blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2008/05/20

じっくり寝かせたラベンダー。

最近ちっともアップしていなかったけれど、石けん作ってます。
あ、今月は作ってないけれど、何個か解禁を迎えてます。



#26. lavender soap (700gバッチ)

LAVENDER SOAP

作成日:27/feb/08     解禁日:26/mar/08

材料:
オリーブオイル(ラベンダーinf)、ココナッツオイル、パームオイル、
アーモンドオイル、アボカドオイル、シアバター、ココアバター、
ミリスチン酸、ろ過水+アロエヴェラジュース(35%)、
苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
ひまし油(SF)、ラベンダーインフューズド・オリーブオイル(SF)、
ラベンダー、GSE

精油:
ラベンダー、ベルガモット




あらら、解禁は3月でしたか・・・。
というのも、この子・・・・柔らかくて、ぜんぜん型から出てきてくれなかったのです。
なので、あとで作った「#.27 ローズマリーのシャンプーバー」のほうが先にさっさと型だし→解禁を迎えてしまったのでした。

似たようなレシピでも、配合が違うとこうも硬さに違いが出るのか・・・と改めて思った石けん。


たっぷりラベンダーをオリーブオイルに漬け込むこと2ヶ月、それもあってか、解禁してから2ヶ月近く経つというのにラベンダーのすっごく濃厚ないい香りがします。
は~~、幸せ♪

オリーブオイルをたっぷり吸い込んだラベンダー、搾れるだけ絞ったんだけれどなんだかもったいないような気がして、さらにゴリゴリ刻んで石けんに入れてみた。
時々のぞき見させていただいている、ソーパーさん方がハーブを刻んできれいにラインやら模様やら入れてらっしゃるのをまねてみたつもりだったんだけれど・・・・美しくないしラインにもなってないし。
あぁ、また蛇足だったか—Ž‚¿ž‚Ý
もったいながらずに、ちゃんと新しいラベンダーを刻めばよかった・・・と激しく後悔です。

写真に写っているのは控えめなほうだけれど、実はもうひとつ小さめのカットのほうは、油ギトギトのラベンダーに業を煮やし、たねにドサッと乱暴にぶっ掛けたのもある。←開き直り気味。
それは、天然のスクラブ入りってことで!と自分用に使ってますが、それはそれでまぁ・・・いけないこともなし。
オットはスクラブ好きだから、ガシガシ直こすりで使ってくれちゃっているようです(涙)。
あぁ、いい香りなのに・・・。


あわ立ちはかなりマイルド。
オリーブオイルが多めだったからかな?
ココナッツとパームの量が少なかったからかな(両方とも10%ちょいずつ)?
でもマイルド要素たっぷりにアーモンドとアボカドオイルも入っているからか、洗い心地もマイルドです。
日差しが強くなってきたせいか、お肌がまたまた荒れ気味で乾燥もすごいのですが、コレは刺激が少ないし、何よりも香りが好きなのですっきり使えます。



原因はなんとなくわかっているんだけれど、ココのところすっかり敏感肌になっちゃって、荒れた肌を見てはため息ばかり。
若いときにニキビ知らずのトラブル知らずだったから、なんで今頃・・・とがっかりそしてオロオロ。
だから手作りの石けんでも、気分によっていろいろ使い分けられるようにいつも数種類をバスルームにおいてあります。

逆にオットはニキビ肌さんだから、打たれづよく(笑)、巨大なニキビもわたしが止めるのも聞かずにさっさとつぶして終わり。
いまどきの日本の男性はいろいろお手入れとかしてるみたいなのに、言わないと顔も洗わないし(言っても洗わないけど)。

そ、そんなものなの?となんだかまぶしいです。


これから暑くなるだろうし(なるんだろうね?)、肌も荒れるだろうしƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹、またいろいろ石けん、作っていこっと。ゆっくりペースだけど。




とりあえずオット用にメンソール・クリスタル、手に入れよ。



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/331-3acdecc9

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
