blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2006/02/14

オリンピック・フェチ。

金曜日から始まったトリノオリンピック。
週末からずーっと見てます。

ところでイタリアではジャパンは「G」で始まるのね。
オープニング・セレモニーでちょっとびっくりしました。しかもジャパンのあとはグレート・ブリテンだったし。
いつもは離れた席になるはずなのにお隣さん。
ということで、オットとも軽く「あ、どうも~」と言い合いながら隣同士に座って見る。


わたしは小さい頃から冬期オリンピック好きで、フィギュアスケートなんてビデオにとって見てた位(←オタク・・・?)。
今は昔のカルガリーオリンピック位からはまりだし、伊藤緑やカタリーナ・ビットを手に汗握って見てました。
ちなみに実家にビデオがまだ残ってるはず。


今はフィギュアスケートだけじゃなくて色々な種目をそれぞれ楽しんでます。
仕事からかえって来てからもごはんを食べながらテレビに釘付け。

昨日のオキニイリはショートトラックのスピードスケート。
黄色のヘルメットが微笑みを誘います。
クルクルとたくさんのアスリートが駆け引きをしながら滑ってるのは、なかなか面白かった。
それにしても優勝した韓国人のハリーポッター君、すごかったね。

イギリス人の選手ばっかり中心だけれど、ショートトラックの選手はノッティンガムからだとか。結果はともかく、がんばったねぇと声をかけてあげたい気持ちです。


今夜のフィギュア、ペアの決勝はやっぱりロシアのペアの圧勝。
カルガリーオリンピックから見続けている、ギークなわたしとしてはやっぱりフィギュアスケートはロシア組に勝って欲しいのです。
エレガントで素敵だったー。

2位の中国ペアは、転んで曲を一旦中断して途中からはじめたのにも関わらず2位。
昔のルールだったらあり得ないと思うんだけれど、痛い思いをして恐かっただろうけれど立派に滑り終えたから?
ちょっと納得いかず。

でも2位から4位まで全部中国勢なんだよね。
すごいなー、中国。
次のオリンピックまで4年あるし、ロシアのペアにもぜひ頑張って欲しいです(あくまでロシア派)。


オタク度、ますます上昇中。



ところで余談ですが、昨夜のBBCの「Top Gear」見ました・・・?
冬期オリンピック特集、という事で色々なクルマを冬期オリンピック競技と対決させてました。
司会者の人が、「コンドームがアイスリンクをひた走る・・」と言っていて、一瞬????と思ったのですが、なるほどスピードスケーターのユニフォームね・・・・・。

大爆笑。

*この企画はスピードスケートのリンクをスピードスケートの世界記録保持者とクルマ、どちらが早いか比べるもの。クルマの種類は忘れたけれど、アイスの上をクルマがスピードを出して走るのは不可能で、クルマが一周するまでに記録保持者は3週してた。

1時間大爆笑したため、久しぶりに夢も見ないで寝れたよ。

コメント

昨夜のフィギアスケート私も興奮してみてました!
1位になったロシアのペア、素人の私でも何かが他のペアと違う!!って思いました
品があってエレガントで、氷の上を滑ってるんじゃなくってまるでバレエかミュージカルを見ているかのようでした。
引き込まれるってこういう事をいうんですね~

2位含め以下のの中国勢全てに思ったんですが、アクロバットはすごい。ジャンプ力もあるし。でも、感情が伝わってこないんですよね、、、、
おお!とは思うけどほ~っとはしない、、、
物足りない感じです

もう一回昨夜のロシアペアの演技みたいな~
2006/02/14(火) 09:33:09 |URL|LIKKLE #- [編集]
☆Likkleまゆさん
見た?!すごかったねー。
ホントに上品でもう一度見たい気持ちです。男子シングル、アイスダンス、女子シングルとまだまだ見どころたっぷりでうれしいなー♪
競技会が終わったらエキシビションがあるはずだから、またロシアのペアが見れるね!
楽しみです。
2006/02/14(火) 22:34:45 |URL|kao #- [編集]
私も、日本ではオリンピックだけでなくNHKで日本フィギア選手権でしたっけ、結構見てましたー。
選手の名前は全然覚えてませんが・・。
漫画の「白のファルーカ」ご存知ですか??
・・あれで、アイスダンス大好きになりましたよ^^;
2006/02/15(水) 01:19:26 |URL|ikkiboo #- [編集]
☆Ikkibooさん
わたしも見てましたよ~、NHK杯♪
昔のオキニイリの選手の名前は未だに覚えてますが(どこまでもオタク・・・)最近はあんまり気合いを入れて見てないので分からないですねー。
「白のファルーカ」も「愛のアランフェス」も読んでましたよー!
ちなみに「ダンシング・ジェネレーション」と「NY・・・(忘れた)」を読んで槙村さとるの大ファンに、そしてダンス系を見るのが大好きになりました(オタクここにあり!)。
2006/02/15(水) 19:49:51 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/33-e236d85c

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
