が良すぎただけなんだろうけどね。
こう寒いと、頭は逃避行するよね。暖かい国へ。

バスソルトをたっぷり入れたお風呂につかり
ながら、気分は去年行ったギリシャへの海へと
トリップしてます(笑)。
2008/05/16(金) 17:33:16 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
 美味しそうだなあー とにかく食材の色がカラフルで 目に鮮やか!!kaoさんの写真も 目にパアっと飛び込んできましたよ 色彩って重要だよね それで食欲のそそられ方が随分違うもん。
 イギリスでも時々豚1匹が ぶらんと天井から吊り下げられていたりするけど(とか 皮はがされたウサギ1匹丸ごととか)こういうの見ると やっぱ肉食民族だなあって 思う(セゴビアの名物だっけ?子豚の丸焼きで 姿焼きみたいに1匹丸のまま テーブルにデンと乗せられたら ちょっと引くかも。。。でも 私ならそれも一瞬で すぐ箸つけそう。。。食い意地が張っているから)
 スペインは タンとか 鳥のネック(スープにすると いいダシが出るよ 牛 豚の足もスープを取るのに使うみたい)があって なお良いよねー お魚も種類が多くて。うー(歯軋り)
2008/05/17(土) 10:35:53 |URL|セロリ #- [編集]
kaoさん、なめなめくじはどうなったかしら・・?笑
いやゴメン。笑っちゃダメよね。
リアルタイムで、私もなめくじに遭遇しておりました。
畑のいちご・・ヤツらにたくさん食べられててねー。
楽しみにしてたのに食うなよー!やられたー!って
人間VSナメクジよー。

おっと、話は戻って色鮮やかで美味しそうなフルーツの写真たち~♪
わー、こういうの見たら、あぁ、外国だなーってすごく思います。楽しそう~!行きたいな、こんな場所。
イギリスのいちご・・・ガリって言うの?笑

お肉屋さん(もちろんアップした。)
すごいねー、目付きはちょっと怖いかも。笑


2008/05/19(月) 02:59:47 |URL|マロン #- [編集]
☆juncooさん
太陽の恵み!まさにそのとおり!な色合いの野菜に果物。
よく見ると結構熟れすぎ・・?っていうのもあったけれど、それはそれでおいしそうだった☆
お水・・・そんなに不足しているとは気づかず・・・毎日お風呂やシャワー、2度は入ってたよ(汗)。
申し訳ない気持ちでいっぱいなので・・・スコットランドにでも手紙を出そうかとオットと相談中。

寒いね~。
長袖と長ズボンタイプの部屋着、洗ってしまっていたのにまた引っ張り出してきた(笑)。
ほんと、暖かいところのことばかり考えちゃう。
ギリシャか~。そういえば行ってたね・・・。
気持ちよさそうだね~。


☆セロリさん
ほんと、色彩は重要ですよね。
写真を見ているだけでなんだかハッピーな気分になります(笑)。
写真には写っていないけれど、日本見たくウズラの卵が小さなパックに入っていたのを見たとき、目がe-415になりました。

スペインって言えばパエーリャっていうイメージだけれど(食べる気満々だったのに忘れた)、バレンシアのほうってウサギのお肉のパエーリャなんですってね~。
バルでむしゃむしゃ手でウサギ、食べている人見ました。
ちょっとドキドキした(笑)。

鳥のネックはスープですか。
とさか付きで脚までついているチキンさんたちを見たとき・・・どこまでを食べるのかフウフでなぞでした。
う~ん、やっぱりカルチャーの違いですねぇ。


☆マロンちゃん
ナメクジ・・・・気になってしょうがなくて・・・結局よく見たらへやの4分の3くらいにうねうねと足跡があってね・・・。
オットを待ちきれず足跡を拭いていっていたら遭遇しました><。
意外と小さかったのでトイレに流してやったわ!
オットには人でなし呼ばわりされたけど、もう知るか。
イチゴ、やられていたのね~。
悔しい~~ね~~~!!!

ちなみにうちのマジョラムにはアブラムシがいっぱいいて(涙)、オットが一生懸命てんとう虫を探してます。>自然駆除。
気、長すぎ。

おいしそうよね~。
なんだかウキウキしちゃったわ~。
ほんと、外国!って感じよね。
いろんな果物がね~ガリって言うのよ、イギリス(笑)。

そうでしょ?目つきはこわいでしょ?!
そして牛の鼻は・・・どうするつもりなんだろうね~。
なぞです。
2008/05/19(月) 15:15:41 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/328-e63baf77

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。